コスモアイル羽咋は科学と疑似科学が共存している唯一無二の博物館なのである

ぼくは,なかなかのオカルト好きです。 年末は必ずビートたけしの超常現象みたいな番組を見て年を越すし,週刊少年マガジンに連載されていた「MMR」を熟読していたし,矢追純一の木曜スペシャルは大好きだったし,彼の著書「人類は地球人だけではなかった」は一時期愛読書だったし,新倉イワオの「あなたの知らない世界」は大好きだったし・・・とたいしたことないオカルト好きだと自ら告白してしまったな。 さ…

続きを読む

タイヤを替えたのです

単身赴任してることもあり,月に2,000kmほど車で走ってるんですよね。 もちろん部品の消耗が早いのです(その分の金も会社から欲しいくらいだわ)。 知らぬ間にすごくタイヤが減っていたんすよね。 昔は,ガソリンスタンドとかでガソリンを入れたついでに店員さんが「タイヤ減ってますからそろそろ買えた方がいいですよ~」って営業トークをしてくれたんだけど最近はセルフのガソリンスタンドばかりだから油…

続きを読む

その男,多忙につき

更新が滞っております。 今後も更新頻度が落ちると思われますがご了承ください。 特に記事とは関係のない千里浜の風景 本日も もうすでに おねむ なので 眠りにつくことにします。 おやすみなさい。

続きを読む

雑記Comment (6)

西山公園のつつじが今ごろ満開になったのです

鯖江の西山公園のつつじがようやく満開になったのです。 しかし,こんなに満開が遅いとは・・・ インド人もびっくりで,びっくりドンキーなわけです。 ほんとにびっくったぁ(数十年ぶりに使ったよこの言葉w)って感じなんです。 つつじを眺めながらぶらっと歩いた後, 「たけのこ茶屋」でたけのこの刺身を食べ, アライグマ,じゃなか…

続きを読む

金沢にオープンした名古屋喫茶

若いころは,よく喫茶店によく行ったもんです。 なんつーんですかね,「喫茶店に行くことが大人の証明」みたいな感覚があったんでしょうなあ(しみじみ)。 鯖江だとブルーマン(閉店しました),ベルベール,ロレックス,ロッキー。 武生だと伊万里。福井ならニシムラカフェ。 ぼくが学生時代を過ごした町は名古屋。 名古屋の喫茶店ではコーヒーを注文するとたいていのお店ではちょっとしたお菓子(おも…

続きを読む

びくドン

以前から福井にオープンしてほしい飲食店として僕があげていたのは, 全国展開している有名ラーメンチェーン(一蘭とか一風堂とかむつみ屋とか・・)とハンバーグレストラン「びっくりドンキー」。 ラーメンチェーンとしては数年前に「山頭火」が大和田にオープンしたわけで。 そして, ついに 「びっくりドンキー」が 福井市開発あたりにオープンする(らしい)。 …

続きを読む

今日は,15回目の結婚記念日のはずだったのだが。

僕は,1996年5月11日に結婚式を挙げました。 つまり本日,2011年5月11日は15回目の結婚記念日なのです。 パチパチパチパチ。ワーワーワーワー。ヒューヒューだよぉ。 wikipediaによると,15回目の結婚式は水晶婚式というそうです。 以下,wikipediaより抜粋 結婚記念日(けっこんきねんび)は結婚した日(婚姻届を提出した日)を記念した日。結婚式…

続きを読む

雑記Comment (10)

Amazonの価格って小物でも結構変動するんですね・・

わたし,プリンタのインクだけは必ずAmazonで購入します。 カメラのキタムラも安いんだけど,Amazonの安さにはかなわないから。 で,最近気づいたんですけどこのような小物でも価格が変動してるんですね。 別にたいしたことじゃあないんですが,ちょっと驚いたわけで・・ 電化製品なんかは結構変動してるの知ってたけど,こんなものまでとは思ってなかったもので。 …

続きを読む

ネット関係Comment (2)

リベンジ・ザ・トリオ丼

ヨーロッパ軒大和田分店です。 パ軒の中ではもっとも新しいお店です。 以前,木田分店でトリオ丼を食べようとしたところあまりのインフレ価格に驚愕してしまい注文ができなかったという過去があるのですが,今回は適正価格と思われる1,050円だったため食べることにしたのです。 (セットメニューにしたので+200円です) いや,やっぱりうまかったっす。 このお店のメニュー…

続きを読む

ボルガDEデート

武生のご当地B級グルメであるところの「ボルガライス」(簡単に言うとオムライスの上にトンカツがのった食べ物)。認知度も少しずつ上昇していると思われます(本日の福井新聞にも大きく取り上げられていました)。 さらに最近,武生のいくつかのお店が,進化形ボルガライスを開発しているようである。 たつやさんの石窯パーティでお話したある女性の言。 「わたし,子供のころよく武生の珍々飯店に行ってたん…

続きを読む