2011年06月30日

軍事オタ

これは,もともと去年長崎に行ったときのことを書いた記事なんですが,ちょっとそれだけじゃあネタ的に弱かったのでいろいろと付け加えてみました。



長崎は軍事オタと竜馬かぶれにはそこそこ楽しめる街だった。

三菱重工業長崎造船所 史料館です。

P1140198.jpg

戦艦武蔵コーナーなんてのがあっていろんな写真やら貴重な史料が並んでるわけですが・・

P1140195.jpg
戦艦武蔵の見積書

63,538,550円だそうです(もちろん当時の金額)。

この史料館には岩崎家のコーナーなんてのがあって(岩崎家関係の史料は撮影禁止),龍馬伝がお好きな方は興味を持ってみることができるかも。

s-IMG_0494.jpg

なぜか長崎の某所に戦艦陸奥のこんなものが・・



ま,わたしプチ軍事オタなので過去のいろんな写真を並べてみます。

まず,靖国神社内にある遊就館。

s-P1000978.jpg s-P1000970.jpg



ロンドンの戦争博物館。

s-IMG02.jpg s-IMG00.jpg




ワシントンの航空宇宙博物館。

s-zero.jpg s-gra.jpg

s-DSCF0148.jpg s-DSCF0150.jpg




小松基地航空祭。

s-IMG_1274.jpg s-IMG_1017.jpg





舞鶴基地。

s-P3080003.jpg






ハワイのアメリカ陸軍博物館。

s-P1050345.jpg s-P1050340.jpg





ハワイのミズーリ号。

s-P1050295.jpg s-P1050285.jpg





丹南産業フェアにあったミサイル。

s-P1040619.jpg




沖縄の米軍嘉手納基地。

s-VFSA0166.jpg





陸上自衛隊鯖江駐屯地記念祭。

s-P1040567.jpg s-P1040508.jpg

s-P1090409.jpg



こどものころ,よくタミヤの軍艦とか歩兵とか戦車とか戦闘機の模型を作ってたんすよね(神明の「三橋」というおもちゃやさんによく行っていました)。最近はおもちゃやさんでは見かけないしもう売ってないしもう手に入らないのかなあと思ってたらちゃんとネットでは販売されてましたわ。

31313585.jpg
ネットで見つけた画像 ドイツ軍が好きでした(もちろん模型の話ですよ)

久しぶりにプラモデルを作りたくなりました。
posted by poptrip at 07:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

カラオケ最終楽章

数か月前,カラオケばかり行ってた時期があったんですが,大震災以降そんな気分にもなれずまた仕事が多忙になったこともありずっとカラオケから遠ざかっていました。

でも,やはり七尾を去る前に一度行っておかなくちゃいかんだろう。七尾を去る前にカラオケに行くことが至上命令なのだ。ということでM氏とふたりでお別れカラオケパーリナイ!(M氏も今回転勤なのです)。

s-IMG_4911.jpg

2人で約3時間,歌いまくってきました。
「極力一度歌った歌は歌わない,ミスチルや浜省やビーズやエグザイルはなるべく禁止」というこれまでのルールを撤廃し好き放題歌ってきたわけです。

さて,この日のセトリ。

【poptrip】
サウダージ ポルノグラフィティ
ここでキスして 椎名林檎
しるし Mr.Children
ボーイフレンド aiko
愛という名のもとに 浜田省吾
15才 BLANKEY JET CITY
MEMORY BOOWY
友人のふり 岡村靖幸
ありがとう いきものがかり
終わりなき疾走 浜田省吾
丸の内サディスティック 椎名林檎
ON THE ROAD 浜田省吾
歌舞伎町の女王 椎名林檎
リルラ リルハ 木村カエラ
赤いタンバリン BLANKEY JET CITY
閃光少女 東京事変
SAY YES CHAGE&ASKA
ラブ・ストーリーは突然に 小田和正
PIECE OF MY WISH 今井美樹
涙のキッス サザンオールスターズ
アポロ ポルノグラフィティ



【M氏】
GET BACK IN LOVE 山下達郎
TIGER EYES Jazztronik
SEARCHING FOR LOVE Jazztronik
Beauty-Flow Jazztronik
アンドロメダ aiko
夢一夜 南こうせつ
青葉城恋歌 さとう宗幸
YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO 勝手にしやがれ+中島美嘉
時間よとまれ 矢沢永吉
あしながのサルヴァドール EGO-WRAPPIN'
黄金の月 スガシカオ
Wildflower Superfly
中国女 YMO
愛をこめて花束を Superfly
美しく燃える森 東京スカパラダイスオーケストラ
さらばシベリア鉄道 大滝詠一
女神(エロス) 藤井フミヤ
DESTINY MY LITTLE LOVER
ダイヤモンド・ダスト 氷室京介
花 石嶺聡子
夢を見る人 ORIGINAL LOVE




なお,本日の最高得点はエントリーナンバー1,浜田省吾の「ON THE ROAD」を歌ったpoptripさんの

s-P1200101.jpg

でした。

JOYSOUNDだと90点代も出るんだけどPremiereDAMの「精密採点U」では90点以上は結局でませんでしたね〜ってカラオケの機種やら採点システムの知識までついてしまいましたわ。
実は,毎回カラオケに行く前日にはYoutubeを見まくって予習してましたww
だってポルノグラフィティとかaikoなんて難しいからちゃんと練習していかないと高得点が狙えないんですよね。

