なん・なん亭のラーメンがうまかった件

三国周辺で夜遅く営業しているお店ってあんまりないんですよね・・・ ということで,夜遅くまで営業している貴重なお店,あわらの「なん・なん亭」へ。 「なん・なん亭」といえば,「もやしラーメン」と「玉子カツ丼」らしいが 以前このセットメニューを食べたときに「もやしラーメン」も「玉子カツ丼」もピンとこなかったので(玉子カツ丼はなかなかうまかったと思うが),今回はふつうのラーメン(ミニ)とソ…

続きを読む

こんな3連休

土曜日に仕事にでかけ♪ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャ♪ 日曜日に誠市に出かけ♪ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャ♪ 日曜日に図書館も行き♪ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャ♪ 日曜日にカラオケも…

続きを読む

僕の周りの女性陣にあまり評判のよくない記事

今日はうちの父親の誕生日です。 母親の誕生日って大事にしている人は多いような気がしますが,父親の誕生日ってどうも軽くみられる傾向がありますよね・・まあ自分も二児の父親なんですが。 いちおう「お父さん誕生日おめでとう」と書いておくことにする。 以下本題 僕のブログで特に女性陣に評判の悪い記事があります。 そう。 シモネタネットやらコンピュータやらの記事。 …

続きを読む

ネット関係Comment (5)

揚々餃子

ここに来るのは,ほぼ1年ぶりか。 あわら湯けむり横丁。 「いちろくらーめん」がなくなってるわ。 家に帰ってからネットで調べたら,どうも片町に移転したような・・ カレーやさんもパスタやさんもここから別の場所に移転オープンしましたから,この横丁はそういう位置づけの出店が多いのかもしれません。 で結局「揚々餃子」 この餃子。 ジューシーすぎてこまっちゃう。…

続きを読む

秋といえば

いや~ 朝は肌寒くなってきました。 秋ですね~ だれがなんと言おうとアキなんですよ。 アキっていったらやっぱり読書ですかね~ 鯖江市立図書館で借りた真田太平記を6巻まで読んで続きを借りに行ったら7~9巻がすっぽり抜けておりましたよ。マジショック。 読書はあきらめました。 ということで アキっていったら芸術っすかね。 いやいや …

続きを読む

日本一ファンキーな指揮者

某中学校の吹奏楽部の定期演奏会というものを見に行ってきました。 ぼくは今までの人生約40年 ドラムとベースとギターと鍵盤と歌が基本となった(主として電気的な)音楽ばっかり聴いてきたので吹奏楽ってのは正直さっぱりわかりません。聴く機会もあんまりなかったし。 僕の聴いている音楽ではラッパなどはどちらかというと「おかず」という感覚。 だいたい楽器の名前だってわからないんだから。 …

続きを読む

音楽Comment (12)

カツドンの食いかた

カツドンの香りがしてる その中に落ちていた人形が マッチ売りの少女に見える この曲のリフ,超かっちょええんですわ。 さて,ソースカツ丼の正しい食べ方は (1)丼のふたをあけ器の横におく (2)3枚あるカツのうち2枚をふたに移す (3)メシとカツのバランスを考えながら食らう というのが本流らしいが(僕はそういう食べ方をしない) 先日,た…

続きを読む

長崎みやげとゲームの関係性

子どもの社会科のテストにこんな問題が出た。 「行ってみたい都道府県を地図上から選び,その理由を書きなさい(ただし福井県は除く)」 うちの子の解答は 行ってみたいところ:長崎県 理由:カステラやびわゼリーなどのおいしいものがあるし,出島にも行ってみたいから こんな解答で正解だったようだ(笑) 長崎ってカステラはまあ有名だわな,でも「びわゼリー」って有名なんか? だ…

続きを読む

初期故障に出くわしたついてない日

久しぶりにMacの話題でも。 といってもiPod絡み。 Mac関連の雑誌だって,昔はコンピュータであるところのMacとそれに関連する内容がほとんどだったのだけれど,iPodが発売されてからはiPodに関する記事が多くなり,iPhoneが発売されるとiPhoneの記事が多くなり,iPadが発売されると・・ とこういうことなので,iPod関連の記事もMacというカテゴリにいれてもなんの…

続きを読む

MacComment (2)

小松基地航空祭2010

ムスコと二人で小松基地の航空祭に行ってきました。 初体験です。 ドキドキです。 いちおうヨメムスメも誘ったんですが 「なんでそんなもんのために朝早く起きなあかんの!」 というヒトコトに玉砕しました。 6時前に家を出て鯖江ICから北陸自動車道。途中「片山津IC渋滞1km」という表示が目に入ります。ほんとにICの出口が大渋滞でこの渋滞を抜けるのに30分以上かかったかな…

続きを読む