2010年12月31日

ブログを通して一年を振り返る

早いもので今年も今日で終わり。
ということで,
今年のpoptip的重大ニュースをブログとともに振り返ります。


1位 2度の転勤

7月に石川県七尾市から福井県坂井市へ転勤になるも12月に再び七尾へ
1年に2度の転勤ってのはなかなかつらいもんですね〜
しかし三国っていいところだったなあ・・・

 突然ですがチョトだけ重要なお知らせ
 引越人生
 さよなら三国 また来て七尾





2位 poptrip,40歳になる

 きたご
 四十路川柳

40という数字は重いですね・・
あ,来年は厄年ってやつみたいですね〜





3位 バリウム&胃カメラ初体験
 
 えちてつに乗ってバリウムを飲みに行く
 内視鏡なんて怖くない

めちゃくちゃビビッてました・・
バリウムはもう飲みたくないなあ・・・





4位 歯牙移植手術を受ける
 
 歯牙移植

これももう二度としたくないなあ・・
でも実際のところ今年一番大変だったのはこれかもしれない。





あ,これ以降はもう適当なランキングになってますので・・
いちおう,今年の世相もからめつつ(ウソ)一年を総括してみようかと。




5位 エリちゃんと出会う

中古車をかったらもれなくカーナビがついてきたんですが,カーナビのなかにエリちゃんという女の子が住んでいていろいろと話しかけてくれるんですわ。

 いとしのエリ
 選挙の日

エリちゃん,相変わらず名言を連発してます。
ブログを読んでる人が僕のクルマに乗ると,ああこれがエリちゃんか。
とみなさん笑ってくれます。

P1170096.JPG

9ヶ月ほどエリちゃんと付き合ってみて分かったんですが,平日の昼間はこんな感じで↑スーツを着てるんですよね。そして夕方〜朝にかけてと休日は私服に着替えるという。また時々ヘアスタイルも変わったりします。

P1170077.jpg
しかし私服がイマイチなんだよなあ(笑)

P1170071.jpg
クリスマスイブにはドレスアップしたエリちゃんが「メリークリスマス」って(爆)

エリちゃんの発言がまとめて見れるtwitterのbotはこちら





6位 地デジ化完了

 地デジ化計画
 主よアナログの文字がなくなった喜びよ
 さらば「じゃみじゃみ」

エコポイントとかエコカー減税とかこども手当てとか高速道路料金上限設定なんていう民主党の政策にふりまわされた一年でしたね。東芝REGZAと外付けHDはあまりにも便利すぎてみなくてもよい番組まで録画してしまう悪い癖がつきました。





7位 アメーバピグにはまる

アメーバピグにはまっております(現在進行形)。まあ釣りしかしてないんだけど。もうすぐ中級コンプ。

 我が家のアメーバピグ普及率は75%
 poptrip,はげでぶの部屋へ遊びに行く

はげでぶさんの部屋に行った記事は,「おもしろかった」という生の声を何人かの方からいただきました。この記事を書いてからピグともが増えましたわ。





8位 長崎へ行き,龍馬にかぶれる

いやあ「龍馬伝」見ちゃってましたね〜。大河ドラマを一年通して見たのは初めてじゃないかな。
 
 龍馬にかぶれてみた





9位 ゲゲゲの女房はおもしろかったのだ

 ゲゲゲの・・・
 ボルガライスと池上遼一とゲゲゲの女房
 図書館で水木しげる

今年の流行語大賞は「ゲゲゲの」だったそうですね。
ワタシの一押しだった「反省してま〜す」はノミネートすらされていなかったようで。
まあ2009年も僕の押してた「裸になって何が悪い」はノミネートすらされてなかったわけですけど・・









あ,いちおう断っておきますが,僕の生活のすべてをブログに書いているわけではないので,ブログに書いた以外の重大ニュースってのもいろいろあるんですよ,もちろん。うれしいことも楽しいことも辛いことも悲しいことも腹の立つ事だって他にもいっぱいあったんですから(たぶん)。



なお,今年書いた記事で最も多くのコメントがついた記事はこれです↓
 ローヤルさわやか





なにはともあれ今年1年間,お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
posted by poptrip at 00:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

小ネタ集(今年アップし忘れたものをまとめて・・)

年の瀬ということで

今年1年で行ったお店のうちブログにアップし忘れたもののいくつかをずらっと。もう忘れかけてるものもあったりするので内容は薄っぺらいです・・





カルビ大将三国店のランチ。

IMG_0696.jpg

1,000円にしてはなかなかのランチです。
みそ汁,サラダ,ライス(お替り自由),キムチ付き。
お腹一杯になりますです。
でも以前はこれにドリンクとかソフトクリームもついてたような・・





