グリルあまからのソースカツ丼

福井市の「グリルあまから」のソースカツ丼を食べてみました。 福井のスタンダードなソースカツ丼はもちろんいわずと知れたヨーロッパ軒なわけですが,ここのソースカツ丼は全くヨーロッパ軒ぽくないソースカツ丼でございました。 どちらかというと,おそばやさん風の甘めのソースでおそばやさんと違って衣がしっかりしているというかそんな感じです。伝わりませんよね~。ま,一度食ってみてください。 …

続きを読む

点滴

先日,私の同僚が胃腸風邪で会社を休みました。 わたしも経験あるんですけど,あれは生き地獄ですよね~ 上の口からも下の口からも液体がどんどん出てくるわけで。 水飲んでも吐いちゃうし,薬飲んでも吐いちゃうし・・ 彼は2日間会社を休んだのですが, 「病院で点滴打ったらずいぶん楽になったわ」 とのこと。 私,実は点滴ってやったことがなくて・・ 「オレも胃腸風邪のと…

続きを読む

雑記Comment (12)

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ#2

七尾市の和倉温泉にある超有名洋菓子店「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」。 地元七尾市のヒーロー,スーパーパティシエ(笑)であられる辻口さんのお店でございます。 加賀屋へチェックインする前にイートインしてみました。 前回,行ったときはテイクアウトのみの利用だったんですが,ほとんどのケーキが売り切れていて数種類しかなく,かなり不満をもっておったわけです。 今回は,前回のよ…

続きを読む

チョコ作り

カミングアウトします。 実は 今まで恥ずかしくて 公表していなかったんですけど 僕の趣味は お菓子作り なんです。 もちろんウソですけどね。 バレンタインデーが近づくと我が家には一大イベントが待っているのです。 そう,娘がバレンタイン用のチョコレートを作ると言い出すのです。 それも,男…

続きを読む

ジャムハウスのボルガライス

なんとなくこの日は ボルガ風というかボルガ的というかボルガ関係というかボルガっぽいやつというかボルガ調というかザ・ボルガみたいなものが食いたくなったんス。 あ,分かりにくかったですかね。 率直に簡潔に噛み砕いて端的に言うとボルガライスが食いたい気分だったわけですわ。 福井県の越前市(武生)のご当地グルメであるところの「ボルガライス」。 オムライスの上にトンカツがのっかってい…

続きを読む

ふたりの世界

ここ七尾市某所で巻き起こっているカラオケブームもそろそろ終焉をむかえようとしているのか。この日のカラオケメンバーは僕とM氏のふたりのみ。みんな仕事が忙しいとか言って来なかったんですよね~(もう敬遠されているのかもw) やはりスイーツを持ち込むオッサン二人。 ↑これ,去年くらいにバカ売れした商品らしいですね~ はじめて食べましたわ。まあおいしかったですぅ。 オッサンがス…

続きを読む

音楽Comment (6)

久しぶりに食べた「はた坊」のうどんはやはりうまかったのさ

タイトルのとおりです。 過去記事をチェックしてみたら約1年半ぶり。 石川県七尾市のさぬきうどんやさん「はた坊」。 明太ぶっかけ(800円)。 やっぱりうまかったのだ。 ここのうどんはテッパンなのだ。 塩むすび(100円)なども食べつつ。 なお,おにぎりとかコロッケとかそういうのはセルフサービスとなっており自分の食べたものをメモ用紙に記入して精算のときのその紙を見…

続きを読む

マックのメガポテト

マクドナルドではアイダホバーガーなる期間限定メニューが発売されました。 で,この発売日限定で「アイダホバーガー+メガポテト+ドリンクL」のセットが690円で発売されていたのです(携帯クーポン使用した場合ね) 僕,poptripのポテト好きは 「藤波辰巳は犬が好き」 「広末のダンナはキャンドル・ジュン」 「ゴルゴ13の後ろに立ってはいけない」 ってのと同じくらい有名なわけで…

続きを読む

ツイッターをはじめてもう1年もたったのか

さて 2月9日をもちまして わたしが Twitterなるものを始めてから まる1年を迎えました。 まあ世の中には 10,000ツイート達成 なんて方がたくさんいらっしゃるようですが わたくし poptripの ツイート数は なんと 140(笑) 最初のころは(まあ今もそうなんですけど)いまいち使い方…

続きを読む

ネット関係Comment (8)

加賀屋のお食事

加賀屋で食べた料理。 部屋食ではなく,2階の大部屋で。 さあ 張り切って いってみよう。 アングルが悪くて非常に分かりにくいのですが・・ 梅貝と蛸の酢味噌掛け さざえ糀漬け 海老黄身寿し からすみ(←これ食べたのは初めてかも) 鰆西京焼き ふきのとう味噌 鯛の子煮凝り ずわい蟹サラダ この日は,ちょうど2月3日だったため 恵方巻きと豆がサ…

続きを読む