2011年09月30日

三国昭和倉庫館

ずいぶん前に行った時の記事ですが・・・
三国昭和倉庫館です。
名前の通りの施設です。

s-IMG_5685.jpg

ここのすごいところは,ほとんどものを実際に手にとって見ることができるということ。車に乗れるし,ファミコンだって遊べるし,雑誌も見れるし,レコードを聴くこともできるんです。
これで500円なら,アラフォー以上の世代にとっては絶対納得の入場料だと思います。

以前一度来たことがあるのですが,前回とは多少ディスプレイが変わっていてまた楽しむことができました。


では,展示品のほんの一部を写真でどうぞ〜

s-IMG_5632.jpg
↑チーン。ジャラジャラ。というパチンコにははまる可能性アリ!



s-IMG_5636.jpg

s-IMG_5638.jpg

s-IMG_5639.jpg
↑このころは,清純派で正統派のアイドルだったんですよね〜たぶん


s-IMG_5640.jpg

s-IMG_5641.jpg
↑憧れのダブルラジカセ。もちろんウチにはありませんでした・・


s-IMG_5644.jpg
↑なんかこんな掃除機ウチにもあったような・・


s-IMG_5648.jpg

s-IMG_5650.jpg

s-IMG_5652.jpg

s-IMG_5654.jpg

s-IMG_5655.jpg

s-IMG_5658.jpg
↑どこかの病院の診察室をまるごと持ってきたみたい


s-IMG_5660.jpg

s-IMG_5664.jpg

s-IMG_5666.jpg
↑昔の子供部屋のタンスにはバンビのシールが必須だったような気がする(笑)


s-IMG_5668.jpg
↑知らない人が使うと確かに針は折れちゃいますよね・・
新譜のレコードのビニールを破り,ターンテーブルにレコードを乗せた後,慎重に針をレコードに乗せる瞬間の緊張感・ドキドキ感ってのは今の人にはわからないんだろうなあ。


s-IMG_5670.jpg
↑ウイングマンには特に反応しませんが南ちゃんには多少反応してしまいます。


s-IMG_5674.jpg
↑憧れの6段変速。ぼくはなんか兄のお古(死語)ばっかりだったような気もするな。


s-IMG_5677.jpg

s-IMG_5679.jpg
↑こんなの,友達の家にあった気がする。


s-IMG_5681.jpg
↑コレ,遊んだ気がする。


「昭」と「和」という名の2匹の猫が館内のどこかにいます。2匹ともとってもひとなつっこいぬこ様でございました。

福井県立歴史博物館にも「昭和のくらし」というコーナーがありますのでまあこういうのに興味がある方はそちらのほうもどうぞ。
posted by poptrip at 22:00 | Comment(19) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

嶺南には11店舗もあるのに嶺北や石川県や富山県にはないお店

嶺南地方には11店舗10店舗(←ご指摘があったので訂正させていただきました)もあるのに嶺北や石川県や富山県にはないお店

ってなんだかわかりますかね〜

そうです。

このコンビニチェーンなのです。

s-P1230079.jpg

ミニストップ。
ぼくは,べつにコンビニにこだわりはないのですが,基本的にクレジットカードの使えるコンビニにしか行きません。クレジットカードのポイントをためるのがぼくの唯一の趣味なのです(笑)。
だって,クレジットカードで年間100万円つかったとしたら1万円分返ってくるんですよ。クレジットカードで公共料金もガソリンも高速代も食事代も雑誌もたばこも払ってたら結構な額をクレジットカードで払ってますから(セコイね〜)。

なので昔はローソン専門でした。2000年ごろってクレジットカードが使えるコンビニってローソンしかなかったんですよ。
その後,サークルKサンクスも使えるようになり,つい最近になってセブンイレブンも使えるようになりました。ファミマだけは使えないんすよね〜あそこはTポイントがたまるんですけどね・・

話が完璧にあらぬ方向へ行ってしまいましたが
このミニストップ。

イートインスペースがあったり,ちょっとしたファストフードを調理して出してくれるというコンビニとしてはちょっと変わったスタイルを昔から続けております。

s-P1230078.jpg

ま,せっかくなのでスイーツ(笑)などを購入(クレジットカードつかえました)。

s-IMG_5955.jpg

s-IMG_5956.jpg

なかなかおいしかったっすよ,コレ。

なお,敦賀以北にミニストップがないのは,流通の問題だと聞いたことがあります。まあこれ以上鯖江や福井にコンビニが増えてもアレですけどね。
posted by poptrip at 23:00 | Comment(18) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

チーズバーガーの薄さに改めて気づいた2011年初秋

s-IMG_5859.jpg

中途半端な時間に
小腹がすいたら何を食べましょう?

やっぱ,マクドナルドでしょ(ミスドも捨てがたいがいかんせんドライブスルーがないというのがイタイ)。

フルスペックのセットメニューまでほしいと思わないので・・・


【その1】
マックフライポテト(L)+アイスコーヒー(S)

s-DSC_0150.jpg

ちょうどこのときはポテトはL,M,Sどのサイズも150円というキャンペーン中だったので,もちろんLを選択。


【その2】
チーズバーガー+アイスコーヒー(S)

s-IMG_5876.jpg

数年ぶりに食べたチーズバーガーなんですが
こんなに薄かったんですね。
うすうす気づいてはいましたけどね・・(久しぶりにダジャレを使いこなしてみましたw)

つうかきょうのブログの内容もホントに見事なまでに薄っぺらいっすよね。



ドライブスルーの場合,アイスコーヒーを注文したときに

「シロップとミルクはいかがいたしますか?」

と尋ねられるので,いつも

「両方ください」

って答えるんですが,ミルクとシロップを入れた状態で渡してくれる時と,ミルクとシロップを手渡される時があるのですが,あの違いはなんなんですかね〜忙しくないときは入れてくれるのかね。

posted by poptrip at 21:40 | Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ(マック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

住宅用火災警報器

昨日みたいな長すぎるタイトルってやっぱり見ていて不愉快ですよね。

我乍らそう思う。
とくにこのあたりが。

gg.gif


ということで,まあやっぱり普通が一番だということを再認識しましたので今日からはフツーのタイトルでフツーのブログを書かせていただきたいと思っております。まあもともとワタシはフツーの人間なので。

自分のことをフツーだと言う人間を信用するな。
そんな言葉もあったような気がしますが。


さて,気が向いたので自宅に火災警報器をAmazonで購入して取り付けました。

Panasonicの「けむり当番2種」ってやつ(1個2,195円)。

s-IMG_5960.jpg

電動ドライバーを使うのなんて何年振りだろう?
1個あたり2〜3分ほどで取り付け完了。電気の力ってのは偉大ですなあ・・

s-IMG_5972.jpg

ひもは邪魔なのではずしました・・・

うちの息子,目覚まし時計じゃ朝起きれないんですけど,この警報器の音でちゃんと目を覚ますことができるんだろうかと思ったりもしています。

平成23年9月1日現在,鯖江・丹生消防署管内での設置率は72.7%だそうです。
設置義務があるんだけど,罰則がないんですよね・・
posted by poptrip at 22:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

とある休日に天気もいいしヒマなのでどこか行くところないかなあってあてもなく今庄方面へ車を走らせて広野ダムなんかへ行ってみたけれど「異状なし」「特記なし」という平凡な風景がひろがっておったので滞在時間10分でもときた道を戻りどこかでお茶でもしようと立ち寄ったのが南条サービスエリア(上り)なんですがここは以前も紹介したとおり高速道路にのらなくても利用できるタイプのふらっとパークとかいうタイプのサービスエリアなんすよ。

「とある休日に天気もいいしヒマなのでどこか行くところないかなあってあてもなく今庄方面へ車を走らせて広野ダムなんかへ行ってみたけれど「異状なし」「特記なし」という平凡な風景がひろがっておったので滞在時間10分でもときた道を戻りどこかでお茶でもしようと立ち寄ったのが南条サービスエリア(上り)なんですがここは以前も紹介したとおり高速道路にのらなくても利用できるタイプのふらっとパークとかいうタイプのサービスエリアなんすよ。」

↑こんな長いタイトルもちゃんと表示されるのだろうかというテストw
たぶんちゃんと表示されたとしても目障りで仕方がないと思われるので次回からは自粛するつもり。不快に思った方がいたら申し訳ありません。もうしませんから。


のどが渇いたのでスタバで一服。

s-IMG_6388.jpg

娘が「キャラメルフラペチーノ」などというネーミングからしてとんでもなくハイソでオサレでスイートでブルジョワジー的な高級ドリンクを注文してしまっため,僕とヨメは本日のアイスコーヒー(S)にアイスティー(S)というスタバで最もチープと思われるドリンクを選ぶことを余儀なくされました。

s-IMG_6387.jpg

しかし,私も初めて飲んだっつーか食べたっつーか,口に入れたんですけどね,このキャラメルフラペチーノのうまさっつったらとんでもないんすよ。いまさらですが僕はスタバでは本日のコーヒーとキャラメルマキアートしか飲んだことがなかったんです。だいたいスタバっていろんなカスタマイズができたりするから注文がややこしいしドリンクのネーミングも長いんすよね。人がいっぱい並んでるし,すらすらとスマートに注文しようと思ったらいつも「本日のコーヒー」になっちゃうという(笑)

フラペチーノ初体験の我々一家が,これはいったいどうやって飲めばいいのか(ふたをとりはずしてスプーンですくうのか,ふたをつけたまま穴からストローを通してかき混ぜながら飲むのか)議論をした結果,クリームみたいなのはスプーンですくい,あとはストローで飲むというのがどうも正しい飲み方じゃないかという結論に達したのですがw,これはどうやって飲むのが正しいんですかね〜。スプーンを使わずにストローだけで飲んでる人もいましたがね。

家に帰ってから調べたらYahoo!知恵袋にちゃんと同じような質問がありましたが,結局,飲み方は自由でしょ!みたいな結論だったww



さて,本日のアイスコーヒー(S)を飲み干した僕は,サービスエリアを徘徊します。

すると,ありましたよ。

s-IMG_63931.jpg

うわさの南条SA限定ソースカツ丼ドック(1本400円)

s-IMG_6395.jpg

s-IMG_6396.jpg

サバエドッグとの一番の違いは・・値段だね。
うん,味的にはほとんど差がないのかな〜でも400円は高いよね〜まあサービスエリア料金だから仕方ないのかもね。

あとね〜サバエドッグはドッグなのに対してソースカツ丼ドックはドックとなっております。まあどっちでもいいんですけどややこしいですね〜。これは「ホットドッグ(hotdog)」から来てる単語だと思うので「ドッグ」と濁るほうが正しい気もするのですが僕の大好きなドトールコーヒーのジャーマンドックは濁らないという。ま,こんなこと気にするなということですね。

ちなみに,「サバエドッグ」がケンミンショーで紹介されてからたまに「サバエ バーガー」って検索ワードで僕のブログに来られる方がいらっしゃいます。なんとかバーガーってのも流行りましたもんね。


しかし南条サービスエリア(上り)っつーところはアレですね。
なんか面白いところですね。

s-IMG_6394.jpg

福井県に2つしかないスタバのうちのカタワレがあるし,ドッグランもあるし,ボルガライスもあるし,ソースカツ丼もあるし,おろしそばもあるし,浜焼き鯖もへしこもあるしとにかく福井のB級グルメがすべてそろってるんじゃあないかというくらい(味はわかりませんが)。レストランでは勝山の恐竜関連のフェアをやってましたし,大野あたりでブームになりつつあるしょうゆカツ丼までありましたわ。

高速道路上の施設ということでちょっぴり値段が割高な気がしますが,食い物に関しては福井県民が行ってもそこそこ楽しめるところかもしれません。
posted by poptrip at 21:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | グルメ(福井県その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする