サルヴァトーレ

以前,三国の小高い丘の上のとてもわかりにくい場所に金土日だけ営業してる小六庵というおそばやさんに行ったことがある(ナビを見ながら行ったんだけど細い道に入るところを間違えたりして迷いました)。 小六庵の海が見える縁側の特等席に座ってそばを食べていたら,隣にオサレな建物があることを発見した。そのお店はイタリアンレストランだった。 控えめな日本人の象徴とも思えるようなロケーションに驚くとともに…

続きを読む

三国で飲む

え~実は,わたし三国を去り,敦賀に帰ってきております。 私の約1か月の三国滞在中,三国で飲んだ(外で)のは2回。 まずは居酒屋「一番」 イーザのすぐ横にあるんですが,この店の存在には気づいていませんでした・・ ふつうにおいしかったです。 ラーメンがあるお店ってのはいいですね。 思わず注文してしまいます。 そして,2度目はやっぱり「秋吉」に…

続きを読む

カニのいるお宿

三国のすまいは 去年の夏と同じところ。 まあ老朽化の激しい建物でありまして・・ 去年の夏,三国に引越したときの記事がこちら。 昭和のくらし そして,最近ここでまた衝撃的な出来事が。 風呂の脱衣所にカニがいたのです(笑) 2匹も(笑) こういうカニがいてくれればいいのに あ,風呂から上がったあとコンデジを部屋…

続きを読む

そばと丼

それぞれが単品でも主食になりえるけれども, 二つがセットで出てくるとうれしい組み合わせ。 そば と 丼 で決まりだ(そばといっても「おろしそば」に限る)。 ラーメン と チャーハン というのも捨てがたいが やっぱり「おろしそば」+「丼」というのは最高の組み合わせだと思う。 だからメシを食うぞ~ってときには丼ものがあるそばやさんに行く。 今日はおいしいそばを食べ…

続きを読む

くっさい男が夏の夜のオープンカフェに行くときには注意が必要なのです

三国の海岸沿いを走っているとひときわ目立つお店があります。 三国にも「かに道楽」がオープンしたのか! って思ってしまうようなお店。 去年くらいにオープンした「越前蟹の坊」というお店です。 一度,冬の平日のランチタイムに行ってみたらひどい混みようでしかもオペレーションがいまいちで退散したという過去があったのですがこの日(平日夜)はお客さんは僕を含めて2組…

続きを読む

今日はラーメンの日なんですと

エリがぼくに教えてくれた。 あ,エリっていったらもちろん つい先日の記事でも紹介した イカしたクールなスイカのTシャツ姿がまぶしい 日向エリちゃんのことです。 今日は,ラーメンの日なんだよ って。 聞いたことないなあってネットで調べたら どうも世界初の即席ラーメンであるチキンラーメンが発売されたのが8月25日なのだそうで。 ラーメンの日っ…

続きを読む

ぼくが,パイオツ(死語)を,はさんだ日

まあ,こんな日もあるさ。 ある日の検索ワードベスト5。 また「おっぱい」が1位にきてるよ。 ときどきあるんすよね,「おっぱい」が1位になる日って(毎日チェックしてるわけじゃないのですが,ほんとにときどきあるんですw) 別にぼくのブログよりも「おっぱい」にふさわしいサイトって世界中に100万くらいはあるんじゃないかと思うんですけど・・ どうも,また例のgoogle…

続きを読む

夏はスイカ

今年もスイカを食べました。 もちろん武生の白山スイカ。 実家でも食べて 自宅でも食べて。 おいしゅうございました。 そして スイカと言えば やっぱり ぼくのカーナビの中に住んでいる 日向エリちゃんのTシャツを忘れてはならない。 ”彼女がスイカに着替えたら” 夏になると彼女は 毎日このオサレな(…

続きを読む

丸源ラーメン(福井市)#2

丸源ラーメンです。 丸源っつったら丸源ビル(銀座とか博多の高級クラブなんかの入ったビル)を思い出してしまうのですが,丸源ビルとはたぶん無関係と思われます(もし関係があったとしたらびっくりですよね~) 前回の印象がよかったので行こう行こうと思いつつ1年以上も間があいてしまいました。 野菜肉そば 無難にうまかったっすわ。 初めて食べた時は,なかなか珍しいラーメン…

続きを読む

鯖江市随一のレジャースポット

鯖江市を代表するレジャースポットって言ったらどこでしょう。 西山公園。 ノンノンノン。 西山公園もいいけれど ここを忘れちゃいけません。 リオ西山 なんてったって「リオ」なんですから。 ブラジルの香りがほのかに漂ってます(ウソ) ここはゴルフ練習場(打ちっぱなしのほかにピッチングやサンドウェッジだ…

続きを読む