ラーメンにコショウ

武生の若竹食堂などで中華そば(550円)を食べてまいりましたわ。 食堂の中華そばってのはあっさり系の鶏がら醤油の懐かし系ノスタルジックラーメンと相場が決まっていてここもそんな感じ。透明感のあるスープはあっさりでありながらコクもあって評判通りなかなかおいしい中華そばでございました。 ぼくは普段ラーメンにコショウを入れるってことはほとんどないのですがこういうあっさり系のやつにはた…

続きを読む

串揚げぎんざ磯むら四丁目店

久しぶりの銀座。 せっかく銀座まで出てきたんだからちょっと奮発して「天一」にでも行っちゃうか(ま,これも思いつきなんだけど)。ってソニービルの地下へ降りて店の前で値段を確認したら・・一番安いメニューが8,400円だって。 全く迷うことなく瞬時に回れ右をしてエスカレータで地上へ上がりましたわ(笑) 三越とか松屋とかいったデパートのレストラン街とか,最終的には秋吉銀座店(笑)という選択…

続きを読む

年末年始に読んだ本

これを読みました。 最近読んだ本ってこれだけなんですけど(笑) 越前市図書館で借りたもの。 最近,本を読んでませんね~ ヒマがないんすよね・・ ブログを更新するくらいのヒマとピグライフをやるくらいのヒマはあるんだけどww っつっても今日も完璧な「手抜き」ですが。 しかし ふと思ったんですが 手抜き って言葉,なんかいやらしくない? …

続きを読む

ホテルはこんな感じでした

去年は,泊りの旅行って一度もなかったんです(出張もなかった)。ホテル大好き人間の僕にはちょっと物足りない1年だったんですが今年はまあ年始からホテル暮らしという。 子供が添い寝できるうちは2泊以上の旅行の時は,一泊だけは多少無理をしていわゆる高級ホテル(僕の中で高級ホテルの定義は風呂がユニットバスじゃなくてエントランスにはポーターがいて荷物は部屋まで運んでくれるってというところ)に泊まること…

続きを読む

水ようかん

好きです! 水ようかん。 和菓子は全般的に得意ではないんですが,水ようかんは別。 ただ,特にどの店のやつがいいとかっていうコダワリは全くないのでヨメやら親やらが買ってきたものとかいただきものをそのまま何の違和感もなく文句も言わず来るものは拒まずといった感じですべてニコニコと受け入れる寛容な僕。ただの味音痴という説も有力なわけですが,それは言わない約束よ(はーと) ぼく…

続きを読む

ある日の夕食は,のりスペ(550円)&濃厚ベイクドチーズケーキ(231円)だったのです

本日は,いつもよりちょっぴりアクセス数が多いようです。 それもそのはず。 「三国昭和倉庫館」という検索ワードでこのブログにいらっしゃった方が結構いたのです。 ご存知の通り,昨晩の火事で三国昭和館は全焼してしまいました。 福井新聞の記事 大変残念です。言葉もありません。 しかし,サイトでは「一時休業」となっており・・復活を期待しています。 三国昭和倉庫館のサイト …

続きを読む

「原子心母」が聴きたくなったのでオーディオセットの再構築

久しぶりにピンク・フロイドのアルバム「原子心母(原題:Atom Heart Mother)」が聴きたくなりました。 ただ,ちょっとした障害がありまして・・ アナログレコードしか持ってないんですよ(泣) 7年くらい前にパソコンを使ってアナログレコードを大量にデジタル化したんですが,あまりにも非効率的な作業とレコードの多さに途中でいやになっちゃって,この「原子心母」はデジタル化してなかった…

続きを読む

音楽Comment (6)

THE GINZA

夜の銀座に繰り出しました。 イナカモノ6人家族総出で。 「家族で行く銀座ツアー」の始まりです。 添乗員は僕。ツアー客は家族といった様相。 だって僕以外の誰もが地下鉄の切符の買い方(みんな都営線と東京メトロの区別がつかないのだ)すら分からないわけで(確かに連絡切符って分かりにくいんすよね)・・ うちの父親は50年くらい前に東京に住んでいたことがあるので土地勘はあるなんてほざいてた…

続きを読む

佐野蕎麦

え~ヨメコドモはクリスマス会で留守中の午後3時ごろに小腹がすいたのでそばでも食うか,と向かったのは久しぶりの佐野蕎麦。ここは3度目かな,4度目かな。 メニューを見て悩んでいたら, 店主がこれがオススメですよと3種類のそばが食べれるやつを薦めてきたので・・ じゃあそれにします! いつものパターンだ(笑) このお店はそばが出てくるまで結構時間がかかるからかどうかわかりません…

続きを読む

最近の餃子の王将は品質が下がったのか?

とにかく「餃子の王将」が好きなのです。 何度も何度もこのブログで書いている通り。 しかし,なんか最近ハズレが多い。 先日,焼き餃子なんかをテイクアウトしたんですけどね・・ このしおれ具合はいかがなものかと。 テイクアウトしたから箱の中で蒸れてしまって皮がふにゃふにゃになっちゃったのか・・ ピグライフの野菜に例えるなら「元気がありません」ってやつですよ。 …

続きを読む