忙しい週末でした

たまには日記風に。 まあ,なんやかんやで忙しい週末でした。 土曜日は家に帰ったり出かけたりを5回リピートしました。ほんとに些細な用事が同じ日にいくつも重なってしまったのです。なんか効率が悪くてこういうの好きじゃないんですけどどうしようもありませんね。 で,あわただしいスケジュールの合間を縫ってコスモス広苑などに出かけてみたのですが,もう時季は過ぎていたようで少し残念な光景が広がっており…

続きを読む

バリウムの秋

秋って言ったら 「食欲の秋」 「読書の秋」 「スポーツの秋」 そして僕の場合 「バリウムの秋」 そう,年に1度の健康診断があってバリウムを飲まなきゃいけないのです! 以下,シモネタもたいがいにせえよ!って怒られそうな内容なのですが,読んでみたい方は続きを読むをクリックして覚悟して読んでくださいね~

続きを読む

雑記Comment (14)

無難

無難な食べ物。 それこそが,8番らーめん。 無難な男であるぼくにはぴったりな無難なラーメンなのでございます。 野菜担々麺 やっぱり無難においしかったですぅ。 そして,相変わらず無難な餃子でございました。 翌日 「いやあ,きのう8番で野菜担々麺を食ったんだよね~」 って話を友人にしたら 「金持ちやなあ。俺なんかいつも…

続きを読む

銭形高田分店

甥,姪,息子,娘,嫁,義姉,兄,父,母,僕の10人で新潟県上越市というところに行ってきたのです。高田というところにうちの実家のお墓があるんですな。 お墓詣りを済ませた後,高田でメシを。 ワタシのチョイスでここにしました。 「銭形」です。商標登録されているそうです。 新潟県にたくさんお店があるとんかつ・和食のチェーン店なわけです(ぼくってチェーン店が結構好きなのかもw) …

続きを読む

豊莱園(鯖江市)

なんていうんですかね~ このお店,ずっと存在には気づいてたんだけどあんまりネット上とかでも名前を見かけないし,なんとなく行く機会がなかったんですよね~ 鯖江市の「豊莱園」です。 いやあ,恥ずかしい話なんですけどずっと「豊菜園」だと思ってました。 漢字って難しいっす。 予約もなしに大人数で行ったら,二階の個室を利用させていただきました。 まあ,今回はベタなメニューだけ。 …

続きを読む

おやつはやっぱりロミーナね

まずはこれをご覧ください。 いやあ,懐かしいですね。 うちの会社にはお菓子の自動販売機があるのですが,その商品の中になんと「ロミーナ」があるのですよ。残業で遅くなった時とかには食べたりしているわけで・・・ これが最新版ロミーナです。 おしゃれな気分でヨーロッパ 欧風センスのMissロミーナ ・・・意味不明です。(笑) あと,いちおうツッコんで…

続きを読む

餃子の王将も店によって味が全く違うよね

久しぶりに餃子の王将 武生店へ。 ラーメンセット(ヤキメシ,ラーメン,餃子3個で900円)を。 うーむ。 これはいかん。 いかんぞう。 武生店ではヤキメシと餃子とラーメンとから揚げ以外食ったことがないので他のメニューの味は分かりませんが,ここのヤキメシって昔からどうも僕の口に合わないんですよね~。 餃子はあれですわ。 店によって差がほとん…

続きを読む

陸上自衛隊鯖江駐屯地記念行事2011

今年も行ってきました。 陸上自衛隊鯖江駐屯地記念行事。 毎年,この時期になると一般開放され,訓練展示なんかがあってなかなか楽しめる行事なのです(まあ楽しめない人もたくさんいると思いますが)。 しかし,この駐屯地記念行事。 ネット上では広報活動がほとんどされておらず,日時を調べるのにも苦労しました(ぼくのアンテナが低いだけなんですかねぇ・・・)。直接電話をかければいいんだろうけ…

続きを読む

移転後はじめての千成でもやっぱりコロッケ定食を注文してしまうのだ。

ぼくが初めて敦賀に住んだ10年前。 敦賀で初めて食べたおそばやさんはここだった。 「千成そば」 そばやさんなんだけど何種類か定食があって(おそばかうどんがつきます)なかなかボリュームもあり,何度も利用させてもらったもんです。 久しぶりに行こうと思い定休日を確かめようとネットで検索してみたらどうも去年の12月に移転したらしい(「食べログ」では住所が古いままになってました)。 …

続きを読む

西武福井店の笏谷そば

久しぶりに福井市の西武のレストラン街へ行ってみた。 「CASA」に「鳳城酒家」に「笏谷そば」に「マルゲリータ」・・・どれも昔は何度か利用したお店だ。代わり映えがしないといえばそうなのかもしれないけれどずっとここで営業を続けているというのもなんていうのか立派だ。 「釜蔵」というお店は前からあったっけ?鯖江のお店の支店なんですかね。 ぼくはこの中で「笏谷そば」を選びました(特に理由はない)…

続きを読む