2011年02月28日

亀次郎(金沢市)

金沢でラーメン。

「神楽」という有名店(このお店を奨めるコメントもいただいたことあるし)に迷いながらなんとかたどり着いたのだけれども,夜の部は6:00〜とのこと。リサーチ不足でした。いやわたしかなりのラーメン好きですけどさすがに1時間近くも待つことなどできない。
ということで,急遽このお店へ。

亀次郎でございます。

P1170225a.jpg

チャシューラーメン(750円)

昔なつかし系のあっさり鶏がらしょうゆ。
もともとこういうの嫌いじゃないし,この系統のラーメンとしてはかなりおいしいほうだと思いました。近くにあったらうれしいお店ですね。


あ,この日ラーメン食ってるときにちょうど店のテレビで「笑点」をやってたんですけど,
お店のおかみさんが「笑点」みながら大爆笑してました。

いや別にいいんですよぜんぜん。僕の笑いのツボとはちょっと違うなと思っただけですから(笑)あ,でもあの時間帯に家にいると「笑点」を見る確率は高かったりします。そしてもちろんぼくだって時々はクスっと笑ったりします。
posted by poptrip at 00:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(石川県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

どうでもいいハナシ

IMG_3454.jpg


えー,脳内でサイコロをふってみました。

「なにがでるかな♪なにがでるかな♪」

・・・出ました。

「どうでもいい話」略して”どうばな”。

ということで今日は,身の回りでおこったどうでもいい話をみっつほど。



先日,北陸自動車道のPAでジュースを買おうと思って店に入ったら・・・

なんとビックリ!

ぼくのお気に入りのシャツ(鯖江のJACKで購入)とまったく同じやつを着てるオッサンに出くわしました。着こなしも僕そっくりでかなりイマイチの印象(笑)
あるようでないのが,ないようであるのが自分とまったく同じ服を着てる人と出会うっていう出来事。

ものすごーく恥ずかしいです。

そのとき僕は,ちょうど違う服を着ていたからよかったけれど,同じ服を着てるオッサンが同じ場所にいたらかなりの衝撃度ですよ。

あ,同じようなことは以前にも一度だけあったんですけど,そのときは僕の持ってる服とまったく同じデザインの服(ユニクロで購入)をぜんぜんしらない子供が着てました(爆)



別の職場にいる同僚から電話。
「オレも胃カメラ飲まなきゃいけなくなったんだけど・・」と。
なるほど。
ブルーな気持ちはよくわかる。
人生の先輩として(たまたま胃カメラを僕のほうが半年くらい先に経験したというだけなのだが)僕が,体験談を語ってあげようじゃないか。

オレ:「安定剤飲むと記憶が飛ぶからぜんぜん苦しくないよ〜」
同僚:「じゃ,オレもそれにしよっかな」
オレ:「でも,記憶失ってるときに結構その人の本性が出るらしくて看護婦さんのお尻を触ろうとしたりする人がいるらしいよ〜。いろんなことをする人がいて,後で看護婦さんたちのうわさになったりするんだって」
同僚:「そっか〜。それも怖いよな。でもその話は聞かなきゃよかったよ。」


で,数日後その同僚から電話があり・・

同僚:「結局,安定剤飲まずに鼻からいれてもらったわ」
オレ:「えー。なんで?」
同僚:「記憶失ってるときに本性が出るのが怖かったから」
オレ:「・・・」

あ,これだけの話です。



和倉温泉にある超高級旅館に泊まってきたことは,以前ブログにも書かせていただいたんですが,最近旅行代理店を通じて請求書が届いたわけです。
ま,やはりそれなりのお値段だったわけですが・・

ビール中ビン 880円

の文字にはビックリ。
普段ビールなんてまったく飲まないからよくわからないんだけど880円っていったら,牛丼が3杯くらい,マックのハンバーガーなら8個ほど食える値段ですよ。あ,比較するものがうまく思いつかなかったもので・・・

あ,この話もこれだけですが何か?


