ディープなお店でボルガライス

なんだかんだ言ってボルガライスを食べ歩いているような気がする。 一応説明しておくと,ボルガライスってのは越前市(旧武生市)のご当地B級グルメでオムライスの上にとんかつがのっているという食べ物で,数年前からメディアでも取り上げられる回数が増えてなんだか盛り上がっているような感じ。 越前市内では「武生に来たらボルガライス」というのぼりやポスターやステッカーのようなものをあちこちで見ることができま…

続きを読む

カモがネギをしょっていくお店はマクドナルド

いやあ マックのビッグアメリカ。 食いに行っちゃいますよね,つい(ってオレだけか?)。 ほんとにカモネギですわ。 わたしマクドナルドの戦略に思いっきりはまってるわけです。 携帯クーポンでは MMセット680円 LLセット690円 というビミョーな値段設定のため迷ったのですが・・ MMセットにしておきました。 あ,なお今回の店舗のおば…

続きを読む

最近読んだ本と漫画

いやあ雪が降ると外に出たくなくなりますよね~ まあ,いろいろ雑務があってお出かけしてないってこともあるんですが。 ということで読書っすよ。 最近読んだ本のことでも書いてみます。 「やさしい啓発録」(橋本左内/角鹿 尚計:福井市立郷土博物館) なぜか家にあった本。 ぼくが子どものころには学校で配られたような・・(記憶違いかも) でも当時読みませんでした…

続きを読む

富士山麓にオウム鳴く

ぼ,ぼぼぼくは ふふふ富士山が すす好きなんだなぁ といきなり山下清のモノマネをしてみた(イマドキ山下清かよっ!)わけですがとにかく富士山ってやっぱりエキサイティングでファンキーな日本一の山なのです。 そして僕は,東京方面に行ったときに見れたらハッピーになるものが富士山と東京タワーという絵にかいたようなおのぼりさんなのです。 あ,高速道路を走っていて新幹線が見えたりするとドキド…

続きを読む

金太郎とその仲間たち

敦賀ラーメンの中では比較的新しいお店と思います。 店舗型なので冬でもオッケー。冬の屋台はちょっとキツイんすよね~ あと屋台とちがっていろんな種類のラーメンやサイドメニューが食べれるところもマル。 実は,看板メニューの「金太郎ラーメン」が僕の口にはあまり合わなかった記憶があるのでそれ以外の物を・・ この日は とんこつラーメン (580円) 「とんこつラーメン」として…

続きを読む

ディズニーランドへ

何年ぶりでしょうかね。 東京ディズニーランド。 こう見えて大好きなんです,ディズニーランド。 初めてエレクトリカルパレードを見たときはホントに感動したんだもの(当時25歳)。 まあとにかくずいぶんと久しぶりなので・・ファストパスの仕組みがよくわからない(笑) だってファストパスが導入されてから行ったことがないんだもの。 とりあえずこういうことに異常に詳しい友人に必勝法を教…

続きを読む

敦賀駅前が盛り上がっている

敦賀駅前に飲食店が増えているという記事が一週間くらいい前の福井新聞に載っていました 【福井新聞の記事】敦賀駅前に飲食店急増 ビジネスホテル開業伴い 確かにびっくりするくらい店が増えてるし,考えてみたら僕が敦賀に来てからの飲み会ってすべて駅前だわ。昔は本町のほうばっかりだったんだけどね~ 福井県内で駅前が発展しつつある都市って珍しいんじゃないでしょうかね。福井市なんかも生活創庫(…

続きを読む

しらす,ドトール,山頭火

旅行中に食ったもののうち,これだけで記事にするのはアレだなあと思ったものをまとめて。 ①江ノ島で食べた釜揚げしらす丼(1,000円)。 江ノ島ってところはしらすが名物のようです。 帰ってから調べてみたら「生しらす」ってのもあるようで(時間帯や時期によるみたい)。 どうせならそっちが食べたかったなあ~ 釜揚げしらす丼は,フツーにおいしかったです。 あ,食べたのは「貝…

続きを読む

2012年の初詣

僕の見てるテレビではいまだに 「あけましておめでとうございます」とか 「株式会社○○が新年のご挨拶を申し上げます」とか 「新春初売り」だとかってCMがずっと流れてるんですが・・ そうなんです。 年末年始に録画したテレビ番組をまだ見終わっていないという。 年末年始の番組では「アメトーク」の「運動神経ない芸人」が今のところベストかな。 ということで,いまさらですが初詣の話を。 …

続きを読む

神楽坂 中華 水漫庭

東京に住んでいた頃は新宿区の西落合というところから職場のある新橋まで地下鉄で通っていたのですが,この二つの場所を除けば東京で最も通った場所が飯田橋,神楽坂あたりなのです。 神楽坂っていうところは路地裏に高級料亭なんかがあったりするわけで,友人が飛び込みで入ったらとんでもないお金を請求されたことがあるという。ま見た目で高そうな店はわかるだろ!って感じなんすけどね。 大通りにはそんなに高…

続きを読む