今立のむさしやで極上のおろしそばを食べた後にネットで調べてみたのは「腰の曲がったおばあちゃん」のこと

失礼な言い方だけれども看板の文字は消えかかっていたりしていて素人wを受け付けないような雰囲気を醸し出している。大きな通りの交差点という目立つ立地のため,この店の存在はずいぶん前から知っていたんだけどなんとなく入るのを躊躇していた。だから今立に行ってもそばと言ったら大福か森六(たまに勘助)というのが僕のパターンだった。 たつやさんが薦めてくれなかったらここへ入ることもなかっただろう。…

続きを読む

ひさしぶりの「餃子の王将」敦賀店の床のヌル~具合は完璧だった

なんつーんですかね。 「餃子の王将」歴30年,この世で一番うまい餃子は「餃子の王将」の餃子だと盲目的に,宗教的に思いこんでいる不詳poptripは,このお店を愛してやまない王将フリークともいうべき存在であったのですが(このブログには「グルメ(王将)」といいうカテゴリもある),最近なんかあんまり王将でいいことがなくてちょっと足が遠のいておりました。 久しぶりに訪問したのが敦賀の王将。 …

続きを読む

引越し

引越しです。 といっても自分の話ではなくて学校のお引越し。 子供の通っている学校の新校舎が完成したため旧校舎から新校舎へ備品とかを移動するお手伝いをしてきました。 たくさんの方が来ていました。 こういう行事?に参加するたびに学校のいろんな活動というものはたくさんのボランティア(PTA,教職員ほか)によって支えられているんだなあと思います。 民間企業だったら間違いなく業者に発…

続きを読む

雑記Comment (14)

「マックシェイクを飲みたい」ということは「オッパイを吸いたい」と同じことなのである

マックシェイク(S)が100円という携帯クーポン,そしてポテト全サイズ150円につられて,思わずドライブスルーを利用。 「マックシェイクを飲みたい」ということは「オッパイを吸いたい」と同じことなのである。 とマクドナルド創業者である藤田田氏は著書で断言しているそうです。 つまりマックシェイクが好きな人はおっぱいも大好きだってことなんですね(そういう解釈は間違ってる?)。…

続きを読む

献血なのだ

献血なのだ。 献血できるということは,自分が健康であることの証明。 まあ献血をしたことのない人のために手順を説明すると,問診のあと血圧測定がありその後,少量の血液を採られて検査をされます。比重とかを測っているらしいのですが私今回 「濃いですね~」 って言われてしまいました。 これは褒められているのでしょうかね(笑) その後,血液検査をした手とは反対の手から血を…

続きを読む

雑記Comment (9)

ブロードウェイバーガー

もちろん食べに行きましたよ。Big Americaの第3弾。 携帯クーポンにあったストラップ付きLLセット。 飲み物はアイスコーヒーでお願いします。って注文したらアイスコーヒーはLサイズがないのでダメだとのこと。じゃあホットコーヒーでお願いします。あ,やっぱり駄目でしたかw ということでコーラを。 フツーでした。 この前食ったやつと同じでマーガリンっぽいチーズが…

続きを読む

今立に来たら森六に来てしまうのだ

今立で同僚と昼食をとることになった。 そしてやっぱりここに来てしまった。 このお店には,「そば」しかないので家族でななかなか来れないし(家族だとラーメンとかヤキメシなんかもある「大福」とか「勘助」とかに行っちゃうんですよね),こういう機会でもないと行くことができないのだ。 ここ「森六」は,福井を代表するおそばやさんだと思う。必ずと言っていいほど県外ナンバーの車が駐車場に停まっている…

続きを読む

縮小専用

7~8年前のことだったと思いますが会社にいた写真とネットに異常に詳しいマニアックな先輩にこう言われました。 「画像を縮小する場合はアンシャープマスクをかけるのが常識だよ」と。 まあ当時はそんなに気にしてなかったんだけれど確かに画像を縮小してブログとかに載せた場合,すこしぼやけた感じになっちゃうことがあります。これを鮮やかにする処理がアンシャープマスクと言うものです。 デジイチなんか…

続きを読む

ネット関係Comment (2)

ヨーロッパ軒のカキフライ丼

ヨーロッパ軒にある丼メニューはすべて食べ尽くしたと思っていた。 カツ丼,特製カツ丼,パリ丼,ミックス丼,トリオ丼,エビ丼,ノ丼,テポ丼(あ,ノ丼とテポ丼はウソですw)・・・ ※店によってメニューが異なります しかし,この冬季限定メニューである大御所様を僕はうっかり見逃していたのだ。 カキフライ丼でございます。 まあ,僕の牡蠣好きは藤波辰爾の城好きと同じくらい有名ですからね。…

続きを読む

ゆき 雪 由紀 由貴 YUKI

今いちばんいらないものは・・雪 そして今一番欲しいものは・・愛(ウソ) ↑やっぱりLEDの信号機の雪は溶けないみたい。 ほとんど見えなくなってる信号機もありました。 この雪のせいで 東京事変に続いて田んぼのコハクチョウすら活動休止・・あ,東京事変は活動休止じゃなくて解散だったね。 …

続きを読む

雑記Comment (6)