2011年11月30日

いい肉の日だから

s-P1280016.jpg

寒い日が増えてきた。冬がもう手の届くところまで来ているのだ。
気温に比例しているとは考えにくいのだが僕の心もまるで魔女の吐息のように冷え切ってしまっている。
神経の休まることのない仕事を終えて誰もいない部屋に帰ってきくると僕はずおもむろに煙草に火をつける。パソコンの電源を入れてブログのコメントをチェックする。今日はコメントなしか・・そこには喪失感しかない。いや喪失感すらないのかもしれない。完全無欠の空虚。
無慈悲な孤独と寂寥以外は存在を許可されていないような夜。このままでは僕のガラスのような心はふとしたきっかけでいとも簡単に砕け散ってしまうだろう。
ふと溜息をついている自分に気づく。溜息をついたところでどうなるものでもないのに。

「小さくてもいい,ささやかな幸福感を味わいたい。」
僕の心の底からの叫びが空っぽの脳内をこだまする。

この日は11月29日。「いい肉の日」だったか・・・
そうだ。こんな日は加齢臭とカメムシ臭の充満したこんなちっぽけな空間でセブンイレブンのカルボナーラなんかをすするんじゃなく,外に出て肉を食うべきなのだ。勇気を出して外に出てみよう。外へ出なくちゃ何も始まらないんだ!




ハァハァ。
冒頭の文章を書くのに20分も費やしてしまった。
慣れない文体を使うものではない(笑)
あ〜それにほとんどはフィクションですから。

ということでいつものように軽いタッチでいきましょう。



よーし

単身赴任のお父さんも

こんな日くらい

家族には内緒で

こっそりと

一人でとびきり上等な肉を

心置きなく

食べちゃうぞ〜




って向かった先は

久しぶりの




s-IMG_8362.jpg
吉野家(笑)

いつものやつ(牛丼大盛にお新香)にしようと思ったんですが,気になるメニューを見つけてしまい・・

「牛丼・カレー」です。
思わず牛丼・カレー大盛(辛口)を注文してしまったのです。
吉野家でもカレーが発売されていたんですね〜(たぶん結構前からのような気がするけれども)

s-IMG_8361.jpg
つい,癖でお新香も頼んでしまったバカひとり。

なんか,あんまりうまそうに見えないんですけどww
だいたいこれ,すき家の「牛あいがけカレー」そのまんまじゃないっすか。

あっという間に完食。スプーンで牛丼のパートを食べるのにはなかなか苦労したわけですがw

味?悪くなかったっすよ。なか卯やすき家よりはうまかったような気もしないでもないが,大差はないと思うわけ〜(ってここだけローラみたいな口調になってみる)。

でもやっぱり餅は餅屋・・・牛丼屋では牛丼を食べるべきだということだけは認識しました。

しかし,吉野家で670円も使っちゃったよ。
しかもなんか損した気分・・orz


あ,ネットでこんな記事みつけました。あんまり読む価値はないと思いますが・・

これぞ錬金女子! 女子力をあげる吉野家の『牛丼カレー』が人生を成功に導く

牛丼カレーを食べると女子力アップ(笑)
posted by poptrip at 23:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(敦賀市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

マル金そばも北陸政界も相変わらずなのであった

ずいぶんと久しぶりです。

s-P1280011.jpg

武生のマル金そば。(看板には○のなかに金って書かれてるのですがそんな表示はできないし,タウンページでも「マル金そば店」となっているのでこう表現させていただく)

以前行ったときにはとにかく辛いおろしそばにやられたわけですが(ぼくにとってはちょうどよい辛さ),今回もやっぱり相変わらずちょうどよい辛さでございました。フツーのおろしそばよりはちょいと辛めと思われますので注意が必要です。

s-IMG_8291.jpg

s-IMG_8292.jpg

さて僕は,ひとりで飲食店に入った時には必ずそのお店においてある雑誌やマンガ類をまずチェックするのですが・・・だって待っている間ヒマだし。
いろんなお店がありますよね〜数か月前の週刊現代とかご婦人向けの雑誌(なぜ最新号を置かずに数か月前の雑誌を置くのかが僕には納得がいかない)ばかりが置いてあるお店だとか,なぜかお笑い系のエッセイばかりが置かれている店,はたまたそのお店の経営者の書かれた本が置かれている店とホントにいろいろとあってなかなか面白いわけですが,ここマル金そばにはアレがありましたよ,あれ。

そう,福井県を代表する雑誌「北陸政界」が。
久しぶりに読んだ「北陸政界」も相変わらずの内容でありまして・・硬派でありかつ軟派である。そんな記事のひとつひとつを丹念に読んだわけです。

相変わらずのそばと相変わらずの雑誌。
変わらないことってのもいいことなんだなあと思い,お店を後にしたのでした。


最近,武生あたりでメシを食う機会が多いので「グルメ(武生)」っていうカテゴリも作ってみようかなと考えてます・・越前市っていう表現(表現じゃなく固有名詞なんだけどw)には未だに馴染めないのです。
posted by poptrip at 21:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

松葉ガニ

地元の壮年会の飲み会。

数年前までは,越前町まで行って民宿みたいなところへ行って越前ガニのコースを食ってたわけですが,近年はやっぱり費用の面でいろいろと問題がありまして,某所で兵庫産松葉ガニで宴会ってことになったわけで。

ま,♂が食えればいいやって思ってたんですけどね,

s-P1280012.jpg

いやいやいやいや。

食べる前はカニなんて産地がどこでもいっしょだろ・・・って思ってたんすけどね。明らかに味が違うんすよ。ホントに。カニミソもなんだかな〜って感じで。たまたまかもしれないんだけれど,過去に何度か食べたズワイガニとは全くの別モノ。ブランドに心を奪われてしまうおバカでミーハーで邪心のある僕だからこんな風に感じてしまったのかもしれないんですけれど。

s-P1280013.jpg
カニミソ入り茶碗蒸し

実は,この地元での飲み会が唯一越前ガニ(ズワイガニ)を食える機会だったんですが・・もうしばらくは食えないかもね〜

あ,今日の夕食もなぜかカニでした・・(たぶんロシア産)
posted by poptrip at 21:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ(福井県その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

ららら〜らららら〜星きれい〜♪

昨日は,雪の積もった白山がはっきり見えた。
そして,とても星のきれいな夜だった。

福井の自慢は唯一,星がきれいなことだけ。
というコントがかつてあった。
当時それを見た僕は大笑いするとともに,ちょっぴり複雑な気分になったものだ。










珍しく三脚なんかを用意して写真を撮ってみました。

s-IMG_8301.jpg
僕が唯一判別できる星座・・オリオン座

まあ,福井じゃなくても田舎のほうならどこでも星はきれいだと思うんですよね〜とくに秋や冬は。

余談ですが,僕は学生時代山登りをしていたのですが山の上で見る星空ってのは本当にすばらしいものでした。

posted by poptrip at 22:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

まごころ

なんつーんですかね,
今まで7,8か所の職場を転々としてきたのですが今の職場の忙しさは間違いなくナンバーワン。先週の土曜日なんかも早朝からクソ忙しくて日曜日はもう何もする気が起きず家でぐったり。ヨメとムスメからのデートのお誘い(「焼き鳥合衆国へ行こうよ」)も断り・・・しかしヨメとムスメが焼き鳥合衆国で買って帰ってきたのはなんと秋吉だったという(爆)

そんなわけで毎日帰りも遅くて,外食する場合はお店が限られちゃうのです。ま,敦賀は遅くまで営業しているラーメンやが多いのでラーメンには困らないのですが。

s-IMG_8207.jpg

ぼくが10年前,初めて敦賀に住むことになったときに一番最初に食べた敦賀ラーメンがこの「まごころ」だったような気がします。ま,ご多分に漏れず酒をたらふく飲んでから行ったので味もほとんど覚えていないのです(実はそれ以来行く機会に恵まれなかった)。

ということで10年ぶりなのです。

かなりお年を召したおじいさんとおばあさんが二人でやっています。ストーブで銀杏をやいていて「お兄ちゃんも食べるかぁ」って尋ねてきましたが満面の笑顔でお断りしておきました。
メニューは普通(600円)と大盛(800円)の2種類のみ。

もちろん普通を。

s-IMG_8205.jpg

スープもチャーシューもなかなかなんですが,いかんせん麺がちょっとアレでしたわ。
柔らかすぎなんですわ。
屋台だから許せちゃうラーメンですね。

寒い日に防寒着を着込みつつ,屋台でラーメンを食って残ったスープをズズズってすすると体が温まって小さな幸せを感じます。


ちなみに私の持っているグルメ本(笑)には,掲載されているお店のオープンした年が書いてあるのですが,

まごころ
味道楽
ごんちゃん 
赤天

1987年
1974年
1991年
2004年

となっており,敦賀ラーメンって僕が思っているほど歴史のあるお店ばかりというわけでもないのだなあと思っちゃいましたがいかがでしょうか。
posted by poptrip at 23:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(敦賀市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする