恐怖の衣替え

いやぁ 明日から衣替えですね。 ほとんどの大人の人には無関係なのかもしれませんが,ワタシ仕事中は作業服を着ているため,明日からは作業服を夏服に衣替えしなきゃいけないんです。 ところが,問題発生。 夏服はすべて自宅に置きっぱなし・・・orz 単身赴任先には冬服しかないのだ! すっかり忘れてました。 単身赴任の弊害というのはこんなところにも表…

続きを読む

雑記Comment (6)

Yくんの節約術

車のワイパーのブレード(ゴム)の交換。ぼくはいつもガソリンスタンドで買って替えてもらってるんですよね。 友人Yくんに言わせれば,ホームセンターに売ってるようなもんは自分で交換しないなんてのはあり得ないとのこと。金のムダでしょ,と。 Yくんというのは,とにかく節約術に長けた男だ。 ネットなどの情報を駆使し(もちろんかなりの調査や手間が必要だが),信じられないような節約術を使ってい…

続きを読む

地デジ化計画最終段階

2011年5月24日の福井新聞によれば, 福井県内で地デジ化されていない家庭は600世帯だそうである。 あ,うちも含まれてる! 平成22年度国勢調査によれば,福井県の世帯数は275,424世帯だそうですから普及率は99.78%ということになる。 ほんまかいな? 飲食店とかに行くとアナログ放送のテレビがかかってる店とかけっこうあるけどね~店とかは世帯数にカウントされてないのか…

続きを読む

雑記Comment (12)

徳光のうどん

「徳光のうどん」っつっても 徳光ファミリーとは全く無関係ですから。   「徳光のうどん」っつったら 北陸自動車道徳光パーキングエリア(上り)のフードコーナーのうどんのことですからね。 ここのうどんは, はっきりいって おいしい のである。 僕はうどんがあまり好きではないが(さぬきうどんと日清どん兵衛除く), ここのうどんは好きなのである。 …

続きを読む

つるつる→シャトレーゼ

あ~ 今日は家族みんななんか疲れたし 外食でもしてみよっかな。 って思った時に便利だったのが 鯖江の「佐佳枝亭」 ま,理由はメニュー構成も値段も無難で,かつ比較的家から近かったということだけなんですけどね。 それが突然閉店してコンビニに生まれ変わっちゃったんですよね~ 在りし日の「佐佳枝亭」(2007年撮影) 残念でならない。 かといってわざ…

続きを読む

楽天カードのデザインが変わっていた

楽天カードを紛失したのです(まあどこで紛失したかもわかってるんですが) しかしいろいろと面倒くさいね~ クレジットカードをなくすと・・・ なにより,精神的ダメージが大きい。 公共料金とか携帯電話料金とかの支払いは別のクレジットカードを使っていたからまだ救われた(ポイントためるために支払いを楽天カードに変えちゃおうかと思ってたんだけど変えてなくて助かったのだ)・・ ほどな…

続きを読む

雑記Comment (2)

ラーメン,つけめん,・・

ラーメン つけめん オジャパメン あ~ なんか杏里風に表現させていただくと 「忙しさが止まらない」 って感じで・・・(泣) ネタも枯渇しかかっているので ふと思いついたことを ここで発表してみたわけです。

続きを読む

船員厚生食堂

ずいぶん前に行ったときの記事です。 金沢市の港のほうにある食堂でございます。 名前の通りのお店なんですが,一般人も利用できます。っていうか客のほとんどが一般人じゃないかと・・・おばさんとか家族連れが多かったし。でも昼間っからビールなんか飲んでるのはモノホン(死語)の船員さんですかね~。ただタバコ吸うのはやめてほしいなあなんて思ったりして。あ,缶ビールはセルフサービスのようで横…

続きを読む

トップスのチョコレートケーキ?と福砂屋のカステラ

ヨメが「トップスのチョコレートケーキを買ったよ」と。 10年以上前,僕が東京に住んでたころに田舎から遊びに来た友人の奥さんが「トップスのチョコレートケーキ」と騒いでいたのでそのときに初めて知ったのですが,福井では手に入らないなかなか有名なケーキらしい(たまーに西武とかで売ってることありますね)。 その友人が来たときにたぶん僕もデパートかどこかで買ってきて食べたんだと思うけれど味に…

続きを読む

岡崎倫典ライブ@だいこん舎

先週の土曜日の夜,岡崎倫典(おかざき・りんてん)のライブに行ってきました。 場所は,越前町(旧宮崎村)のだいこん舎洗心庵。 もともとここは点心庵・洗心亭というお店で何度か利用したこともあったんですが,何年か前に閉店し,だいこん舎が鯖江からこちらに移転してきたのですわ。 そば付のチケットを購入したので, とりあえず,そば食います。 いつもここに来ると「くるみそ…

続きを読む