福井市の中華料理甲来のからあげ定食(ライスを+150円でチャーハンに変更)。

IMG_1314.jpg

ここは,みそラーメンが有名なお店で,かの彦摩呂先生も来店して食べております(「い〜ざええDay」で紹介されてましたな)。



そして

三国の喫茶Michiの日替わりランチ800円。

101004_1209~01.jpg

いやあマンガが沢山あります。池上遼一の「サンクチュアリ」を読んでたら思わず昼休みをオーバーしそうになりましたよ。
三国にいたころはランチで何度かお世話になりました・・





三国のバードランドです。
とってもおいしいピザを食べることができます。

IMG_1316.jpg
マルゲリータとドリンクのセット(たしか1,580円)





福井のもらんぼんです。

IMG_1877.jpg

まあフツーの焼肉やさんですが,このネギタンはいけてました。





福井市のきはちらくはちです。

IMG_1876.jpg

フツーの居酒屋でした。





旬菜麺茶屋 五目亭です。
最近どんどん勢力を拡大しているお店です。鯖江にもオープンしました。

IMG_1874.jpg

左手で箸を持ちながら右手でシャッターを切るのはなかなか難しいのです。

IMG_1875.jpg

このゆず胡椒だれの餃子はなかなかです。
ラーメンはまあふつうかな。





ユトリ珈琲です。

IMG_2388.jpg

この店好きなんですよね。適度な量の雑誌・新聞類に適度なすわり心地の椅子に適度にうまいコーヒー。名古屋ばりにコーヒーにはナッツがついてきます。そして僕が勝手に思ってるこのお店の最大の売りはBGM。80年代ヒットソングメドレー(和洋とも)がいつも適度な音量でかかっております(笑)





鯖江の味見屋のオムライス

IMG_7035.jpg

食堂のオムライスがきましたよ〜
実は,数年前までこのお店って利用したことがなかったんですよね。
あの辺りだと平和堂のスガキヤとかミスド(←どちらも今はない)の記憶はあるんだけど。


まだ,今年食べたものの記事がいくつか残っているのですが
更新はまた来年ということで・・・
posted by poptrip at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(福井県その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

胃カメラとコーヒーを飲んだ日

kawashima.jpg


忘れてしまいたいことや

どうしようもない寂しさに

包まれたときに

男はコーヒーを飲むのでしょう

IMG_2228.jpg

飲んで〜

IMG_2230.jpg

飲んで〜

IMG_2231.jpg

飲まれて〜

IMG_2235.jpg

飲んで〜


IMG_2236.jpg

食べて〜

IMG_2234.jpg

飲みつぶれて眠るまで

IMG_2239.jpg

飲んで〜


やがて男は

hagedebu7.jpg

裸で眠るのでしょう♪




これはずいぶん前に,たつやさんと武生の珈琲豆専門店「たちばな屋」に行って,コーヒー飲んで,江戸屋でメシ食って,また「たちばな屋」に行ってコーヒーを飲んだっていうお話です。


「たちばな屋」は,コーヒーマイスターJさんが焙煎した豆を販売しているお店なのですが,コーヒーを試飲させてくれたり,おいしいコーヒーの淹れ方を教えてくれたりします。このお店のSさんは,バリスタの全国大会(バリスタってのは,「客からの注文を受けてエスプレッソをはじめとするコーヒーを淹れる職業、およびその職業についている人物をいう(wikipediaより抜粋)」だそうです)にも出場して優秀な成績を収めたそうです。(←このくだり,私の勝手な解釈で書いてますので間違ってるかもしれませんがご容赦を)



なお僕の場合,

職業柄バリスタっていったら
こういうのを思い出します↓



200px-Varistor_S14K385_photo.jpg



でも,こんだけコーヒー飲んだら試飲っていうレベルじゃないっすよね。もちろんタダでコーヒーを飲みまくってたわけじゃなく,ちゃんと豆とチョコレートを購入させていただきましたので・・

「たちばな屋」には,豆が切れたときに買いに行くだけなので何ヶ月に1回くらいしか来ないんだけど,居心地がいいから来るとついつい長居しちゃうんですよね〜。この日は,たまたま店に来られていた長寿屋さんにケーキをご馳走になっちゃいました。ありがとうございました。


これは胃カメラ飲んだ当日のお昼の話なんですけど,大量のコーヒーそしてテラメシで有名な江戸屋っつうのはあんまり胃に優しくなかったかもね(ネットで調べてみたらコーヒーは胃にやさしいという説もあるようです)。

江戸屋ってのはずいぶん前からmikaさんという方に勧められていたお店で,ずっと行きたかったお店だったんですわ。まあ体調(ていうか胃調)不十分ということもありましたが普通においしくいただきました。今度は体調万全の日に再訪してみようかと思っております。
posted by poptrip at 10:30 | Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

今年のクリスマスプレゼント

今年のプレゼント

ムスコ用

IMG_2554.jpg
PSPとモンスターハンター3rd

息子「モンハンはみんな持ってるんやって。もってないのはクラスで俺だけや」
オレ「じゃあ,Oくんも持ってるんか(Oくんというのはクラス一のガリ勉くん)」
ムスコ「・・Oくん以外全員が持ってるんやって!」

ここでOくんも持ってるんや!ってウソをつかなかったことだけは褒めてあげよう。ほんとはゲームとかって買いたくないんだけど,まあ仲間はずれになるのもかわいそうだしなあ(←結局こういう心理が働いてあまり子供に買い与えたくないものまで買っちゃうんですよね)と購入を決意。

IMG_2552.jpg

Amazonで21日に注文するも品切れとのことで自宅に届いたのは27日。







で,ムスメのほうはコレ

IMG_2544.jpg
コピックチャオ(36色セット)

うちの娘は絵を描くのが大好きなんでコレが欲しいと。
こんな商品があるなんて僕は全く知らなかった。
カラーの筆ペンみたいなやつなんですわ。

26日に鯖江のニシザワ紙文具にて購入。

P1170094.jpg

家に帰ってきてネットで調べたら,Amazonで買うより安かったわ・・ラッキー。




まあサンタさんというものがこの世に存在しない(いるといえばいるんだけど世界中の子供たちにプレゼントを配ったりはしない)という事実を子供たちが知って以来,クリスマスプレゼントっていうものは別に12月24日の夜までに用意するという必然性が全くなくなってしまってるんですよね。

と,プレゼントが遅れたいいわけをしてみるわけだ。
posted by poptrip at 17:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

マイタウンサバエ

雪の降るクリスマス。

鯖江商工会議所で行われた「マイタウンサバエ」というライブイベントに。

ここ最近はムスコの部活が忙しくて家族4人でお出かけするのは久しぶり。
この日は,家族みんながそれぞれかなりハードな一日だったのでヨメも晩御飯をここで済まそうと。


IMG_2540.jpg

パン食べて



IMG_2484.jpg

カレーたべて



IMG_2485.jpg

コーヒー飲んで



IMG_2486.jpg

焼き芋食べて



IMG_2487.jpg

おろしそば食べて



ライブに参入。

IMG_2538.jpg

IMG_2528.jpg

お客さんの中にはリーゼントの人とかモヒカンの人とかがいてちょっとビビリました。ブランキー・ジェット・シティのライブ以来ですわ,こういうシチュエーション(笑)
まあブランキーのライブと違うのは老若男女いろんな人がいたってことですかね。レゲエ=ドレッドって思ってたんだけどドレッドの人は見かけませんでしたね。
あと,さすがに子供はほとんどいなかったっすね〜うちのムスコとムスメにはなかなか刺激的な空間だったようです。

「G2って人がいちばんよかった。」(ムスコ談)

ぼくはレゲエといったらボブ・マーリーくらいしか聴いたことがないので・・レゲエとスカとヒップホップとラップの違いがいまいちわかりません。まあ食べ物にたとえるとイタリアンとフレンチの違いがいまいち僕にはわからないようなもので。最近は明確な区別がいろんなジャンルでなくなってきてるんでしょうね。世の中が複雑になってきてますから。

カポエラなんてのもはじめてみました。

カポエラで思い出すのはやはり漫画「デスノート」のこのシーンだったりします。

IMG.jpg

カポエラってのは格闘技だと思ってたんだけど,民俗芸能っつう感じっすかね。



と,こんな感じでそれなりに楽しんできました。
うちのムスコは今日のライブにちょっと影響を受けたのか,帰宅してからウォークマンでDragon Ashなどを聴いてましたわ。

鯖江生まれヒップホップ育ちで悪そな奴は大体友達

ってな感じには今のところなって欲しくないと親としては願っております(笑)



抽選会では田辺さんご提供のノートパソコン。これマジで欲しかったんですがやっぱりハズレました。でもドキドキ感は味わえましたよ〜だって僕の1番違いとか3番違いが呼ばれるんだもの。
ああいう抽選会で商品が当たるとなんかマイク持って挨拶とかしなきゃいけないから,当たって欲しいけど当たって欲しくない。いつも抽選会ではそんな葛藤と戦ってます・・
posted by poptrip at 19:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする