ネットでひまつぶし#2

だれかがツイッターでつぶやいてました。 「もらい泣き」の歌詞調べようと思って、Googleに「ええいああ」と打ち込んだら予測で「ええいああケツからごぼう巻き」って出てきて、もうマジGoogle先生パネェ。 ええ,確かめてみましたよ。 ・・すげえなGoogle先生の予測変換。 ついでにヒマつぶしがてらいろいろ試してみました。 popのあとにスペ…

続きを読む

ネット関係Comment (4)

眠莱(越前市)

眠莱という中華料理屋さん。「莱(らい)」っていう字は暖簾を見ると「目へん」(目へんなんてあるのかよくわからんけどw)に「来」っていう漢字みたいなんですけれど,この漢字どうやっても出てこないので「莱」にさせてもらいましたわ。「眛」っていう漢字はあったんだけどこれなのかなあ・・まあいいや,そんな細かいことは。 ちなみに食べログでは「眠莱」になってます。 ブログにこのお店オススメですよ…

続きを読む

理由なき反抗

ちょっと前の話ですが,なんかビッグマックのキャンペーンみたいなのやってましたね。 特に好きなわけではない ビッグマックに釣られても LLセットにはしない! グラスなんていらないのさ。 まさに理由なき反抗。 久しぶりにこれ↓を使ってみたかっただけかも。 マクドナルドやコンビニとかってキャンペーン中の商品を必ずといっていいほど薦めてくるの…

続きを読む

ロフティそれともロフティー。シュトレンあるいはシュトーレン。どっちでもいいけどうまいものはうまいのだ。

大学というところは不思議なところで(別に不思議じゃないかもしれないけれど),なぜか外国語の授業を2科目受けなければいけないのです。まあ第1外国語は英語なんですが,第2外国語はドイツ語を選んだワタシ。別にドイツ語を習いたかったわけでもないのですが・・ 英語と同じくドイツ語を使う機会なんてのはフツーに生活していると全くないわけです。 しかし,この時期ドイツ語のある単語が我が家では飛び交います…

続きを読む

シャッターにはJ.BOY

浜田省吾の名曲(迷曲)「MONEY」にこんな歌詞がありますね~ この街のメインストリートわずか数百メートル さびれた映画館とバーが5,6軒♪ 敦賀もこんなイメージなんかなあ。 田舎の人口数万人程度の街なんてどこも同じだと思うんだけど。 さて,この敦賀のアーケード街の片隅にこんなシャッターが。 アリーナというバーでございます。 10年くらい前に一度…

続きを読む

音楽Comment (12)

「味のお城」の隣には「レストランうめだ」がある

敦賀ヨーロッパ軒本店(通称:味のお城)のすぐ隣にもレストランがあります。圧倒的な存在感の「味のお城」と比べたらその地味さは仕方がなかろう。 「レストランうめだ」です。 どちらが先にオープンしたのかわかりませんが,こんな小さな町でわざわざ隣同士に店を構えることもないだろうに・・と思ってしまいますよね。100満ボルトのすぐ近くにヤマダ電機がオープンするのと同じように,ずいぶん昔に洋食屋戦…

続きを読む

トラブル発生中。ヘルプ!

単身赴任先で突然ネットにまったくつながらなくなったのでプロバイダに電話してきてもらった。原因は回線のほうにあったので、なんかよくわからんけど処置をしてつながるようになった。 翌日、またつながらなくなったので、再びプロバイダに電話して来てもらった。 今度は回線側には問題がない(プロバイダの人が持ってきたパソコンでは何の問題もない)ので僕のパソコンに原因があるんじゃないかとの回答・・ 設定…

続きを読む

ネット関係Comment (4)

ピグライフ,はじめました~♪

アメーバピグ・・ なんかひと昔前,僕的にめちゃくちゃ流行ってたような・・ だって今年の元旦のブログ記事はアメーバピグの画像を使わせていただいたくらいですからね。 今年の元旦の記事に使用した画像です ブームっつーのは恐ろしいものでまったくログインしなくなって半年以上・ ある時期から,うちの娘がピグのキャラで毎日のようにせっせと植物やら野菜やら動物なんかを育…

続きを読む

ネット関係Comment (6)

ラーメン世界 敦賀店

敦賀にもラーメン世界ができていたので行ってみました。 そこそこうまいラーメンと,なかなかうまいチャーハンを食わせてくれるチェーン店です。ま,たまーに行ってもいいかなあっていうお店。 そこそことなかなかの違いは,説明するのも難しいのですがニュアンスを読み取っていただけるとありがたいです。日本語って難しいよね。 このお店のいいところは,チェーン店でありながらチャーハンなんかの味も安定し…

続きを読む

カキフライカレーの魔力

カキフライが大好きだ。 そしてココイチのポークカレーが大好きだ。 だからといってこのふたつのコラボレーションがとんでもないうまさになるのかというとそういうわけではないから不思議だ。 でも,カキフライカレーという魅惑的なメニュー名に抗うことは至難の業だ。 食っちゃいましたよ。期待するほどのものではないことを知りつつ。 ついでにまた期間限定メニューという甘言につられてチキンビッツサ…

続きを読む