お盆は珍々飯店

去年同様お盆は一族が集まって食事。 場所も去年同様武生の珍々飯店。 個室があるし(幼児が2人いるから個室は必須なのです。),味的にも値段的にも満足のいくお店だからです。まあぶっちゃけ,急な話だったんで店をリサーチするのが面倒くさかったし,マージャンのお誘いをするために携帯に珍々さんの個人携帯が登録されているというのもあるw(まあ最近はマージャンもとんとご無沙汰なんですけどね~) 個室の…

続きを読む

「トム」改め「とむ」名物あんバタートースト

名物シリーズ第3弾。 トムという老舗の喫茶店が武生にありました。 もう20年くらい前には何度か利用した記憶があるのですが最近はとんとご無沙汰状態。 それが半年ほど前に突然閉店したかと思ったら,つい最近移転オープン。 名前も「トム」から「とむ」へ。 洋→和への転換。まあぼくも基本的にトイレ以外は洋より和の方が好きなんですけどねww 場所は,例のラーメン屋さんの跡地です。 …

続きを読む

鯖江名物サバエドッグ

名物シリーズ第2弾。 鯖江のミート&デリカ ささきのサバエドッグです。 きのうのブルドックとブルドッグじゃあないですが,この食べ物はサバエドックじゃなくサバエドッグなので。 この前のケンミンショーでとりあげられたこともあり,知名度がかなりあがったんじゃあないでしょうか。会社でも僕が鯖江の人間であることを知ってる会社の人たちに「あれはうまいんか?」「わざわざ買いに行く価値はあ…

続きを読む

ブルドック名物インディアンオムライス

名物シリーズ第1弾。 福井市の老舗の洋食やさんブルドックの名物を食らいます。 「まりや」と「まりあ」,あるいは「ダイヤ」と「ダイア」みたいな感じで「ブルドッグ」なのか「ブルドック」なのかややこしいのですが,このお店の名前は「ブルドック」です。 日本人って「ズ」とか「グ」を「ス」「ク」にしちゃうクセがあるんですよね~。 発音だけでいうとヤンキースはヤンキーズだし,ニュースはニューズ…

続きを読む

ハンバーガーランド

ハンバーガー・スタンドで俺達 待ち合わせて 君の親父の車 夜更けに盗み出し 遠くへ 街の灯り背にして 遠くへ 誰もいない海まで 君の肩を抱いて 飛ばしたね 真夜中 ハマショーのこの曲に出てくる ハンバーガースタンドってこういうお店のことなんかなあ。 福井市大和田あたりのハンバーガーランド。(ネーミングがそのまんまやないか!) BGMはやっぱりオール…

続きを読む

三国花火2011

この日は,三国にとんでもない人が集まる日なのだ。 そう,三国花火の日なのです。 この日ばかりは,残業なんてやってられません! 三国というところは,人口や町の規模からするとたいしたことはないのですが,大きな祭りがあったり花火大会があったり,ラジバンダリ(いまどきこれ使うか?)。 とにかく三国というのは観光に適したところなのですな。 うちの家族も鯖江からやってきました(とい…

続きを読む

「すし食いねぇ!」でワンコインランチ

金沢は回転寿しのメッカ。 金沢では回転寿し戦争が勃発しているのです。 今回,「すし食いねぇ!」に行ってみました。 平日の11時過ぎだというのにお客さんがいっぱい。店を出るころには何人もの人が入口で待っておりました。すごいね。 さて,ここのランチは500円~1200円くらいだったかなあ・・が数種類用意されています(もちろん単品で注文することも可)。 いちど,金沢の別のお店…

続きを読む

ハニービー

鯖江のハニービーです。 元ポップジョイ鯖江の前あたりにあります。 もっと言えば元ヤスサキの近くにあります。 ずいぶん昔からあるレストランだと思うのですが, 行ったことはありませんでした。 なんつーんですかね,個人的な意見ですがなんとなーく入りにくい雰囲気を醸し出してるんですよね。いや,ほんとに個人的な印象ですから・・。 ネット上でもまあほとんど情報がないんですわ。 …

続きを読む

三国に来たら盛安

三国っつうところには よさげなお店がいっぱいある。 でも,どのお店も閉店時間が早いんですよね(18時にはほとんどのお店が閉まってしまうのだ)。 日中にほとんど身動きが取れないサラリーマンとしては,三国の魅力を堪能することは非常に困難なのです。 で,仕事が終わってから行くお店ってのは結局決まってしまうのです。 盛安。 前回三国で仕事をしたときにも最初に行ったお店…

続きを読む

三国ふたたび

実は,現在わたしは敦賀を去り三国に来ています。 約一か月間,三国の職場の応援業務を命じられたのです。 敦賀に来てわずか1か月足らずで三国へ・・・なかなか過酷な・・・敦賀の仕事もたまるだけなんだよね・・。 で,今回は期間限定。しかも1か月という短期間。 三国でも単身赴任なので,困るのがネット環境ですわ。 ネットってのはアレですよ。 引っ越しするたびに毎回ぼくを悩ませる最重要…

続きを読む

ネット関係Comment (6)