2011年10月15日

敦賀ヨーロッパ軒の大盛はなかなかのもんである。

s-IMG_6786.jpg

記事にはしていないけれど,ここ数ヶ月の間に敦賀ヨーロッパ軒のカツ丼を何度も食べている。
最近月イチくらいで他県から会社にやってくるお客さんふたりが大のヨーロッパ軒好きで私がお供をして昼飯を「味のお城」で食べるのです。

その二人はなかなかの大食漢でパ軒にくると必ず「大・大セット」を注文するのです。
「大・大セット」というのはカツ丼セットのカツ大盛+ごはん大盛のことなのだそうで(あ,勝手に彼らが言っているだけで店に人に通じるかどうかは不明です)。
敦賀ヨーロッパ軒の場合,大盛を注文すると「カツ大盛」と「ごはん大盛」がありますがどうしますかと尋ねられます。どちらも大盛にするのが彼らの流儀。

とんでもない量なのでぼくは遠慮してたんですが,先日試してみましたよ。

s-IMG_6783.jpg

カツは4枚。
それよりもぎゅうぎゅうに詰め込んだごはんがかなりの強敵。

丼のふたははずされた状態で運ばれてきます。
じゃあ,ふたなんかいらないじゃん。って思うわけですがカツをこのふたに移さないと食べることができないからついてくるんですね(と推測)。
普段わたしはカツをふたに移して食べることはしないのですが,この大盛はそうしないと食べることは困難を極めるためわたしもカツをふたの上に移動させてからいただきました。

目の前に飾られた桜田うんこ,もとい桜田淳子さんと小林カツ代さんのサイン色紙を眺めながら(一時期,淳子ちゃんは敦賀に住んでたんですよね・・),なんとか完食しましたが,少食なわたしにはまるで罰ゲーム。僕ほどのパ軒好きをもってしてもかなりの難敵。マジでボスキャラのような食い物でしたわ・・
しかし敦賀のパ軒の大盛って福井のパ軒と比べて絶対に量が多いと思うんです。とくに岡山店の大盛はすごいのです!(ただあそこ2回行ったんだけど2回ともコメの味がイマイチだったので,たまたまだったのかもしれないけれどそれ以来行っていない)。

s-IMG_6785.jpg

ごはん大盛もカツ大盛もそれぞれ確か+100円。両方大盛だと+200円となり,かなり割安となっております(過去の検証によればカツ1枚は200円のはずですから)。まあもともとの値段設定が高い気がするんだけどね・・

ちなみにこの日,平日の夜7時過ぎだったんですが客はわたし一人でした。
パ軒でもこんな日があるんですね。

僕のカラダはソースカツ丼ウイルスに侵されてしまったのでしばらくカツ丼はいらないや。
と思ったんですが翌日の昼食はワケあって某所でソースカツ丼w
正直キツかった。

ほんとうに1週間ほどはカツ丼はご遠慮させていただく(たった1週間かよ!と自分でツッコんでおく)。
posted by poptrip at 16:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(パ軒) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする