濃い1日(たつやさんのそば会2010,我が家の地デジ化・・etc)

たつやさんのそば会へ参加してきました。 このそば会は,たつやさんの主催する数あるイベントの中でももっともたつやさんが大切にしている会だとのことですが,ワタシもこのイベントにだけはどうしても参加したくて,当日は仕事の予定があったんですがかなり強引な政治的手法を使いまして別の人に仕事を引き継いで参加に至ったのです(サラリーマンのいいいところは代わりの人がいるということ)。 さあて…

続きを読む

絵画展の話から結婚式の話

越前和紙に秋をテーマとした絵を描くという絵画展があったのですが,娘の作品が入賞したということで,その表彰式に行ってきました。 まあ娘はわけもわからずに絵を描いてそれを学校側が応募したという・・ 最近はいろんな団体がいろんな学校へ「こういう作品展があるから応募してください」ってお願いに行くそうなんですが,いろんな大人の事情でどの学校がどの作品展に応募するのか決まるようです。だか…

続きを読む

結局マクドナルドの戦略にはまってしまったわけで

結局,アイコンチキンは全種類食っちゃったわけだ。 こういうシリーズってどれも無難な味。 ディアボロっつったら やっぱりジョジョなわけですが まあ今回はさらっと流しておきます。 このシリーズ全般的に見た目が悪いっすね。 ついでにポケモンカレンダーなども買ってしまった(もちろん子供用)僕はマクドナルドにとってはカモ。 …

続きを読む

内視鏡なんてこわくない

えー,先日胃部レントゲン初体験し,見事にバリウムデビューを果たしたのですが・・ その数週間後,ぼくの電話がリンリンとなりまして(この表現古いですね〜), 「胃に影が見えるので精密検査が必要です。胃カメラの検査を受けてください。」 まさに青天の霹靂。 絶望という名の地下鉄にI Love You!って感じですわ。 もう気分はブルー一色。 侍ジャパンもブルーマンも真っ青ってくら…

続きを読む

雑記Comment (12)

あわら 菊寿し

芦原温泉駅前のおすし屋さんで飲み会がありました。 菊寿しというお店です。 まあ入り口はフツーのお店なんですが 奥に離れがあってなかなかよいところでした。 最後に出てきたお寿司。 おいしかったか? まあ会社の宴会で食べたものって,いつもだいたいにおいておいしかったのかおいしくなかったのかよくわからんのですね~。 JR芦原温泉駅前のイルミ…

続きを読む

四十路川柳

先日,めでたくワタシも40歳の誕生日を迎えました。 不惑です。 もうカンペキなオッサンですよ。 この前の健康診断ではとある機械で体重と身長を測定したら,体内年齢33歳なんて表示がでて喜んでたんですけど寄る年波には勝てません。 40を迎えた記念に川柳などを作って公開してみるわけだ。 小水の 切れ悪くなる 四十路かな いやあこれは困りもんですよね~ 前の職場…

続きを読む

雑記Comment (8)

そば処日の出屋

あわら市のおそばやさんです。 おろしそばだけでは足りないので 「丼ものとセットメニューはないんですか?」 って尋ねたら どうも僕を観光客だと勘違いしたらしく 丁寧におろしそばの説明なんかもしてくれまして。 いやね, ぼくって こういうところにくると ちょっと気取って 福井弁ぽくないイントネーションで話をしているみたいなんです。 自分ではあんまり気づかないんですけ…

続きを読む

日本全国グルメ博

子供が行きたい行きたい行きたいと言ったので,人混みがあまり好きではない僕はそれほど気が進まなかったのだけれど行ってきましたサンドーム福井の「日本全国グルメ博」というイベントに。 11時ごろ着いたのですがサンドーム周辺の道路は渋滞。 なんとかクルマを停めて,入り口へ向かうと・・・ 入り口には大行列。 そしてすでに売り切れ品続出。 中もすごかったですね~。 …

続きを読む

西山公園もみじまつり2010

今年もいちおう西山公園もみじまつり。 毎年のように来ております。 とても天気のいいこの日,サンドームのグルメ博と重なったためか思ったほど人はおらず。 「結びのチャイム」っていつの間にか自分たちで鳴らせなくなってたのね・・・ ちょっとびっくりしました。 西山動物園で双子のレッサーパンダなどを。 過去の記事を見ていたら,ちょうど2年前くらいなんですね,レッサーパンダの…

続きを読む

福井新聞へ

福井新聞社へ行ってきました。 別にインタビューとかで招かれたわけでもないし,何かの全国大会で優勝した報告に訪れたわけでもないし,僕が水仙娘だからPRに訪れたというわけでもありません。 ずいぶん前に,福井新聞のとあるイベント記事に娘の写真がたまたま掲載されたんですわ。 太っ腹な福井新聞社様は福井新聞に掲載された写真を500円で売ってくれるでんですよね~。なかなかうれしいサ…

続きを読む

雑記Comment (2)