快感

デジカメを2台修理に出していたのですが,2台とも無事に修理を終えて帰ってきました。 1台はコンデジをヤマダ電機で,もう1台は望遠レンズをカメラのキタムラで。どちらも5年保証に加入していたので,無料でした。 そして,どちらもほぼ2週間以内で戻ってきました。 そして,さらにどちらも修理をしたところが「フクイカメラサービス」という会社でした。 うん? 何か聞き覚えのある会社だなあ…

続きを読む

雑記Comment (2)

鯖江秋HANABI 2011

行ってきました。 商業的花火ではなく,市民のメッセージ花火がメインというほのぼの心温まる花火大会。三国やら敦賀やらの花火とは比較しちゃうとアレなんだけどコンセプトが全く違うので・・ ぼくも去年,おととしと,協賛してメッセージ花火を上げさせていただいたのですが,去年なんかは当日は単身赴任先でひとりぼっちでお仕事ということで,こんなメール↓が娘から来て 単身赴任先の部屋でひ…

続きを読む

ココイチのカレーがこんなにうまかったとは

とある食堂でなにげなく,カレーを食べた。 「うっ」 なんともいえない違和感。 見た目は普通のカレーなのだが,カレーじゃない食べ物を食べているような違和感だ。 ルーの粘度はそこそこ,色的にも具材的にも何の変哲もないノーマルなカレーに見えるのだが,それは僕の人生で一度も味わったことのない食べ物の味だった。 塩味のするどろっとした風味のないカレーのようなものがごはんの上にかかって…

続きを読む

うさぎや(鯖江市)

先日,高校の同級生たちと飲んだわけです。 なんつーんですかね,オッサンが集まってもやっぱり食い物の話になったりもするわけで。 そんななか,「うさぎや」っていうお菓子屋さんがおいしいよってオッサンには不似合いなお店の名前なんかが出てきて・・ 知らないお店だったので行ってみました。 じつは,このお店の何がうまいのかを聞き逃したので(笑),どうしようかなあと迷った結果・・基本,…

続きを読む

中華そば一丸

敦賀には「一力」という有名なラーメン屋さんがあります。 そこから派生したラーメン屋さんが県内にはいくつかあり,いまほどラーメン店が多くなかった10年くらい前は「一系ラーメン」なんて言われてそこそこの勢力だったと記憶しています。 福井の「一龍」「一真」,鯖江の「一丸」。一真は閉店しちゃったと思うんだけど,当時「一龍」なんて行列のできる店って有名でしたもんね~(今はどうなんでしょうね~あ…

続きを読む

有線放送

高校生の頃, 「私のうち,有線放送があるのよ。」 と言っている女の子に出会った。 有線放送といったら,僕のイメージは喫茶店とかで音楽をずーっと流してるアレのことだと思っていたので(←このイメージが分かる人もすでにアラフォーじゃないかなw),すげえうらやましく思ったのだけれど,よくよく聞いてみるとそれは主として農村地域の連絡網や放送をするための設備だとわかって,また違う意味でびっ…

続きを読む

雑記Comment (4)

1,000,000アクセス

2011年9月14日にこのブログも本日午後8時30~40分ごろ1,000,000アクセスを達成しました。 帰宅した時は,こんな感じ↓で1,000,000をカウントした直後でした。 あやうく自分で1,000,000のキリ番をふむところだったよ。 このブログを始めたのが2004年8月1日(←実はブログを始めたころのクソみたいな記事は,後日消してしまったのでい…

続きを読む

JA-SS

敦賀ってのは物価が高い気がしますね~ 身近なところでいうとスナックなんかがアホみたいに高いんですよ(全然身近じゃないってw)。 ここ最近は酒を飲んでも11時ごろには家に帰りたいので二次会でスナックに行くこともほとんどなくなりましたが・・・金も勿体ないし) まあスナックの話だけじゃ信用できないと思うので・・ ガソリンが高いんですわ。武生と敦賀のガソリンの値段は昔から10円くらい違っ…

続きを読む

雑記Comment (6)

二次会はゆのくにでトンチャンカレー

やってきました。 敦賀と言えばまず思いだすお店の筆頭が「ゆのくに」(ウソ)。 居酒屋でたらふく飲んだ後,ここに来るというのが定番(これもウソ) 飲んだ後ここでコーヒーを飲むことは何度もありましたが。 味の焦点珈琲の名門 やきとりの名門は秋吉なのですが珈琲の名門は「ゆのくに(チモトコーヒー)」なのです。 まあ,味の焦点という意味も僕にはよくわからないのですが。 …

続きを読む

創作居酒屋てんてん

4年敦賀を離れていたら,ずいぶんと町の様子も変わりました。 しゃぶしゃぶやがいっぱいあったり,らーめん世界ができてたり,焼肉屋も何軒も増えてたり,SuperKaBosの中にあった喫茶コーナーがなくなってたり,セブンイレブンが増殖してたり。 で,今回行ったこのお店も僕が敦賀を離れている間にオープンしたお店です。 「創作居酒屋てんてん」 いやあ,この魚がおいしかっ…

続きを読む