第2次カラオケブーム

僕が七尾を離れている間に,七尾の僕の職場の一部勢力の間でカラオケブームが巻き起こったらしい。僕が学生のころ,空前のカラオケブームという一大ムーブメントがあったわけですが,それ以来の第二次カラオケブームといっても過言ではない。当然カラオケ大好きっ娘の僕もその潮流に乗らずにはおれない。 しかし,七尾市にはカラオケボックスがたったの1件しか存在しないのです。まさにもともと特別なオンリーワンなわけ…

続きを読む

音楽Comment (4)

仕事牡蠣内臓酒麻雀睡眠仕事海鼠蟹酒麻雀仕事

まああれだ。 七尾に転勤したら速攻で酒の席が二日続き,しかも酒のあとは麻雀という手厚い歓迎を受けまして・・・毎日睡眠不足なわけです。ここ,七尾市では麻雀ブームが到来しているのだ(もちろん僕のまわりのほんの一部の人だけですけどね)。 誰かが買ってきた能登の牡蠣(七尾の牡蠣って有名なんですよ~)と,誰かが買ってきた福井の福田商店のホルモンを肴にビールを3杯くらい飲んだところで,さ…

続きを読む

雑記Comment (4)

リニューアルした王将種池店に行ってきた

僕の最も好きな餃子は,餃子の王将の餃子である。ということはもう何度も書いておりますが,いちおうおさらいしておきます(笑) さて,福井市の餃子の王将種池店が12月上旬にリニューアルオープンしました。 ご覧のとおり,フランチャイズから直営店に。 それでは,最新の店舗のご紹介。 まず駐車場がキレイになってた。この店舗,リニューアル前は駐車場が凸凹だらけでところどころ穴が…

続きを読む

すしラーメンセット

「お好み焼きの具材を買ってきてくれない?」 とある暖かい日曜日の午前中にヨメ(鬼軍曹)からの命令がpoptrip二等兵に下った。 えー。 めんどくさ。 お好み焼きを外で食ったことって最近ないから 外食にしちゃおうぜ。 この提案が可決され,「このみ」「ちせん」「ぽんぽこぽーんのお店」が候補に挙がったのですが,そのうちヨメがやっぱりピザ(テキサスハンズ)が食いたくなったと言い…

続きを読む

さらば「じゃみじゃみ」

え~,自宅のテレビを買い換えたことはすでにご報告済みなのですが,地デジのあまりの便利さとあまりのハイテクっぷりにマジでカルチャーショックを受けた私は,こりゃあもう単身赴任先も地デジ化するしかない。と決断しまして石川県七尾市に赴任したその日の夜,仕事を終えると速攻でヤマダ電機へテレビを買いに走りました。 七尾には「吉野家」も「餃子の王将」も「マクドナルド」もカラオケボックスもないのに(カラオ…

続きを読む

雑記Comment (7)

オムライスは,どノーマルがいい

三国のネタがまだ残ってた・・・ 三国って単語,もうなんか懐かしい気分。 三国を離れてまだ一週間しか経っていないのに。 「人は悲しいくらい忘れていく生き物」ってミスチルが歌ってたな。 さて,僕はオムライスが大好きなんです。 でも,デミグラソースとかクリームソースだとか卵がふわとろだとか中身がサフランライスだとかそんな派手なやつじゃなくて薄焼き卵にケチャップライス(具にはチキン…

続きを読む

宝くじを購入してみました。

久しぶりに年末ジャンボ宝くじを購入。 ワタシも小市民なので当然3億円の使い道を考えます。 まず, 家族4人でル・ディアマンローズのディナー(4万円くらい?)だろ, カーナビの地デジ化(5万円くらい?)だろ, 親におこづかい(とりあえず100万円ずつくらいでいいかw) デジイチの広角単焦点レンズ(3万円くらい)だろ, ブルーレイレコーダー(7万円くらい?)だろ, 冷…

続きを読む

雑記Comment (6)

シュトーレンブームが来てるのか

ぼく(およびぼくの家族)はパンにまったくといっていいほどこだわりがない。 イタリアンやフレンチの店に行ったときに,ごく稀にものすごくうまいパン(バゲット)に出くわすことがあるが,それはそれで完結してしまうのだ(それ以上深く追求しようという気にならない)。 だからこのブログでも今までパン屋さんの記事を書いたことは一度もない(たぶん)。だって,パン屋さんにパンを買いに行くなんてこ…

続きを読む

poptrip,はげでぶの部屋へ遊びに行く

ワタシの敬愛する東京在住のふくいブランド大使であられるはげでぶさんのブログを見ていたら 僕の知らぬ間に,僕の部屋に遊びに来て パンツ一丁で勝手にテレビをみてくつろいでいた という驚愕の事実が判明しました。 ああ, アメーバピグでの話ですからね。 はげでぶさんのブログから無断転載 こんな愚行を許していいものか。 …

続きを読む

ヨメとのお別れはおそばやさんで

えー,ヨメとお別れすることになりました。 原因は,僕が記者会見をすっぽかした夜にバーでカクテル3杯にシャンパン1本を飲んで,酔っ払った挙句灰皿に入れた水を隣にいた客に飲ませようとしたらその人の仲間たちにボコボコにされてしまい,帰りのタクシーでは料金を値切ったりしちゃってヨメに愛想をつかされてしまった・・というのはもちろんウソですから。 転勤に伴う通常の離別ですよ。 三国から七尾…

続きを読む