軍事オタ

これは,もともと去年長崎に行ったときのことを書いた記事なんですが,ちょっとそれだけじゃあネタ的に弱かったのでいろいろと付け加えてみました。 長崎は軍事オタと竜馬かぶれにはそこそこ楽しめる街だった。 三菱重工業長崎造船所 史料館です。 戦艦武蔵コーナーなんてのがあっていろんな写真やら貴重な史料が並んでるわけですが・・ 戦艦武蔵の見積書 63,538…

続きを読む

カラオケ最終楽章

数か月前,カラオケばかり行ってた時期があったんですが,大震災以降そんな気分にもなれずまた仕事が多忙になったこともありずっとカラオケから遠ざかっていました。 でも,やはり七尾を去る前に一度行っておかなくちゃいかんだろう。七尾を去る前にカラオケに行くことが至上命令なのだ。ということでM氏とふたりでお別れカラオケパーリナイ!(M氏も今回転勤なのです)。 2人で約3時間,歌いまくって…

続きを読む

音楽Comment (2)

なんでんかんでん

いやあ毎日蒸し暑い日が続きますねえ。 しかし,いつになったらうちの会社の事務所のエアコンは稼働するんだい? 気を取り直して・・ 北陸で博多ラーメンといったら やっぱり金沢の「なんでんかんでん」。 もちろんおいしい博多ラーメンはいろいろあるんだけど,なんかここが一番博多っぽい気がするんですよね~(単に店がトンコツ臭いからという気もするがw) ふつうのラーメン…

続きを読む

岩本屋金沢駅西店

Webサイトを見てみると岩本屋っていつの間にか石川県に2店舗,富山県にも1店舗出店してたんですね。 「アメトーク」を見てると,いつもCMが入るのも納得。 おいしいラーメンなので,時々食べたくなります。 この金沢駅西店を利用するのは2度目かな。 ネギ多め,それ以外はデフォルトで 麺は,ふつうでも一般的な指標だときっと固めに当てはまるのではないかと思われ。 …

続きを読む

王将で食べるもの

僕は,皆様ご承知の通りかなりの「餃子の王将」好きなわけです。ただ間違ってほしくないのは「餃子の王将」のメニューすべてが好きだというわけではないんですね。 店に行ったときに焼きめしと餃子とからあげ・・この3つのいずれかを食べる確率はほぼ100%。つまりこの3つが王将の存在意義なのです。 僕が学生の頃なんて王将のラーメンっていったら,ダメなラーメンの代表格でしたからね(笑)あ,最近はラーメンもよ…

続きを読む

今回の送別会は控えめなのでした

前回,僕が七尾から三国に転勤した時は5~6回くらいメンバーを替え,場所を替え送別会があったわけですが,今回はとにかく僕を含めてみんな忙しくて・・ 疲れも仕事もたまっており 自分の送別会をブッチしたくなった ということなんですが, もちろんそんなわけにもいかず, 某所にて。 会社の送別会ってたいていこういう料亭というかそういうところでやるんだけど…

続きを読む

パ軒で思ったこと

あいかわらずうまいですね~ ヨーロッパ軒のソースカツ丼。 何回かに一回はなかなか噛み応えのあるかた~いカツにあたってしまうのですが,ちょうどこの日はそんな感じ。まあこれについては慣れてますんで全くノープロブレム。 そんなことよりも,この日の神明分店。 僕と息子が店に滞在している間に出たり入ったりしていたお客さんの数は僕らを含めて19人だったわけですが,そのすべての…

続きを読む

【速報】poptripの転勤が決定!!

速報。 また転勤です! 晴れて福井県民になります。 いや,もちろん 住民票は鯖江市にずっとあるんですよ。 だから税金だって鯖江市に収めてるんです。 選挙権だって鯖江にあるんです。 でも,住んでる時間は鯖江市以外ていうか福井県以外が圧倒的に多かったんです。 それがようやく福井県に。 ええ, 新たな住まいは 敦賀ですが何か? …

続きを読む

雑記Comment (24)

実は,鯖江にはジュリアナ東京もマハラジャもあるのですよみなさん。

福井県鯖江市某所の風景。 鯖江市のとあるエリアではワンレンボディコンの女性が街を闊歩しており,男性はもちろん襟立てポロシャツにケミカルウォッシュのジーンズ,そして髪型はツーブロックでキメてます。セカンドバッグは定番のイカすアイテムなわけです。そしてナタデココとティラミスが今ブームなんです。 ・・もちろんウソですけど。 あと,上記のファッションや食い物に関する時代考証…

続きを読む

昨日の夕陽

北陸自動車道尼御前サービスエリアから外に出ると沈む夕日を見つめる多数の人々が。 いろんな形になるんですねえ。 太陽が沈んだ瞬間,数十人のギャラリーから一斉に「あ~」ってため息が漏れました。 しかし,私はよっぽどのことがない限り ブログの更新は一日一回と固く心に誓っているのですが 昨日は2回更新してましたね。 ・・無意識のうちに(…

続きを読む