2011年07月31日

マーレ DE デート

久しぶりにカフェ・マーレでデートなのです。

10代のピチピチギャル(死語)と。

s-IMG_5017.jpg

あ,お分かりかと思いますが
相手は,うちの娘ですがね。

海沿いの抜群のロケーション。
やっぱり客はカップルだらけ。

s-IMG_5024.jpg

海に近い特等席は,すべて若い(僕から見たらw)カップルでしたわ〜。
ここは,極上のデートスポットですもんね。


s-IMG_5020.jpg
大人のカレー (800円)

フルーティなカレーでございました。
ボリュームがもう少しあってもいいかなあ。

s-IMG_5021.jpg

posted by poptrip at 21:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

吉野家に行く

s-IMG_4941.jpg

吉野家には学生時代は確実に月イチあるいは月2くらいは行っていた。
学生時代に住んでいた僕のアパートの近くには残念ながら外食チェーン店がほとんどなかった。車で10分ほどのところに「吉野家」と「ココイチ」,さらに10分ほどいくと「餃子の王将」ってロケーションだった。マジで近くにこれらのお店ができてほしいと願っていたものだ。学生時代はメシ食いに行こうぜって誰かに電話すればたいてい一緒にメシを食べに行く友人が捕まったので一人でメシ食いに行くことはあまりなかったんだけど,就職してからは,吉野家は一人でいくお店という位置づけとなってしまった。

就職してからも数か月に1回は利用してたと思うんだけどここ数年はもう半年に一回くらいのペースになっちゃった。特に理由はないんだけど(探せばもちろん理由は見つかると思うけど),何となくってのが主たる理由。
別にすき家とか松屋の利用回数が増えたというわけでもなく,ただ単純に牛丼屋さんに行く機会が減ったということだ。

s-IMG_4938.jpg

s-IMG_4939.jpg

s-IMG_4940.jpg

あいかわらずの牛丼とお新香。
久しぶりに旧型の店舗で食べると,ノスタルジーすら感じてしまう。

ぼくは牛丼に関しては間違いなく吉野家派なのである。
そして海原雄山に食べてもらいたいものの筆頭が,この牛丼なのである。




以下,長くなりますが・・吉野家コピペ。

山岡「今日は『最強のメニュー』を食べさせてやるよ」
栗田「ここは吉野家ね。わぁ、すごい人。全然座れそうにないわ」
客A「よーしパパ、特盛頼んじゃうぞー!」
客B「ワシは大盛つゆだくで」
山岡「まったく、情けない連中だ。150円引き如きで普段来てない吉野家とは」
客B「何だと!? 失敬な!」
山岡「150円やるから、その席空けてくれないか」
栗田「山岡さん!」
客B「ワシは大盛つゆだくを頼んだんだぞ」
山岡「アンタはそれを本当に食べたいのかい?」
客B「うっ・・・」
山岡「単につゆだくって言いたいだけじゃないのか」
客B「な、ならお前は何を注文するつもりだ」
山岡「まぁ見ててください。親父、大盛りねぎだくギョクだ」
栗田「えぇ!?」
山岡「ねぎだくというのは、ねぎが多めに入ってる。そのかわり肉が少なめなんだ」
客A「バカな・・・そんなものがうまいハズがない!」
客B「牛丼の主役はあくまで牛肉、ねぎは脇役に過ぎないということを知らんとは」
栗田(お客さんたちの言う通りだわ。それも大盛りギョクだなんて。。。山岡さん、どうしてしまったの?)
山岡「ご高説は十分です。まずは食べてもらいましょう。」
客B「まったくバカバカしい。。。(もぐもぐ)。。。こ、これは!!」
栗田「山岡さん、おいしいわ! これが最強の牛丼なのね!」
客A「おどろいた。。。これが同じ牛丼なのか?!」
山岡「最強だが、これを頼むと店員にマークされる危険も伴う諸刃の剣だ。まぁ素人にはお薦め出来ないね」
雄山「これが最強の牛丼だと? 士郎、お前はどこまで情けないやつなんだ」
山岡&栗田「海原雄山!!」
雄山「お前は今、重大な過ちを犯してしまった」
山岡「何だと!?」
雄山「いいか、お前は150円やるからその席ゆずれ、と今口にしてしまったではないか」
山岡「はっ・・・まさか」
雄山「吉野家の醍醐味は、隣の奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
   刺すか刺されるか、そんな殺伐とした雰囲気にある。
   そこで実際に席をゆずるように持ちかけるとは言語道断。」
栗田(確かに海原雄山の言う通りだわ。本当に言ってしまえば、
   Uの字テーブルを囲むお客さん同志の微妙な均衡が崩れてしまう・・・
   それに私たちも一応カップル、この場にふさわしくないのかもしれないわ・・・)
山岡「くっ・・・では雄山、お前の言う最強のメニューとやらを言ってみろ!」
雄山「まだわからないのか、士郎・・・
   最強のメニューとは海のものと山のものの取り合わせが基本なのだと」
山岡「まさか、雄山・・・!?」
雄山「店主、牛鮭定食を頼む」
山岡「牛鮭定食!?そんな素人の食べるようなものが最強だと・・・!?」
栗田(2ちゃんねるであんなに叩かれている牛鮭を頼むなんて、一体どういうことなのかしら?)
雄山「みなさんは牛鮭定食を食べたことがあるかね?」
山岡「ふざけるな!!そんな素人料理食べてられるか!!そんなのここにいるみんなが分かってる!」」
雄山「まだ分からぬか!!士郎!お前も2ちゃんねるとかいう便所の落書きを信じているとは
    最強の料理も所詮その程度のものか。。。」
山岡「く・・・こんなもの(ぱく、もぐもぐ)、、こ、これは。。。」
一同「こ、これは美味い、(ばくばく、もぐもぐ)」
栗田「ほんとにおいしいわ。私たちは匿名掲示板のいうことを鵜呑みにしてありもしない中傷
   を信じてしまってた。。。」
雄山「ハッハッハッハッハ、士郎!お前も2ちゃんねるなんか卒業して仕事を真面目にしたらどうだ!」
山岡「くっ。。。。。。」




しかし,
2ちゃんねるって最近ホント見なくなりましたわ・・

それに,ワタシ牛鮭定食って食ったことないんすよね〜
posted by poptrip at 22:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

あいびす(敦賀市)

4年前に敦賀に住んでいたころ,「友食亭あいびす」という居酒屋がオープンしたのは知っていたのだが,行く機会がなくそのまま敦賀を去ることになった。
その後,このお店がラーメン屋をはじめたということも耳にしていたのですが,もちろん行くことなど叶わず。

今回初挑戦です。

ラーメンは「こってり」と「あっさり」の2種類があります。
こってりに餃子のセットを(ライスもつきます)。
「こってり」に反応してしまううちは僕もまだヤングと言い張っても問題なかろう。

s-P1200130.jpg

いつもは,わざわざ麺が写るように麺をはしですくってから写真を撮るのですが,今回は忘れちゃいました。このラーメン食べたのずいぶん前だから麺がどんなやつだったかすっかり忘れちゃいましたわ。

とんこつしょうゆでなかなかおいしい部類のラーメンだと思います。

s-P1200131.jpg

餃子はまあフツーっすかね。
家庭的な味になんか一工夫したっつう感じ。

s-P1200132.jpg

また来るかもね。

居酒屋の方も一度利用してみたいと考えています。
posted by poptrip at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(敦賀市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

誤算

いやあ,先週になってようやく
敦賀でもケーブルテレビが見れるようになりまして。

s-P1210023.jpg

敦賀のケーブルテレビ(RCN)の場合,民放は関西系なんですよね。
丹南ケーブルテレビでは北陸朝日であるところがRCNではABC朝日放送。
丹南ケーブルテレビではMRO北陸放送であるところがRCNではMBS毎日放送。
そしてびわ湖放送とかKBS京都なかも映っちゃいます。
テレビっ娘にとっては楽しいんだろうけど残念ながら見ているヒマなどなく(泣)

しかも誤算だったのは・・・

わたしの購入した東芝レグザではケーブルテレビは外付けハードディスクには録画ができないってこと!!

HDレコーダーの購入を検討しなければいけませんな・・だってアメトークが録画できないのは痛いんですもの。




いちおう地デジ化祭りということで,

自宅のアナログテレビの映像などを。

s-IMG_5086.jpg
デジアナなのです!!

s-IMG_5083.jpg
BSはデジアナ変換してくれないみたい

こういう説明ってあったのかなあ・・まいいんだけど。



そしてこちらがカーナビの映像。

s-P1210024.jpg
posted by poptrip at 23:15 | Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

アクセス解析でわかること

ちょっと前のことですが,通常の2倍以上のアクセスがあった日がありました。
(↓画像参照)


 access.gif




まあアクセス数が増えることはうれしいんだけど,なんか気持ち悪いっすよね。
こういうとき,アクセス解析を見てみると何となく理由がわかってきます。

あるページへのアクセスが半数以上あるんですよね。
そんでもって,リンク元が「カプリチョーザ」というワードの画像検索。
どうもテレビかなんかでカプリチョーザが紹介されたみたいですね。
僕はそんなにカプリチョーザなんて利用してないし(福井には店舗がないですからね〜),特にオススメしているわけでもないのですが,私のサイトのある画像が「カプリチョーザ」というワードでGoogle画像検索するとなぜかトップに表示されているのですわ。

不思議なもんです。


アクセス解析といえば何か月か前から「ぽっぷジョイ鯖江」(←鯖江市にあるレトロなボウリング場です)という検索ワードで僕のブログを訪れる人がちらほら。なんかあったんかな〜と思ったりしてたんですが


access2.gif
google Analyticsによるここ1か月の検索ワード上位


(しかし,いまだに「めしどきのもんだい」を検索するひとが結構いることに驚きをかくせません。み○ーんさんは元気かなあ・・)





で,今日

ぽっぷジョイ鯖江の前を

通ってみたら・・・

s-IMG_5080.jpg

なるほどね〜
こういうことだったんですね。

ボウリング場もどんどんなくなっていきます。
僕が学生の頃はカラオケとボウリングが遊びの王様(というと大げさですが)でしたけどね〜
敦賀のボウリング場も4〜5年前になくなっちゃったし・・

【過去記事】
ぽっぷジョイ鯖江
posted by poptrip at 22:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする