びりびりうんち

まあ,久しぶりに友人とサシで飲みまして。 友人は秋吉というリクエスト。敦賀には新しくできた店がいろいろあるので他にも行ってみたいところがあったんですが,秋吉なら断る理由がひとつも見つからない。 じゅんけいには僕はいつもタレをつけるんだけど前回飲んだ時にじゅんけいにはタレなんてつけないんだ!と皆に突っ込まれたので,を食べるときに友人に「これってタレつける?」って尋ねたら,お…

続きを読む

赤天ラーメン

屋台ラーメンです。 赤いテントの赤天。 ここは5~6年ぶりかな。 敦賀の屋台ラーメンではここが一番好き。 敦賀ラーメンというジャンルにはいるのかどうかわかりませんが,滋賀のほうから来ている屋台のようです。 ラーメン(600円) とんこつしょうゆでちょいと脂っこいですがおいしいです。懐かしい味のする中華そば系とは違ってて敦賀ラーメンの中では割と今風のラーメンという感…

続きを読む

スティーブ・ジョブズ逝去にあたり

僕の好きな林檎はふたつ。 椎名林檎 と アップル(Apple Inc.) 皆さんご存知の通りApple会長スティーブ・ジョブズが亡くなりました。 ご冥福をお祈りします。 追悼の意味もこめて,昔のApple関連製品なんかをひっぱりだしてきてなんとなく思い出に浸ったりしてみたわけで・・・ ぼくがAppleのコンピュータと出会ったの…

続きを読む

MacComment (10)

どうでもいい話をみっつほど

本日は無意味な3本立てです。 -第1話「3割バッター」- まあどうでもいい話なんですけどね, 鼻毛って伸びますよね。 だから当然鼻毛抜きますよね。 数年前からかなあ 抜いた鼻毛に白髪(鼻毛でも白髪って言うのかね)が 混じり始めたのは。 そしてここ最近は・・ 鼻毛の白髪率が3割を超えそうな勢い(笑) ワタシ,イチローも…

続きを読む

雑記Comment (10)

ごんちゃん

敦賀の街には夜になると,屋台ラーメンが数軒並ぶ。 この屋台のほかに数軒の店舗型ラーメン屋さんも含めて「敦賀ラーメン」なるジャンルが形成されている(知名度はイマイチなようだが)。 そんな中,もっとも人気のあるラーメン屋のひとつがこの屋台「池田やごんちゃん」だ。 他の店には客がいなくても,「ごんちゃん」だけは満席なんてこともよくある。個人的にはどのお店もそれほどの差があるようには(味の違い…

続きを読む

「そば処はやし」では相変わらずちっちゃいおばちゃんがきびきびと働いていた。

敦賀で「そば」と言ったら 「そば処はやし」「千成そば」「千束そば」でしょうか。 ほかにも「むぎや」とか「内田屋」なんかもありますが。 そして久しぶりの敦賀でのおそばは,やっぱり一番の人気店に。 敦賀では混んでることで有名なおそばやさん「そば処はやし」です。 松任谷由実(ユーミン)のお気に入りのお店としても有名です(あ,これは有名じゃないか)。 まあそばは,そこそこなん…

続きを読む

愛の聖地

ぼくは,福井県今立郡池田町にある「かずら橋」に行ってきたんです。 なんでこんなことをわざわざ丁寧に書くのかというと,かずら橋ってのは徳島県のほうが有名みたいなんです。以前ここに来た時に「池田町のかずら橋」みたいな記事を書いたら「徳島までいってきたんですかぁ」みたいなコメントを頂いたことがあります。だいたい「池田町 かずら橋」ってネットで検索すると徳島県のほうがたくさんひっかかるという・・ …

続きを読む

今年もなんとなくたけふ菊人形に行ってしまったのです。

今年もなんとなくたけふ菊人形に行ってしまったのです。 それも初日に! ちょっと10月の休みの日はいろいろと予定がつまっていて忙しいもので,ヒマだった10月1日に行ってみることに決定したのです(別に行かなくてもいいんですけどね)。 初日に来ても菊があんまり咲いてないんすね~。知らんかった。まあ冷静に考えれば1か月以上もずっと咲き続けているわけもないからね・・ 噴水まわり…

続きを読む

一福

ある日突然,無性に,理不尽に,何の前触れもなく衝動的におろしそばが食いたくなった。 家族に声をかけてみた。 食べに行ってもいいよ。 そばが大嫌いだった娘も,正しい福井県人として無事成長し今はそばを食べに行くといっても文句を言わなくなりました。 メジャーだけれど行ったことのないお店にしてみようということで池田町まで行ってきました。 「そば処 一福」 有名なお…

続きを読む