なんでんかんでんってどいつだ?

10年くらい前に博多で2回ほどとんこつラーメン三昧してきて以来,とんこつラーメンが大好きになった。 店に入った瞬間に強烈なとんこつ臭が鼻につくようなお店。ときどきそういう臭いお店に行きたくなるの(もちろん臭けりゃいいってわけじゃないですよ。僕の一番好きな博多ラーメンのお店「一蘭」はそんなに臭くないですから) 残念ながら福井にはそういう店はないのだが 金沢にはちゃんとあるのだ。 …

続きを読む

山崎製麺

ぼくは,「うどん」というものがあまり好きではない。 コシのあるさぬきうどんの冷たいやつだけは結構好きなんだけどそれ以外はほとんど興味がないので土日の昼食でヨメがうどんなんかを作ったりするとちょっとがっくりきたりする。だからこのブログでもうどんやさんを採りあげたことはほとんどないのだ。 ある日,七尾にも香川県のさぬきうどんみたいな感じの製麺所があって昼のほんの短い時間だけ営業してるから昼休…

続きを読む

年末年始は動画編集

今回の記事は長文ですし, 興味の無い方には全くもってつまらない内容と思われます。 年末年始にがんばったこと。 数年間,ホームビデオを撮るだけとって全く編集せずにほったらかしだったので,ことあるごとに「編集してよ」とヨメに言われ続けていたのだけれど,やり始めたらとんでもない時間を消費することは目に見えていたのでお茶を濁し続けていた。でもさすがの私もこれ以上溜まってくる…

続きを読む

MacComment (6)

麺屋 達(金沢市)

金沢でラーメン。 どこに行こうか。 思いつくのは「博多一風堂」か「なんでんかんでん」。 まあせっかくなので新規開拓しようか。 こういうときは有名な「食べログ」という口コミサイトを利用します。 僕の場合,評価はまったく参考にせず(好みは人それぞれですからね~),単純に口コミ数の多いところに行きます(サイト内で口コミ数の多い順に並べ替えができます)。 ちなみに食べログ福井で口…

続きを読む

新年歌始メ

ここ七尾市では麻雀&カラオケブームが一向に去る気配を見せず・・ ああ,もちろん七尾市全体でブームが巻き起こっているわけではありませんよ。僕の周りのほんの一部のオッサン連中の間で盛り上がっているだけですから。 去年の記事にも書いたとおり,七尾市には一件しかカラオケボックスが存在せず,それも和倉温泉にある「昭和かっ!」ってツッコみたくなるようなお店。 微妙に料金も高いということが判明したた…

続きを読む

音楽Comment (2)

大戸屋

ずいぶん前に行ったネタです・・まだ三国にいたころかな。 10年ぶりくらいか。 定食屋の全国チェーン店「大戸屋」です。 何年か前に福井市の大和田あたりにオープンしました。 東京に住んでたころ一度だけ行ったことがあったんだけれど・・ そのころより,なんかオシャレになってる!! なんか昔行ったときはほんとに大学の食堂に毛がはえたような雰囲気で,再訪する気にならなかったの…

続きを読む

新年一発目の外食は鯖江の二代目らーめん世界

1月2日のお昼はヨメとふたり。 久しぶりに鯖江の「二代目らーめん世界」。 ちょっと甘めのとんこつしょうゆですか。 今回はにんにくを控えておきました。 最近気づいたんですけどね・・・ ラーメンにもやしってあんまり好きじゃないんだなあって。 いや,ちょこっとはいってるだけならいいんですけど・・野菜的なもののメインがもやしってのはどうも僕には合わないんだなあ,た…

続きを読む

初詣&厄払い

数年前までは,大晦日と元旦は目に見えてブログへのアクセス数が減ったんですけれど,最近はそうでもないようで・・いつもとそれほど変わらないアクセス数。これも時代の流れですかね~ さて,初詣は織田の剣神社。 まあ今年は厄年らしいので,厄払いもしていただこうかと。 初穂料っていうんですか この神社は5,000円~ということなので もちろん 5,000円を納めさせていた…

続きを読む

正月は敦賀で飲むのです

毎年,正月になると敦賀に住む友人(オッサンです)と一緒に敦賀で飲むことになっています。 サシで。 あ,別に我々モーホー族ではありませんので勘違いなさらぬようお願い申し上げます。 写真はイメージです。本文記事とはあまり関係がありません 毎年1月も2日だと結構敦賀の飲み屋さんとかも営業してるんですが,今年は日曜日と重なったからですかね・・なかなかやってるお店がなく…

続きを読む

2010年の大晦日

大晦日はこんな感じでした。 朝一番にヤマダ電機へ買い物に行ったら七尾の職場の同僚との出会うというものすごい偶然。 夜は義父母を家に呼んで「すきやき」。 例年は焼肉なんだけど今年はなんか知らんけど大掃除したばっかりの家が汚れるのがイヤだと主張する女性が一名おりまして(もちろんうちのヨメ),「すきやき」に決定したのです。 ふだん家では全くお…

続きを読む

雑記Comment (12)