2011年12月31日

ブログを通して2011年を振り返る

若い頃(特に子供の頃)って年末年始ってワクワクして仕方がないものだったのですが,最近は特に感慨もなく・・歳を取ったせいですかねえ。

今年一年間僕が書いたブログ記事を通して一年を振り返ってみます。なお,仕事上の出来事や時事ネタはブログに書いてないので私自身の重大ニュースとは内容が異なりますので。


【東日本大震災】
今年一番の出来事・・東日本大震災,これに尽きます。
ぼくの生活にも少なからず影響が出ておりまして,それはもちろんブログにも。しばらくは自粛ムードに加え,自分自身も精神的にかなり落ち込んだこともありマトモな記事が書けませんでしたから・・ただ被災地の方からもコメントがはいったりして逆に励まされたことも記憶しています。楽天ポイントを含めたら数万円分の寄付をしたのですが,有効に使われていることを願ってます。

忘れたころにやってくるもの#2





【転勤】
7月に七尾から敦賀に転勤するも8月から1カ月間だけ三国勤務となる。引っ越しを年に3回もするってのはなかなかキツイっすわ。

お引越し
三国ふたたび





【大雪】
なんかね〜大雪ってほどでもないけれど・・結構雪が降ったんすよね
クルマのエアロが壊れたので・・とっぱらいました(笑)

壊れかけのエアロ


【カラオケにはまる】
七尾にいたころはほとんど週1ペースでカラオケに行ってたような・・敦賀に来てからは一度もいっておりませんです,ハイ。あ,麻雀も敦賀では一回もしてないなあ・・お誘いはあるんだけど。えむおー氏,元気かなあ・・

さあ、楽しい音楽の時間デス


↑この写真はカラオケには全く関係ありません(笑)



【アメーバピグに飽きるもピグライフにはまる】
ピグライフにはまってます(現在進行形)
まあ,来年の重大ニュースにはもう出てこない気がしますが・・ww

ピグライフ,はじめました〜♪


↑ピグライフとは全く関係ない写真。敦賀にジンベエザメが現れたということで行ってみたら人間しかいなかったの図。



【浜田省吾ライブツアー ON THE ROAD 2011】
初日の静岡に行っちゃいました。今回は家族4人で・・震災直後にチケットの当選メールが来て行くべきかどうかずいぶん迷ったんですが。
今年は出張も旅行もなく,遠出したのはこのときだけ・・

ON THE ROAD 2011 ライブレポート






【地デジ化】
ギリギリまで粘ったんですが・・・7月上旬にようやくデジタル契約に。
カーナビも地デジ化したいんですけどね〜ほんとは。まあ,ぼくのカーナビにはエリちゃんがいるから・・よしとしようか。

I surrender.



エリちゃん,来年もよろしくね(はーと)



こうやって振り返ってみると(まあ抽出した項目が偏ってるせいもありますが),個人的にはそれなりの一年だったかなあと。
厄年も今日で終わり。

今年一年,このような拙いブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。来年もより一層精進していく所存です(ほんとか?)のでお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。



posted by poptrip at 00:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

コメダのモーニング

sP1290008.jpg

鯖江にオープンしたコメダ珈琲店。

金沢で何度か利用したことがあるんですけれど,ここ鯖江のコメダ珈琲店はオープンから1カ月経過しているというのにいつ店の前を通っても(朝も昼も夜も)広い駐車場はほぼ満車状態。一度だけ店に入ってみようとしたんだけど人が溢れてて断念・・

先日,駐車場が結構空いているのを発見し11時5分前に入店してモーニングを食べました。
11時まではモーニングサービスということでドリンクにはトーストとゆで卵がサービスされます(まあこれが名古屋流なのでしょうな。もっとすごいサービスのある喫茶店も名古屋にはあるようですが)。ユトリ珈琲店でも同じようなサービスがあったと思います。

sIMG_8565.jpg

まあ,駐車場が広くて,新聞・雑誌類が適度にそろっていてドリンクもフードメニューも適度にあって・・空いてさえいれば利用価値のある喫茶店だと思います。混んでるから落ち着かないんすよね〜この日も店を出るころには待ってる人がたくさんいましたから。喫茶店(スタバとかドトールのような店は除く)では,ゆったりと時間を過ごしたいんです。

あ,シロノワールとかが名物なんですけれど,一人であんなものを食べる気にはならないし・・以前一人でミニシロノワールを食べたことがあるんですが・・まあフツーでしたww


ユトリ珈琲店とコメダ珈琲店って似てますよね。
そして,どちらのゆでたまごも殻がむきにくい。ゆで上がった後すぐに水につけてください・・お願い申す。

s-IMG_8574.jpg

ユトリは夜行くとゆでたまごかピーナッツがついてきます(確か)
モーニングはコメダとほぼ同じ内容かと。
posted by poptrip at 17:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

蕎麦 音市楼 かくれ庵

ずいぶん前に行った時の記事です。
なんだかややこしい名前の店なので「かくれ庵」と略させていただく。

以前,御清水庵遊福があったところにできたお蕎麦屋さんですな。
御清水庵遊福ってオープンから閉店までなんか短かったような。

店構えも雰囲気もまあそのまんまっていう感じ。
高級感もありーの,これがそば屋さんなの?っていう・・

僕のために店員さんがイスを引いてくれましたよ(恥ずかしいのでこういうサービスはぼくは実は苦手なのですが)。

よーし,そのサービス精神に応えてぼくもちょっとリッチなやつを食べちゃうぞ。

と選んだのがこれ。

s-IMG_8538.jpg
天おろしそば (1,300円)

なぜかそばやさんの天おろしそばってものすごく高価なことが多いんですよね。おろしそばが600円ですから天ぷらが700円っていうことになります。いや,ここまで豪華な天ぷらはいらんから1,000円くらいで天おろしそばを食べさせてくれないか。といつも思っているのですがまあ仕方がないですね。
天おろしそばを食べるには少しの勇気が必要なのです。

s-IMG_8540.jpg

あ,お味のほうですが・・
おいしかったです。

天ぷらもエビがぷりぷり県って感じ。

posted by poptrip at 23:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

ブルー・ライト・エチゼン






夜に越前市内を走っていると青い街路灯をときどき見かけるようになりました。

街の灯りが
とても綺麗ね
ブルーライト
ブルーライト・越前♪


と歌ってみたいところなのですが,

s-IMG_8557.jpg

違和感ありまくりでございます。
まあ,正直に言うと不気味です(写真ではわかりにくいと思いますが)。

いわゆる青色防犯灯といわれるもののようですね。
青色というのは心を落ち着かせたりする色で,犯罪を減らす効果があるとされているようですが・・・どうなんでしょう。

今後どんどん増えていくのでしょうかね。
ネットでちょっと調べてみると,あるテレビ番組で「街灯をオレンジ色から青色に変えたら年間1万件も犯罪が減った」と紹介され,それをきっかけに全国各地に広まっていったそうです。ただ,このテレビの内容はかなり真実性に欠けるものだったようで・・・

Wikipediaの記事


そういえば,福井鉄道福武線浅水駅の照明も青色防犯灯になっていました。
まあ,ぼくはあの駅でお迎えを待っていた時に警察官に職務質問された苦い経験がありますからね(笑)

【過去記事】
警察だ!


不審者あるいは変質者と間違えられることほど腹の立つことはありません(爆)



ということで今回の記事はフォントの色を青色にしてみたんですけれど,いかがでしたでしょうか。心が落ち着きましたか?性欲が減退しましたか?
ただ目がチカチカして読みにくいだけって感じっすかね(笑)


posted by poptrip at 21:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

ヨーロッパ軒神明分店のミックスカツ丼

sIMG_8564.jpg

ヨーロッパ軒神明分店。

この日はミックスカツ丼定食。

ミックスっていう言葉に弱く,毎回ミックスカツ丼の誘惑に負けそうになるのですが,そこをなんとかこらえてノーマルなカツ丼にするというパターンが多いわけです。

「ミックス」って,「期間限定」の次くらいに僕の琴線に触れるとても魅力的な言葉。
だって,ミックスってなんか得した気分になるじゃないですか。
お好み焼きだってたいていミックスを頼んじゃうし,ミックスジュースも大好きですし(ミックスジュースって高いからなかなか注文するのに勇気がいるので滅多に頼みませんがw),ファミレスなんかでもミックスフライなんつーのをつい注文しちゃうし。あ,もちろんホットケーキミックスも好きっすよ。でも,ミックスベジタブルはそうでもないかなあ。

sIMG_8560.jpg

sIMG_8562.jpg

定食を頼んだのですが,単品が出てきちゃって追加で味噌汁とサラダが出てきたためこういう写真になってます。

神明分店のミックスカツ丼はカツ2枚にエビカツ1枚という構成になっていますが,店舗によって名前が違ってたり構成が違ってたりするので注意が必要です。

相変わらずおいしかったですわ。

posted by poptrip at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(パ軒) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする