2011年01月31日

オイ

僕が,学生のころスーパーファミコンの「スーパーフォーメーションサッカー」という名作ゲームにハマった。就職してからも同期の人たちと対戦をして楽しんだ思い出のゲームです。
僕が夢中になった最後のゲームがたぶんコレだと思う。この後,スト2とか操作がややこしいゲームが増えてきてもうついていけなくなったんですよね・・RPGもやらなくなったし・・

superfor.gif

「スーパーフォーメーションサッカー」は各国の代表を選んで対戦するというゲームなんですが,ゲーム中に出てくるキャラは,実在の選手の名前をモジったプレイヤーばかりでたとえば,当時の日本代表のサイドバックだった勝矢はカーチャンだったり,ラモスはラモヒュだったり。

で,このゲームの中のオランダ代表に「オイ」という選手がいました。
ぼくはオランダ代表を使ってゲームをすることが多かったので,(実在の選手名は僕には分からないのですが)「オイ」という名前だけは今でも覚えているのです。


なんで
こんな話をいきなりしだしたかというとですね。



先日,ぼくにも

が誕生したもので。


さっそくお祝いを持って病院へ行ってきました。

IMG_2920.jpg

我輩は甥である。
名前はまだない。


IMG_2929.jpg




甥くん。
きみには僕からこの言葉をささげよう。

わんぱくでもいい
たくましく育ってほしい。







そして
甥くん。
きみには僕からこの唄をささげよう。


ハイリハイリフレハイリホ
ハイリハイリフレッホッホ
大きくなれよ







インフルエンザがはやっているということで面会は親族のみ(しかも子供はNG)。うちの子供とかは病院へ入れてもらうことができないわけです(事前に分かっていたから家に置いてきましたが)。義姉さんも寂しそうでした。

週末はいやなことばかりでしたが,
こんなハッピーな出来事もあったのです。
posted by poptrip at 21:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

壊れかけのエアロ

P1170177.jpg

P1170178.jpg

雪にはうんざりですわ・・
週末の予定はほとんどパーになりました。

これって豪雪って言ってもいいんじゃない?
まあ豪雪には明確な定義がないみたいですが・・

単身赴任先である石川県七尾市への帰り道には,途中でもう心が折れそうになりました。
いつもなら晩ごはんを食べてから帰るのですが,今日は昼ごはんを食べてからすぐ出発。

P1170185.jpg

こんなのにつかまっちゃったりもして
4時間以上もかかったわけです。

そして高速を降りてからの一般道では猛吹雪で視界もきかず,半泣き状態(笑)で運転。
融雪装置のある箇所を通過するとき,融雪装置の有り難味を心の底から感じました。幹線道路でも融雪装置のないところってたくさんあるんですよね・・
融雪装置のある道を優先的に選んでくれるようなカーナビってどっかに売ってないものか。



そしてさらに

知らないうちに

私の車に

タイヘンなことが起こっておりました。

P1170187.jpg

いったいなぜこんなことに・・


硬い雪でも当たったのか

それとも

僕の身体が昔より
大人になったからなのか

本当の幸せ教えてよ
壊れかけのエアロ





・・・まじでへこんでます(泣)

しかし,まだ降るんですかね。
雪みち情報ネットふくいから目が離せません。
posted by poptrip at 22:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

2月7日は・・・

中学3年生〜高校1年生にかけて,僕(および僕の周りの人たち)の間で流行っていたのが

おニャン子クラブ

もちろん(何がもちろんなのだか分かりませんがw)
会員番号4番 新田恵利の大ファンでした。
(最近,国生とセットでテレビに出ることが多いですね〜)

さて,おニャン子クラブのなかでも鳴り物入りでソロデビューしたのが,吉沢秋絵という女の子。彼女はぼくのタイプじゃなかったのでまったく興味がなかったんですが,そのソロデビューシングルのB面には「会員番号の唄」というおニャン子ファンには欠かすことのできない曲が収められていたわけです。当時の正しいファンはこの会員番号の唄をすべて暗記していたはずです(断言!)

yoshizawa2.jpg

で,この「会員番号の唄」ってのはメンバーが順番に自己紹介をしながら唄っていくというものなんですが,その中で会員番号11番の福永恵規というメンバーのパートにこんな歌詞があります。


おニャン子クラブの中では
東京在住は私だけ♪
「都民の日には休めるんだよ」




都民の日?
学校が休み?

そんな信じられない制度があるのか。
東京都民っていいなあとうらやましがっておったわけです。


つい最近,何気なくこの唄を思い出したのでwikipediaで「都民の日」を調べてみたところ,なんと福井県にも県民の日というものがあるという事実を知りました。


それが・・
2月7日。

「ふるさとの日」
と命名されているそうです。


正直言いますけど・・
全く浸透してないよね〜

【参考】「ふるさとの日」について
福井県は明治14年2月7日,太政官布告により誕生して以来昭和56年に置県百年を迎えました。そこで,これを機に置県の日である2月7日を「ふるさとの日」と定めて昭和57年に条例を制定しました。
この日は,県民一人ひとりが郷土についての理解と関心を深め,より豊かな郷土を築き上げることを期する日とされています。
県では,毎年2月7日に「ふるさとの日」の趣旨にふさわしい記念行事を開催するほか、県内各地でもこの日を中心にたくさんの関連行事が行われます。
(福井県のサイトより引用)



「ふるさとの日」には福井県内の会社および学校を休みにする。また県内の有料の公共施設はすべて無料とする
みたいな内容の条例を作るといったようなドラスティックな改革を知事さんおよび県会議員の皆様には願っておるわけです(ウソ)。
こんな人気取りのような公約を掲げて立候補した人にはきっと投票しませんね〜。


hokuriku.jpg
写真はイメージです




そんなことより

だいたい

オレ・・・





石川県で働いてるんですけど(笑)


map.gif



「ふるさとの日」は,福井県民の祝日とする。

↑って条例文はアリだとしても

「ふるさとの日」には石川県にいる福井県人は労働してはならない。

↑これは絶対作れないもんね。ハハハ。


福井県民のみなさん,とにかく2月7日は「ふるさとの日」なんですよ〜
覚えてくださいね〜(って言ってるオレが一番忘れそうだw)


なお,上記「会員番号の唄」で福井県出身である会員番号14番の高井麻巳子はこんな歌詞を歌ってます。

私の実家は福井県
四人姉妹の自転車や
どなたか養子に来てください


彼女が,AKBをプロデュースしている秋元康の奥さんになっちゃったのは周知の事実。
posted by poptrip at 10:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

さあ、楽しい音楽の時間デス

まあ,週イチペースでマージャンとカラオケに行っているわけですが

Yahoo!JAPANでこんな記事を見ました。

■人格を破壊する“カラオケリスク”
カラオケボックスの狭い個室ではみな無意識に,必死にノリのよさを演じており,本当の自分を封印してしまうことによりストレスが増してしまい危険だというのがこの記事の主張。

書いているのは,心理学者の植木理恵・・ん。植木先生って「ほんまでっかTV」の人じゃないか。

まあ,わからないこともないんだけど・・

ぼくたちのカラオケにはそんな心配はご無用。
だって,好き勝手に場の空気なんて一切考えずにひたすらストイックに自己満足だけのために歌い続けるのですから。じゃあ一人で行けばいいじゃないか!という意見もあるかと思いますが,恥ずかしがりやで体面を気にする僕らは一人で行くのはいやなのです(笑)

さて,あまり興味がある人がいるとは思いませんが,毎度のごとく備忘録としてこの日歌った曲をずらずらと並べます。


Kくん(35歳くらい?)
化身 福山雅治
KISS ME 氷室京介
追憶の雨の中 福山雅治
携帯哀歌 東京プリン
Coco Jamboo Mr.President
Lovers change fighters,cool GLAY
ROMANCER 吉川晃司
Real Thing Shakes B'z
合コン哀歌 東京プリン
YOUNG MAN レイザーラモンHG
漢字読めるけど書けない ダンス★マン
壊れかけのRadio 徳永英明
home 木山裕策
Your Eyes Only EXILE
Bomb A Head! m.c.A.T.
月光花 Janne Da Arc


このKくんとは初めて一緒にカラオケに行ったんだけどネタの宝庫。
レイザーラモンHGのこの曲はインパクト大です(PVが相当笑えるんだわ)

P1170161.jpg
Fuと書いてフォーと読む(笑)

ただ,ネタ的な曲ってのは点数が低くなってしまうという危険性も孕んでおりまして・・どの曲だったかは忘れたけどこの日の最低点は彼がたたき出したこのスコア。

P1170162.jpg




M氏(42歳)
い・け・な・いルージュマジック 忌野清志郎+坂本龍一
日本の人 HIS
百年の孤独 EPO
春よ来い はっぴいえんど
Stop! In The Name Of Love The Supremes
誰よりも ケイコ・リー
CATWALK ACO
朝日のあたる道 ORIGINAL LOVE
君の音が聴こえる場所へ bird
Give it up 吉沢梨絵 from VOCALAND
ブルー 渡辺真知子
Searching Superfly
7時77分 クレイジーケンバンド
Delicacy MY LITTLE LOVER
クレイス・スリック 松任谷由実
カンナ8号線 松任谷由実


Mさん。
お願いだから・・
もう少し,
もう少しでいいから・・
メジャーな曲も歌ってくれないか,

P1170159.jpg
M氏がYMOのカード目当てで購入したポッキーを持ち込んでおります。



poptrip(40歳)
大好きなシャツ(1990旅行作戦) 渡辺満里奈
You Give Love A Bad Name Bon Jovi
はなれ ばなれ クラムボン
スウィート・ソウル・レビュー pizzicato five
Dani California Red Hot Chili Peppers
君がいるだけで 米米CLUB
MOON レベッカ
15才 THE BLANKEY JET CITY
真夏の夜の夢 松任谷由実
あなたに会えてよかった 小泉今日子
TATOO 中森明菜
マイホームタウン 浜田省吾
うれしい予感 渡辺満里奈
C'MON EVERYBODY 布袋寅泰 
砂時計 JUN SKY WALKER(S)
CHU-LU-LU BOφWY


ぼくは女性ボーカルの曲は,自分の歌いやすいキーに変えて歌うのですが(だいたい−5くらいにすると合う),ワンタッチで男性の標準的キーに変えてくれるような機能があると便利なんですけどね〜。明菜とかユーミンとかは原曲キ−2くらいでも十分歌えるんだからその辺も考慮したようなやつをね。

あ,この日の最高点はBOφWYの「CHU-LU-LU」でたたき出した以下の点数。

P1170174.jpg

米米CLUBなんかは,あんまり歌いたくなかったんだけど点数狙いの選曲。しかし散々な結果でした。
しかし,まさかBOφWYでこんな高得点がでるとは・・

3人で4時間。
一人当たり16曲。

・・・まだ歌い足りない。
3人ともそんな顔をしていた(笑)
posted by poptrip at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

吉幾三が限界LOVERSを歌い,渡辺満里奈はMaybe Blueを歌う

最近,まともなオーディオセットで音楽を聞くことってさっぱりなくなりましたな。いちおうステレオセット(って古い表現だな)を僕も持ってるんだけど,最近リビング用の薄型テレビを買ったときにスピーカーが邪魔だから片付けるようにという指令がヨメから出たため,スピーカーは僕の書斎にゴミのように詰まれた状態となっております。

最近音楽を聞くのはもっぱらiPodかYoutube。
手軽で便利なんですよね〜

で,そのiPodがおかしいんですわ。

ほら。



IMG_2799.jpg

吉幾三がSHOW-YAの「限界LOVERS」を歌ってる(もちろんこのジャケット画像がおかしくなってるだけなんですけど)




IMG_2800.jpg

それに
渡辺満里奈がユニコーンの「Maybe Blue」を歌ってる(これもジャケット画像がおかしくなってるだけなんですけど)


なんでこんなことがおきるのかよく分からないのだけれど,全く支障はないので原因追求はいまのところするつもりがありません,ハイ。

あ,パソコン上(iTunes)では正しく表示されておりますので

ピクチャ 6.jpg

ピクチャ 7.jpg


ていうかいまどきSHOW-YAを聞いてたり,渡辺満里奈の画像や吉幾三のジャケ画像があるというところはツッコんでいただいてもかまいません(笑)
posted by poptrip at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする