いい肉の日だから

寒い日が増えてきた。冬がもう手の届くところまで来ているのだ。 気温に比例しているとは考えにくいのだが僕の心もまるで魔女の吐息のように冷え切ってしまっている。 神経の休まることのない仕事を終えて誰もいない部屋に帰ってきくると僕はずおもむろに煙草に火をつける。パソコンの電源を入れてブログのコメントをチェックする。今日はコメントなしか・・そこには喪失感しかない。いや喪失感すらないのかもしれ…

続きを読む

マル金そばも北陸政界も相変わらずなのであった

ずいぶんと久しぶりです。 武生のマル金そば。(看板には○のなかに金って書かれてるのですがそんな表示はできないし,タウンページでも「マル金そば店」となっているのでこう表現させていただく) 以前行ったときにはとにかく辛いおろしそばにやられたわけですが(ぼくにとってはちょうどよい辛さ),今回もやっぱり相変わらずちょうどよい辛さでございました。フツーのおろしそばよりはちょいと辛めと思…

続きを読む

松葉ガニ

地元の壮年会の飲み会。 数年前までは,越前町まで行って民宿みたいなところへ行って越前ガニのコースを食ってたわけですが,近年はやっぱり費用の面でいろいろと問題がありまして,某所で兵庫産松葉ガニで宴会ってことになったわけで。 ま,♂が食えればいいやって思ってたんですけどね, いやいやいやいや。 食べる前はカニなんて産地がどこでもいっしょだろ・・・って思ってたんすけどね…

続きを読む

ららら~らららら~星きれい~♪

昨日は,雪の積もった白山がはっきり見えた。 そして,とても星のきれいな夜だった。 福井の自慢は唯一,星がきれいなことだけ。 というコントがかつてあった。 当時それを見た僕は大笑いするとともに,ちょっぴり複雑な気分になったものだ。 西日本番長地図 珍しく三脚なんかを用意して写真を撮ってみました。 僕が唯一判別できる星座・・オリオン座 …

続きを読む

雑記Comment (6)

まごころ

なんつーんですかね, 今まで7,8か所の職場を転々としてきたのですが今の職場の忙しさは間違いなくナンバーワン。先週の土曜日なんかも早朝からクソ忙しくて日曜日はもう何もする気が起きず家でぐったり。ヨメとムスメからのデートのお誘い(「焼き鳥合衆国へ行こうよ」)も断り・・・しかしヨメとムスメが焼き鳥合衆国で買って帰ってきたのはなんと秋吉だったという(爆) そんなわけで毎日帰りも遅くて,外食する…

続きを読む

不思議なラーメン

武生の「笹はら」っていうラーメン屋さん。 この複合ビルにはむかし「さつまラーメン」というお店がテナントとしてはいっていて高校時代はよく通ったもんです(ただし特にうまかったという記憶はあまりないw)。 つけ麺のお店っぽいのですが,ぼくはつけ麺というものがあまり得意ではないので(おいしくないとは思わないけれどラーメンのほうがうまいと思うという感じです),ラーメン(700円)を選びました。…

続きを読む

メガネだらけの音楽会

行ってきました。 東京スカパラダイスオーケストラ@鯖江市文化センター。 やっぱライブってすごいっすね。 メガネの聖地・鯖江ということでメガネで盛り上がったライブでしたわ。 入り口でメガネが配られ,観客はほぼ全員がメガネ着用。そしてスカパラのメンバーもアンコールでは全員がメガネ着用。メンバーがメガネをはずそうとしたら客席からはブーイング(笑) ガキの使い風に表現させていた…

続きを読む

音楽Comment (10)

日本全国グルメ博2011

あまり気が進まなかったのですが,家族の誘いに乗りまして・・ 2011日本全国グルメ博 in サンドーム福井に行って参りました。 去年行った時の記事を読み返してみたのですが,なんか文句ばっかり書いてるね(笑) 今年は,2回目ということもあり,去年よりはいろいろと改善されていたように見えましたわ。僕にも免疫ができていたということもあるのかもしれませんし,お客さんも去年より少なかったような・…

続きを読む

グルメ雑記Comment (4)

突然やってくるもの

いやあ,去年の今頃は三国で働いておりまして,職場の人のつてで安いセイコガニを大量に仕入れたまではいいけれど,カニの引き取り手を探すのに大変苦労したのです。 去年の記事です↓ もうカニなんていらないなんて言わないよ絶対♪ そのときにも書いたのですがカニっつーのはいつ漁に出るのかがわからないため,突然カニ仕入れたから持っていくわ~って心の準備をしてないときに電話がかかってくるから困りも…

続きを読む

ギャル曽根が食べた餃子

わたしは平日は基本的に単身赴任先で寝泊まりするわけですが,帰ろうと思えば帰れない距離ではないので仕事が早く終わった日とかカニがある日(笑)など月に1~2回は平日でも自宅に帰るのです(転勤してくる前は週1で帰る計画だったんだけど・・・泣)。 この日,「今日は帰れそうだから晩飯用意しておいてね~」って電話をしておいたのですが,帰宅途中にヨメから電話。「子供たちがイカリングを全部食べちゃったから…

続きを読む