マーレ DE デート

久しぶりにカフェ・マーレでデートなのです。 10代のピチピチギャル(死語)と。 あ,お分かりかと思いますが 相手は,うちの娘ですがね。 海沿いの抜群のロケーション。 やっぱり客はカップルだらけ。 海に近い特等席は,すべて若い(僕から見たらw)カップルでしたわ~。 ここは,極上のデートスポットですもんね。 大人のカレー (800円) …

続きを読む

吉野家に行く

吉野家には学生時代は確実に月イチあるいは月2くらいは行っていた。 学生時代に住んでいた僕のアパートの近くには残念ながら外食チェーン店がほとんどなかった。車で10分ほどのところに「吉野家」と「ココイチ」,さらに10分ほどいくと「餃子の王将」ってロケーションだった。マジで近くにこれらのお店ができてほしいと願っていたものだ。学生時代はメシ食いに行こうぜって誰かに電話すればたいてい一緒にメシを…

続きを読む

あいびす(敦賀市)

4年前に敦賀に住んでいたころ,「友食亭あいびす」という居酒屋がオープンしたのは知っていたのだが,行く機会がなくそのまま敦賀を去ることになった。 その後,このお店がラーメン屋をはじめたということも耳にしていたのですが,もちろん行くことなど叶わず。 今回初挑戦です。 ラーメンは「こってり」と「あっさり」の2種類があります。 こってりに餃子のセットを(ライスもつきます)。 「こってり…

続きを読む

誤算

いやあ,先週になってようやく 敦賀でもケーブルテレビが見れるようになりまして。 敦賀のケーブルテレビ(RCN)の場合,民放は関西系なんですよね。 丹南ケーブルテレビでは北陸朝日であるところがRCNではABC朝日放送。 丹南ケーブルテレビではMRO北陸放送であるところがRCNではMBS毎日放送。 そしてびわ湖放送とかKBS京都なかも映っちゃいます。 テレビっ娘にとっては楽し…

続きを読む

雑記Comment (10)

アクセス解析でわかること

ちょっと前のことですが,通常の2倍以上のアクセスがあった日がありました。 (↓画像参照)   まあアクセス数が増えることはうれしいんだけど,なんか気持ち悪いっすよね。 こういうとき,アクセス解析を見てみると何となく理由がわかってきます。 あるページへのアクセスが半数以上あるんですよね。 そんでもって,リンク元が「カプリチョーザ」というワードの画像検索。 …

続きを読む

ネット関係Comment (6)

家電が次々と故障するのです

まだ七尾に住んでいたころのお話。 とある月曜日の朝,家からの「冷蔵庫が壊れた。どうしよう?」っていう電話でたたき起こされました。 結婚した時に購入したものだから,15年間使用(これはよくもったほうだろ)。結婚した時から使ってる最後の電化製品がこれじゃないかな~。 僕は,電化製品は自分が選ばないと気が済まない性格なので週末まで待てないのかと聞いたらやっぱり冷蔵庫なしで一週間ってのはキツイと・…

続きを読む

雑記Comment (6)

「焼肉 橙」なのである。

家族で焼肉を食べに行くとしたら,このお店ばかり。 鯖江の「焼肉 橙」。 ほかにもおいしい焼肉屋さんってあるのかもしれないけれど,他に知らないのでここばっか。 どれもおいしいから,マージャンにたとえると4枚目の北みたいな存在。安心できるお店なのです(ちょっと高いけど)。 タン塩 地鶏ネック 娘が絶賛。 特選ロース&特選カルビ(それぞれ2…

続きを読む

久しぶりの敦賀ラーメンは「おかや」で

いやあ,油断しましたわ。 昨日海に行ったんですけどね,曇ってるから大丈夫だろうと日焼け止めなんかまったく塗らなかったらですね,肩のあたりがヒリヒリしてしまいまして。 僕って,異常に皮膚が弱いんですよね。 過去には,日焼けで肌が水膨れだれけになってあまりの痛みに会社を休んで病院に行ったことがありますからね(笑) と,まあなんでこんなイントロダクションになったのか,どうしてこのことを主張…

続きを読む

暑いぜ太陽の季節

いやあ,暑い日が続きますなあ。 ほんとにほんとに「暑いぜ太陽の季節」なわけです。 ↓伝説のアイドルグループ「スターボー」なわけです。 ナッチマウナッチマウナッチマウww ちなみにこちら↓はセイントフォー 僕が記憶している中では,メガネっ娘アイドルの元祖はこのグループのメンバーじゃないかと。いやこんな暑いときに80年代アイドル談義をするつもりは…

続きを読む

これが,あの有名な「マダムシンコのバウムクーヘン」かぁ

マダム・シンコのバウムクーヘン をいただいたから,ウチに帰った時にたべな。 とヨメから電話。 マダムシンコのマダムブリュレといったら,去年サンドーム福井で開催された日本全国グルメ博でもあっという間に売り切れてしまった人気商品。 このイベント,入場料をとるくせに朝11時ごろにはすでに売り切れている商品がいくつもあってちょっとムっとしたのだ …

続きを読む