IMG_3453.jpg

IMG_3465.jpg

文字ばかりだと寂しいので写真も載せてみましたが
最初の写真は,鯖江に最近オープンしたエルザスコーヒー。二枚目は,相変わらず通う越前市中央図書館。三枚目は先週くらいからまた現れた鯖江市和田のたんぼのコハクチョウ。
posted by poptrip at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

中華乃家(七尾市)

仕事が終わった後,
あーうまい中華が食いたいなあ・・
となりまして。

よーしここにしよう。

七尾市の複合ビル「ミナ・クル」にある「中華乃家」でございます。

IMG_3305.jpg
卵トマト炒め(みたいな名前のヤツ)

これ,うちのヨメがたまに作るんだけどうまいんすよね〜
僕トマトってそんなに好きじゃないんですけど。

IMG_3306.jpg

チャーハンも,街の中華料理やさんのチャーハンというよりは上品な感じで,たまにはこういうチャーハンを食べたくなるのです。

「いやあ,おいしかったねえ。」って連れのM氏に話しかけたら
「世の中にはおいしくないものなんて存在しないと思うけど」と。

わかりました。
あなたには,「やはたのす○べん」のラーメンをオススメします。


しかし,もっとも重要な問題は
七尾市においしいラーメンやがないということだ(8番らーめん除く)。
posted by poptrip at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(石川県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

カンパネルラのランチ

先日の話ですが,ふと思いついて「有名ブロガー」という肩書きをお持ちであられるたつやさんをランチに誘ったら「じゃあカンパネルラにおいでよ〜ちょうどここで他の人と食べる予定だったからいっしょにどうぞ〜」ってことで行って来ました鯖江のカンパネルラ。

ああ,ここはたつやさんの奥様のお店です。
実を言うとこのお店のランチは初めて。

もちろんずいぶん前にランチ営業を始めたことは知ってたんですけれど,他の人のブログなんかでメニュー構成とか写真とかを見てても,僕が普段好んで食べている「ココイチ」であるとか「マクドナルド」であるとか「餃子の王将」であるとか「ソースカツ丼」であるとかそういうものの対極にあるようなヘルシーで上品で清潔で汚れを知らない生娘のようなランチなんですよね。

だから正直に言いますと,

僕をひきつけるような

B級的要素

男らしさ(オッサン臭さ)w


そして僕にとって最も重要なファクターである
アブラギッシュ感

の三大条件が圧倒的に不足しており(笑),なんとなく足が向かなかったのです。


で,

はじめて食べたランチがこれです。

IMG_3439.jpg

なんかいまさら

こんなこと書くのが

恥ずかしいんですけどね・・

おいしかったのです。ははは。
やさしいお味で,そしてボリュームも意外とありました。
これで680円なら満足度は高いと思います。今度,ヨメと二人で食べに行こっかな〜。



なお,「ここる」なんかも,同じようにヘルシーなランチをやってて,僕はまったく興味が無かったんだけどヨメに誘われていってみたら,けっこうよくて何度も行ってしまったっていうまったく同じような経験があります。

IMG_3440.jpg

ただ,僕のようなオッサンがひとりで来るにはなかなか勇気がいるお店かもね〜。また入り口がちょっとわかりにくくドアをあけるとまずスリッパにはきかえなきゃいけないという初めて来る方にはある意味ちょっぴりディープなお店かもしれません。

あとランチは日替わりなので何が出てくるか分からないというのと限定10食くらいのようなので注意が必要です。←このあたりの情報は適当なのでお店に確認したほうがいいと思います。
posted by poptrip at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

スケートに行ってきました。

ちょっと前の話になりますが,
子供を連れてスケートに行ってきました。

敦賀のニューサンピア敦賀スケートリンク。
福井県で唯一のスケートリンクです。

貸靴料含めて大人1,500円,中学生1,100円,小学生900円でございました。

IMG_3325.jpg


この年齢になると
スポーツをするときには怪我をしないことだけを気をつけております。
だから思い切ってスピードを出すこともしないし,休憩ばっかり。



しかし,すごい人でしたね〜。

IMG_3366.jpg





先日のフィギュアスケートを何気なくテレビで見てました。
ペアっていうのかな・・男の人と女の人が一緒にすべるやつ。
なんていうんですか,二人の息はぴったりだし,体は密着するし,きっとずっと一緒に練習してるんでしょう。


「あんなことしてたら絶対二人はできちゃうよな〜。そう思わんか?」





一緒に見ていた


娘に同意を求めましたが


「そんなこと私にはわからん!」


とつれない返事。


あ,

うちの娘はまだ小学生ですから(笑)



ちなみに同じような疑問を持っている人は他にもいるようでYahoo!知恵袋にこんなのを見つけました。

フィギュアスケートのペアの選手って、男女の関係にならないんでしょうか。

posted by poptrip at 00:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする