麺屋いろは#2

松任あたりのラーメン寶龍へいったら超満員だったため,もう少しクルマを走らせてアピタの敷地内にある「麺屋いろは」へ。ここ,以前は「ほくしん」だったところです。 4年ぶりの麺屋いろは。 なんだか東京ラーメンショーとかいうイベントで2年連続一位をとったんだそうで,今や富山ブラックを代表するラーメンとなっているようです。 そういえば去年サンドーム福井で開催された全国グルメ博にも,産業会館で…

続きを読む

七尾で久しぶりの外食は「あめや」でうなぎを食べたのです。

まあとにかく仕事が忙しいんですわ。 過去にはもっと忙しいときもあったと思うんだけど年齢のせいですかね~なかなか疲れがとれないんですよね。 この歌の歌詞にあるとおり いつもぼくはひとりきり 風呂に入って寝るだけ♪ って生活が続いております。 ということで七尾では,ここ1か月以上外食も全く行けてなかったんです。 カラオケやマージャンはもう数か月行ってない…

続きを読む

ハイマンナン

痩せた~い,でも食べた~い。 食べた~い,でも痩せた~い。 僕が子どもの頃こんな名CMがありました。 その名もハイマンナン(知らないかなあ?) あのねのねの「みかんの心ぼし」(1980年)の歌詞にもハイマンナンが登場します。 poptripのシングルレコードコレクションより ま,とにかく最近忙しくて忙しくて 肉体的にも精神的にもキテマスキテマスって感じで…

続きを読む

雑記Comment (6)

金沢ぶどうの木でデート

ぶどうの木 片町店。 あ~ 「ぶどうの木」ってのは金沢ではかなりメジャーなお店なんじゃないかと。 ここ片町店はオープンカフェみたいでなんとなくオサレですわ(僕の中では,オープンカフェ=おしゃれという定義ww)。 娘と二人でデート気分なわけですが,会話は全くはずまない(笑) 本物のぶどうの木があるのです。 ↑これ,僕の頼んだ奴。 なんとかかんとかの…

続きを読む

先週は週2でマック

最近はマクドナルドをほとんど利用していなかった。 まあ公私ともに忙しかったというのもあるし,震災後しばらくはメルマガも停止してたんですよね・・その反動もあって先週は週2でマック。 久しぶりに食べたマックフライポテトのうまさといったらもう。 ヒデキ,感激! っつーくらいのうまさでしたわ。 まあ実をいうと2度も利用したのは,コークグラスが欲しかったからなんです。…

続きを読む

乳の日

来週の日曜日は乳の日ですね~ ってごめんなさい。父の日でしたね。 しかし最近の検索サイトはかしこくて,「乳の日」って検索すると「父の日」で検索することをちゃんと推奨してくれるんですよね~ でも,そのオススメの仕方がサイトによってビミョーに違ってるわけで まずは,Google先生 「もしかして:父の日」 これがまあノーマルな表現ですかね。 …

続きを読む

トイレ夜話

金沢市内の某所のトイレ(洋式)にて・・・ パンツを 下げようとしたところで 異変に 気づいたんです オフィスならまだしも トイレでまさかの ペーパーレス! ほんとうに気付いてよかった。 放出した後に気付いていたら,大変なことになっていた。 今年上半期最大の出来事になるところでした。 まさに九死に一生…

続きを読む

修学旅行

子どもが修学旅行に行ってきた。 行先は奈良(東大寺)とUSJとキッザニアだそうで。 宿泊は,大阪市内のホテルのツインルーム(時代は変わったなあ・・)。 という話を会社でしたら同僚が驚いた。 マジで驚いていた。 「え~!小学校で修学旅行があるんですか?」 「もちろん。小学校も中学校も高校も修学旅行があるのが常識だろ」」 「マジっすか。富山では小学校も高校も修学…

続きを読む

雑記Comment (6)

不本意なランチ

昔は,母の日と父の日にはそれぞれに欲しいものを尋ねて,そのリクエストに応えて何かモノを購入して渡していたのだけれど,ココ最近は母の日と父の日を兼ねて三人でちょっとリッチな食事をすることにしています。 さて,今年は何処にしようか。 よーし,松坂牛でも食っちゃえ。 ってことで「雲くも」というお店のランチタイムに勇んでいってみた訳です。 ところが 松坂牛を使用したメニュー…

続きを読む

デザインと機能性

最近,自宅のシャンプーとボディソープの入れ物が変わった。 ヨメが通販で購入したものだ。 まあ市販のシャンプーの入れ物(商品名が入ったもの)に比べたらなんとなくオサレで統一感もありデザイン的にはいいのかもしれませんが・・ どっちがシャンプーでどっちがボディソープなのかパッと見わからないんですよ。 ここ何週間か,髪の毛に違和感を感じていた僕がどっちがシャンプーなんだと改め…

続きを読む

雑記Comment (12)