2011年10月31日

忙しい週末でした

たまには日記風に。
まあ,なんやかんやで忙しい週末でした。

土曜日は家に帰ったり出かけたりを5回リピートしました。ほんとに些細な用事が同じ日にいくつも重なってしまったのです。なんか効率が悪くてこういうの好きじゃないんですけどどうしようもありませんね。
で,あわただしいスケジュールの合間を縫ってコスモス広苑などに出かけてみたのですが,もう時季は過ぎていたようで少し残念な光景が広がっておりました。

s-IMG_7714.jpg

s-IMG_7721.jpg

s-IMG_7723.jpg

s-IMG_7731.jpg

s-IMG_7739.jpg

一緒に行った娘によると僕はずっとぶつぶつと文句を言っていたそうです(笑)
娘に「さっきから同じことを5回くらい言ってるよ」ととってもいやそうな顔で言われてしまいました。


帰ってきてからひと息ついてたら食洗機から突然のアラーム音が鳴りました。
今年2回目の食洗機・ハズ・ブロークン(現在完了形と使ってみましたw)です。
しかも,2回とも僕が食器をセットしたときに限って壊れるというどうにもいやな偶然。
よかれと思って家事をやったのに,まるで僕が犯人みたいになっちゃってます。
高価な電化製品が壊れるとショックが大きいです。しかも自分ではまったく手を出すことができないんですから。



日曜日は,朝から子供の用事で金沢へ行きました。
駅周辺をゆっくり歩いたのは初めてかも。

s-IMG_7776.jpg

この時計は,なんと噴水でできているのです。
何度も見ているんですが今まで気づきませんでした。

s-IMG_7792.jpg

s-IMG_7791.jpg

なぜか「やかん」のオブジェがあるのです。



ま,こんな感じでぼくの貴重な休日は終わっていったのですが・・・
まあ,なんですな。
へたくそな日記ですよね(笑)

日記ブログはぼくには書けないことを自覚しました。
posted by poptrip at 23:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

バリウムの秋

秋って言ったら

「食欲の秋」
「読書の秋」
「スポーツの秋」

そして僕の場合

「バリウムの秋」

そう,年に1度の健康診断があってバリウムを飲まなきゃいけないのです!


以下,シモネタもたいがいにせえよ!って怒られそうな内容なのですが,読んでみたい方は続きを読むをクリックして覚悟して読んでくださいね〜
続きを読む
posted by poptrip at 23:59 | Comment(14) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

無難

無難な食べ物。

それこそが,8番らーめん。

無難な男であるぼくにはぴったりな無難なラーメンなのでございます。

s-IMG_7668.jpg
野菜担々麺

やっぱり無難においしかったですぅ。

s-IMG_7669.jpg

そして,相変わらず無難な餃子でございました。

s-IMG_7671.jpg



翌日

「いやあ,きのう8番で野菜担々麺を食ったんだよね〜」

って話を友人にしたら

「金持ちやなあ。俺なんかいつもセットメニューやで」

と。

たしかに野菜坦々麺は8番らーめんでは高級メニューのひとつですけどね(笑)





写真を整理してたら,ずいぶん前に七尾でM氏と食べた8番らーめんの写真があったのでついでに載せておきます。

s-IMG_4901.jpg

このときは珍しく「とんこつ」を注文したのですが,とんこつ臭のしない無難なとんこつラーメンでしたわ。

s-IMG_4902.jpg
posted by poptrip at 21:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(敦賀市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

銭形高田分店

甥,姪,息子,娘,嫁,義姉,兄,父,母,僕の10人で新潟県上越市というところに行ってきたのです。高田というところにうちの実家のお墓があるんですな。

お墓詣りを済ませた後,高田でメシを。
ワタシのチョイスでここにしました。

s-IMG_7314.jpg

「銭形」です。商標登録されているそうです。
新潟県にたくさんお店があるとんかつ・和食のチェーン店なわけです(ぼくってチェーン店が結構好きなのかもw)
若いころ,スキーとかで新潟方面に来るとよくこの「銭形」に来てたんすよね〜。まあある意味有名店。

ここはとにかく超でっかい海老フライが有名なのでございます。ほかのメニューもなかなかのボリュームなので,女性にはレギュラーメニューはキツイかも。

s-IMG_7320.jpg

s-IMG_7327.jpg

s-IMG_7334.jpg
海老ヒレトンカツ定食(1800円だったかな)

これだけでかい海老フライはなかなかお目にかかれませんよ〜。


こちらは↓ヨメの注文したカキフライ定食(というメニューだったと思う)

s-IMG_7329.jpg

これもなかなかのボリュームですよね〜
定食にはごはんと味噌汁がつきます。

s-P1250009.jpg

新潟や長野にスキーに行くことなんてもう10年以上なかったので,久しぶりに来たんだけれど,相変わらずでしたわ〜。いろんな意味で。
次に高田に来るときは,もっと違う店をちゃんと予約してから行きたいと思います(笑)

ていうか今回のメンバー10人のうち8人がB型だったという事実(爆)
posted by poptrip at 23:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(その他地域) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

豊莱園(鯖江市)

なんていうんですかね〜
このお店,ずっと存在には気づいてたんだけどあんまりネット上とかでも名前を見かけないし,なんとなく行く機会がなかったんですよね〜

鯖江市の「豊莱園」です。
いやあ,恥ずかしい話なんですけどずっと「豊菜園」だと思ってました。
漢字って難しいっす。

予約もなしに大人数で行ったら,二階の個室を利用させていただきました。
まあ,今回はベタなメニューだけ。

s-IMG_7519.jpg

s-IMG_7520.jpg

前日に食った王将の焼き飯(王将は中華料理店なのに「チャーハン」ではなく「焼きめし」というメニュー名なのです)と比べてしまうのは失礼かもしれませんが,ごはんのパラパラ具合もバッチリで・・・おいしかったです。やっぱチャーハンはこうでなくっちゃ。

s-IMG_7521.jpg

s-IMG_7523.jpg

いやあ,どれもおいしかったです。
特に餃子がうまかったっすね。
あと,チャーシューメンが650円というのはなかなかお得だと思います。
ちなみにフツーのラーメンは500円です。

s-P1250015.jpg

機会があれば,いろんなメニューを食べてみたいと思います。

武生の旧8号線沿いにも同じ名前のお店があったと思うのですが,関係性は不明です。



特に中華料理ともこのお店とも関係ないのですが同じ鯖江ということで今年もやってきたコハクチョウの画像でものせておきます。

s-IMG_7652.jpg

コハクチョウがやってきたのは去年より10日ほど早いかな。
posted by poptrip at 21:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする