2011年03月31日

そしてぼくはマンデリンを飲む

IMG_3650s.jpg

最近読んだ新聞のコラムによると,作曲家バッハベートーベン(たちばな屋様からバッハじゃなくてベートーベンだよ。というご指摘をいただきましたのでベートーベンに訂正させていただきますw)は1杯のコーヒーは必ず60粒と決めていたそうである。

ぼくも試してみた。いやあめんどくさいね〜60粒数えるのって。

バッハのカンタータなどを聞きながらのブリリアントなコーヒータイム・・・という妄想(ホントは単身赴任先の部屋でテレビを見ながらネットしてダラダラダラダラとしながらコーヒーを飲んでいるのだw)

いちおう,コーヒーで思いついた歌なんぞをYoutubeで。


Coffee Milk Crazy by Flipper's Guitar

ちなみに僕はコーヒーは常にブラックで飲みます。


そして今回,バッハベートーベン風にして飲んだコーヒーは,これです。

IMG_3655s.jpg
武生のたちばな屋のマンデリン60粒

「ぼぼぼぼくは,たたたちばなやのママママンデリンが
すすす好きなんだなぁ」


と,ぼくの物まね十八番であるところの裸の大将をここで思わず披露してしまったわけなんですが,ホントのこというとぼくは別にマンデリンにこだわっているわけではなくて,何を買おうか迷ってるぼくを見たたちばな屋のSさんに「これにしときなさい!」と命令された(ウソ)ためマンデリンを買ってみただけです。


ん,バッハベートーベン風マンデリンのお味ですか?
ちょっと苦味があった(マンデリンだからだなきっと)けどおいしかったですぅ。





きょうはコーヒーネタってことで
今回のオチはいちおうこういうのに↓しておきます。

yattas.jpg

cof.jpeg

lighters.jpg

このみっつ,続けて読んじゃだめですよ〜

おわり。
posted by poptrip at 21:00 | Comment(18) | TrackBack(0) | おうちグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

見聞録

最近ムスコとムスメとときどき行くのがここ。

P1170333s.jpg

鯖江の「見聞録」。

見ての通り,レンタルCD,DVDショップです。
ムスコはここでCDを借り,ムスメはここでDVDを借りるのです。

最近僕の周りでは,DMM.comなどの宅配レンタルを利用している人も結構いるのですが,我が家の場合はそんなに大量にDVDを借りたりしないのでこういう店舗型のほうが便利。

なお,このお店では漫画のレンタルも行っています。僕は利用したことがありませんが,知り合いはときどき利用しているようで・・
「漫画って場所を取るから借りてきたほうがいいじゃん。」とのこと。ま,一理ある。
まとめて借りると1冊あたり50円くらいになるので,漫画喫茶に行くよりも安いかもしれない。

なお,「見聞録」ってのは鯖江のレンタルCDショップの先駆けではないかと思います。
以前も書いた気がしますが,僕が中学生のころ,西鯖江にコンビニ「HOT SPAR」がオープンし(「HOT SPAR」って最近全く見かけなくなりましたね〜),さらにそのビルの2階にレンタルレコード見聞録もオープンしたんですわ。家からはかなり遠かったけど中高生のころはよく通ったものです。

「見聞録」では,レンタル落ちのレコード販売もやっていまして購入もしました。

家に何枚か残っていたのですが,たとえばこんなの。

IMG_3649s.jpg

1986年3月発売のY.M.O.初のミニ・リミックス・アルバム。



あ,どうでもいいことを思い出したんですが僕が一番よく利用したHOT SPARは鯖江の丸山にあったお店です(今は「木々亭」があるところです)
posted by poptrip at 22:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

廻らない寿司やに行ってきたのだ

鯖江のアルプラザの敷地内にある「ファミリー寿司割烹 まる」に行ってきました。以前は「フリークス」があったところかな。
福井の大和田あたりにあるお店には行ったことがあったんですがこちらは初めて。

注文はすべてタッチパネルです。

IMG_3630s.jpg

1,000円ごとにゲームみたいなのができます。

注文すると,このように↓運ばれてくるのです。

IMG_3616s.jpg

このコンベアのスピードはなかなかのものです。普通の回転ずしのコンベアの数倍の速度ですわ。皿が運ばれてくる前には自分のテーブルのランプが点滅するのですこし緊張します(笑)。皿を取った後,ボタンを押すと空になったコンベアがまた猛スピードで戻っていきます。

このコンベアは数テーブルに一本配置されているので,ほかのテーブルのお客さんの注文したものが自分たちの目の前を猛スピードで通過していきます。これを見るのが意外と楽しかったりして(笑)
すごくキワモノ的なメニューもあるため,「なんじゃあれは?」ってな感じになったり。僕の隣の席の幼児なんて大騒ぎでしたから。

こういうシステムを回転寿司とは言わないと思うので,ここは誰が何と言おうと「廻らない寿司」なのだ。

以下,食ったものの一部を。

IMG_3628s.jpg

IMG_3624s.jpg

IMG_3621s.jpg

IMG_3620s.jpg

IMG_3618s.jpg

IMG_3614s.jpg

IMG_3626s.jpg

さすがに,ドリンクと味噌汁はちゃんと店員さんが運んできてくれました。

エンターテインメント性もあり,また味もそこそこなので利用価値はあると思います。前回福井で食べた時の記事を読み返してみたら,それほどよい印象をもっていなかったみたいなんですが,今回食べた結果,評価が上がりましたわ(一皿100円ってわけにはいきませんがなかなかリーズナブルだと思います)。

家族4人で行ったのですが,みんながまとめて注文をすると,まとめて皿が運ばれてくるのでどれが自分の注文したネタだか忘れてしまって混乱し,喧嘩になりかけたバカ家族(笑)です。ご利用は計画的に!
あ,わさび抜きとわさびアリで同じネタを一度に注文した場合,ちゃんと区別ができるようにはなってますのでご心配なく。
posted by poptrip at 20:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

冬の千里浜・羽咋あたり

ずいぶん前に行ったときの写真です。

千里浜なぎさドライブウェイそして羽咋駅前。

IMG_2441.jpg

春から秋にかけては,観光バスもやってきて大盛況のここも,冬には人っ子ひとりおりません。今年の大雪のときには通行止めにもなりました。

IMG_2440.jpg

IMG_3552s.jpg

IMG_3556s.jpg

P1170068.jpg

ナビも,ここは道路とは認識しないようです。





こちらは,羽咋駅前。

IMG_2435.jpg

IMG_2436.jpg

以前も紹介しましたが,有名なこのモニュメント?たち。




ま,荒木先生とコラボしてジョジョのキャラも作っていただけると僕的には相当もりあがるんですけどね。





IMGs.jpg
ジョジョと言ったらゴゴゴゴゴ

あ,「ゴゴゴゴゴゴ」とか「ドドドドドドド」もあったんですが,写真撮ってませんでした(残念)。






IMG_2437.jpg

宇宙人がなかなか不気味です(笑)
誰が何と言おうと羽咋はUFOのまちなんです。
でも,「やはたのす○べん」のUFOラーメンだけは注意が必要ですw

IMG_2442.jpg
posted by poptrip at 17:30 | Comment(7) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

いつものやつ

餃子の王将福井学園前店。

この日のこのお店は,とにかく床のヌルヌル感よりも煙たさがアレでした。全席禁煙なので,これはタバコの煙ではなく調理場の換気ファンが追い付かないくらいの盛況ぶりだったのかファンの調子が悪かったのか。


僕の友人の話。

友人が子どもとマクドナルドに行ってナゲットを注文したとき店員に
「ソースはバーベキューにしますか,マスタードにしますか?」
って尋ねられ,友人の子供はでかい声で
「いつもの!」
って答えて若い女性店員にも大ウケだったらしい。



ぼくも,「餃子の王将」に来たら

「いつもの!」って言いたいくらいの定番はやっぱりこれ。


焼き飯+餃子2人前

IMG_3639s.jpg

餃子を2人前注文しても,タイミングが悪いとこうやって先に1人前が出てきて,しばらくしてからもう1人前がでてきます。

IMG_3638s.jpg

IMG_3640s.jpg

なお,このお店,金曜日は飯類の大盛(メガ盛り,ギガ盛りもアリだそう)が無料というサービスを行っているようで,とんでもなくでかい皿(というか丼)に盛られた焼き飯が運ばれていくのをたくさん見かけました(笑)
ま,僕は食い始めてから店内の張り紙に気付いたのでメガ盛りには挑戦しませんでしたが(たぶん食えないし・・)。
店内が煙たかったのはこのメガ盛りとかギガ盛りチャーハンのせいじゃないかと思っちゃったりもしました。









IMG_3634s.jpg

つくしを見つけました。
被災地にも早く春が来ますように。



今まで僕はネットではYahoo!トップページのニュース記事(トピックス)を見る程度だったのですが,震災後はasahi.comYOMIURI ONLINENHKオンラインMSN産経ニュース毎日jp福井新聞などの各ニュースサイトを頻繁に見るようになりました。やはりNHKが一番信頼性もあり,偏向的な報道がないように思えます。
posted by poptrip at 19:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ(王将) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする