ノ丼 テポ丼 エビカツ丼

ヨーロッパ軒といったらソースカツ丼で決まり なわけですが,たま~に違うものも食べたくなるのですな。 たとえばスカトロップ(失礼,スカロップでした)やジクセリ,ピカタに・・・ノ丼とテポ丼(ウソです。こんな丼はありませんw)にパリ丼にエビカツ丼にカキフライ丼にミックスカツ丼。 まあ,定番であるところのカツ丼以外のメニューを注文すると後悔することが多いので,無難にパリ丼を。 …

続きを読む

来来亭って結構好きなんですけどね。ってことが言いたかっただけなんだけど話が変な方向に行っちゃったのです。

いやあ何にびっくりしたかっていうと 「らいらいてい」って入力したらちゃんと「来来亭」って変換されちゃうこと。 僕,ずっと「来る」って入力して「る」を消して「来る」って入力して「る」を消して・・ってバカなことをしてたんですが,進歩ってすごいですよね。 ということで,敦賀の「来来亭」へ行ってきたのです。 お世辞にも上品とは言えないこの外観(笑) チャーハンセット…

続きを読む

ピッコロコッコロ

鯖江のイタリアンです。 すいぶん前に行った時の記事です。 去年くらいに鯖江郵便局の近くのちょっとわかりにくい場所に移転したんですが(しかしイタリアンとかフレンチってわかりにくい場所にあるお店が多いですね~だから喫茶店みたいにふらっとはいってみようかなんていう客はまずいませんね),移転してからははじめて。 ランチで利用。 ランチは980円と1,200円の手打ちパスタランチと1,50…

続きを読む

若竹食堂

「若竹食堂」 武生の食堂です。 ラーメンがうまいとのことだったのですが,ちょっとこの日は食傷気味で おろしそば(550円)とカツ丼(700円)などを。 まあ,ぼくは当然ぶっかけで食べるわけですが, このおろしそばがですね・・なかなかうまいんですよ。 へたなそばやさんよりもっていうくらい。 量もそこそこあるので(そばやさんのおろしそばってびっくりするくらい量が少ない店…

続きを読む

和ダイニング 空(敦賀市)#3

あ~またここで飲んじゃいました。 敦賀の「和ダイニング空」です。 ダイニングっていうのは食堂っていう意味だと中学生の頃習ったと思うのですがなんかおしゃれなレストランつうかバーのことをダイニングっていうみたいですね。ちょいとネットで検索してみたら 「ダイニングバーとは洒落たレストランにバーカウンターが付いている作りのレストランの事です。くつろいだ大人の雰囲気が楽しめるのがダイニングバ…

続きを読む

福久たじべえ

娘が誕生日を迎えました。 そして私も誕生日を迎えました。 ということで合同誕生会を開きました(ってフツーに外食しただけなんですけれど) 最近,なんだか焼肉屋さんってものすごく増えてる気がするんです。 ぼくが敦賀を離れていた4年間の間に敦賀に4~5軒も焼肉屋が増えててほんとにびっくりしましたから。決して安い食べ物じゃないのに,みんな焼肉って好きなんですねえ。 あ,僕は焼肉大好き人間な…

続きを読む

恋しさとせつなさと由紀さおりと尾崎豊と中核派とさばえ市民音楽祭とパ軒のカツ丼と栄進堂のケーキとエコキャンドルと

音楽の話でも。 由紀さおりが2011年11月2日付のiTunesジャズ・チャート及びカナダiTunesチャート・ワールドミュージックで1位を獲得したそうです。すごいですねえ。坂本九以来の快挙だとか。ぼくらの世代の場合,由紀さおりっつったらドリフ大爆笑というイメージが強いわけですが(笑) 最近,尾崎豊の遺書が公開され,一部で話題になっているようです。 ぼくも当時は結構ハマりまして…

続きを読む

金沢で牡蠣を食う

牡蠣好きにはたまらないお店,それが「ガンボ アンド オイスターバー」。 金沢フォーラスでメシを食う事になり,比較的並んでないお店がここでした。しかし,ちゃんこダイニング若・・なくなっちゃったんですね。いつか行こうと思ってたのに(笑) 牡蠣だしスープ。 カキフライ。 わたし,カキフライ大好きなんですけれど,店で食べるカキフライってどこでも衣が分厚いんですよね~。…

続きを読む

地図が好きだった。

子供のころ,なぜか地図を眺めるのが好きだった。 父親が買ってきた日本地図のパズルに興味を持ったことがきっかけだったのではないかと思う。おかげで地理好きな少年時代をすごしたのだ(と言うほどでもないですけれど)。 もちろん国土地理院や帝国書院に就職することを夢見ていました(ウソ)。 今でも,地図を見るのは好きです。 カーナビのあまりの便利さに最近は地図を見る機会ってずいぶん減りましたが。…

続きを読む

携帯電話は3年保証だったのでクアトロスタジョーネへ行ったのです。

携帯が壊れちゃったんでショップへ行ったら・・ 「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」と平謝り(別に高圧的とかそんなんじゃなくフツーに「携帯がこわれちゃったんですよ」って言っただけなんですけれど)。 電化製品とかが故障して電気屋さんに行ってもそんな風に言われたことってほとんどないような気がする・・(逆に面倒臭そうな対応を受けたこともあったような) そして液晶が全く映らな…

続きを読む