M氏という人がいなければ,ここまでストイックに真剣にカラオケに向き合う(笑)こともなかっただろう。

敦賀には七尾と違ってマトモな(といったら失礼だけど)カラオケボックスがちゃんとあるんだけどきっともうここまでカラオケにハマることはないだろうなあ・・

あ,マージャンのお誘いはすでに敦賀の人から声がかかっておりますが。
posted by poptrip at 13:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

なんでんかんでん

いやあ毎日蒸し暑い日が続きますねえ。
しかし,いつになったらうちの会社の事務所のエアコンは稼働するんだい?


気を取り直して・・

北陸で博多ラーメンといったら
やっぱり金沢の「なんでんかんでん」。

s-P1200097.jpg

もちろんおいしい博多ラーメンはいろいろあるんだけど,なんかここが一番博多っぽい気がするんですよね〜(単に店がトンコツ臭いからという気もするがw)

ふつうのラーメン(600円)と博多一口餃子(280円)をオーダー。

s-P1200093.jpg

麺の固さはふつうにしておきました。

麺が極細であり,ほとんどゆでないためあっという間にでてきます。
だから,餃子はラーメンを食い終わったころに出てきてしまうんだなあ。

s-P1200094.jpg

博多ラーメンってのは一般的にデフォルトの麺の量が少ないので,替え玉をする確率は高くなります。

s-P1200095.jpg

替え玉するとこんな感じ。

s-P1200096.jpg

なお,一応説明しておくとこの上の写真のソースみたいなやつは替え玉をしてスープが薄くなったときに味を濃くするための「らーめんダレ」(濃縮スープ)です。
博多にある,替え玉発祥の店といわれる「元祖長浜屋」に行ったときにはこのラーメンダレがやかんに入れられていたため,同行した友人はふつうのお茶だと思って湯呑に入れて飲んでしまったことがあります(笑)

注意が必要ですね。

しかし,このお店
いつも客が数人しかいないんだよなあ・・
ってこの日は初めて家族連れやカップルや女性二人組を見かけました。
貴重なお店なので頑張ってほしいものです。
posted by poptrip at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(石川県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

岩本屋金沢駅西店

Webサイトを見てみると岩本屋っていつの間にか石川県に2店舗,富山県にも1店舗出店してたんですね。

「アメトーク」を見てると,いつもCMが入るのも納得。

おいしいラーメンなので,時々食べたくなります。

この金沢駅西店を利用するのは2度目かな。

s-IMG_4861.jpg

s-IMG_4863.jpg
ネギ多め,それ以外はデフォルトで

麺は,ふつうでも一般的な指標だときっと固めに当てはまるのではないかと思われ。
固めにすると,本当に固いやつが出てくるので注意が必要です。

s-P1200059.jpg

何度か書いてますが,接客はとてもいい(というか過剰ともいえる)のですが,味はいかがでしたか?って食ってる途中に店員さんが聞いてくるところだけはどうも苦手。
これは,好き好きでしょうから何とも言えませんが,ぼくは食事を食ってる時はできるだけ放っておいてほしいタイプなのです。
posted by poptrip at 23:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(石川県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

王将で食べるもの

僕は,皆様ご承知の通りかなりの「餃子の王将」好きなわけです。ただ間違ってほしくないのは「餃子の王将」のメニューすべてが好きだというわけではないんですね。
店に行ったときに焼きめしと餃子とからあげ・・この3つのいずれかを食べる確率はほぼ100%。つまりこの3つが王将の存在意義なのです。
僕が学生の頃なんて王将のラーメンっていったら,ダメなラーメンの代表格でしたからね(笑)あ,最近はラーメンもよくなりましたけど・・食べることはほとんどありません。



と前置きが長くなりましたが
この日もやっぱり餃子がメインのこのメニューを。

餃子の王将福井種池店の餃子セット830円(税込871円)

s-P1190059.jpg

王将のからあげはカスカスしてて好きなタイプのからあげではないんだけど(まあからあげは大好物なので美味しくないからあげは世の中には存在しないw)・・食っちゃうんだよね。


なお,以前から何度も申し上げている通り税込価格だけの表示してくれませんか。また830円だと思い込んでしまい,レジで877円ですって言われて,アレ?ってなっちゃいましたから。消費者にとっては税抜価格なんてほとんど不要な情報なんだから。




そしてこちらは,餃子の王将福井幾久店の焼き飯大盛+餃子一人前

s-P1200065.jpg

s-P1200064.jpg

まさか大盛がこんなにボリュームたっぷりだとは思いませんでしたわ。隣の席のカップルの兄ちゃんもやきそば大盛を頼んでいたらしく,その量に驚いておりました(隣のカップルの会話が聞こえてきたんです・・・)

最近の王将の大盛は侮れません(店によるのかもね〜)
なお,ハン類大盛は136円(税込)です。

s-P1200066.jpg
posted by poptrip at 10:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(王将) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする