2012年02月29日

今立のむさしやで極上のおろしそばを食べた後にネットで調べてみたのは「腰の曲がったおばあちゃん」のこと

s-P1310060.jpg

失礼な言い方だけれども看板の文字は消えかかっていたりしていて素人wを受け付けないような雰囲気を醸し出している。大きな通りの交差点という目立つ立地のため,この店の存在はずいぶん前から知っていたんだけどなんとなく入るのを躊躇していた。だから今立に行ってもそばと言ったら大福か森六(たまに勘助)というのが僕のパターンだった。

たつやさんが薦めてくれなかったらここへ入ることもなかっただろう。

店に入る前からなんとなく想像はついていたのだが,やはり昔ながらの食堂の王道を行くようなお店だった。

親子丼(600円)とおろしそば(500円)を注文。

この食堂のフロアを任されているのはたぶん角度で言ったら70度くらいまで腰の曲がったおばあちゃん。料理を運ぶ姿はなんとなく危なっかしいのだが,なかなかマメに動いていてちゃんと食べている途中でお茶を注ぎに来てくれたりしてなんか申し訳なくなるくらい。

s-P1310058.jpg

親子丼はつゆだくでノーマルなもの。
ただ,味噌汁はちょっと残念でした。


s-P1310059.jpg

おろしそばは僕の好きなタイプ。
太さもコシもダシも。
しかし,このお店のダシ・・色がついてないというか白いというか見た目かなり摩訶不思議なものなのですがおいしいです。

なぜか漫画類が豊富にそろっており(それも比較的新し目のものだったのでびっくりした),私的にはそれもポイントが高い。この日は週刊少年ジャンプなどを読みながら出てくるのを待ってたんですがやっぱ「NARUTO」面白いよね〜。

ごちそうさまでした〜



店を出て家に帰ってから,ふと気になったことがあった。
僕が子供の頃は,むさしやのおばあちゃんみたいに腰の曲がったおばあちゃん(腰が曲がっているのは決まって女性だ)ってほんとにたくさんいたのに最近見かけなくなったなあと。それはなぜなんだろうと。

ネットで調べてみた結果は以下の通り(ネットの情報は鵜呑みにしてはいけないということは頭に置いておいてください)。
はっきりとは分からないけれども,昔の女性は農業や家事といった重労働ばかりしていたから(昔は機械がなかったから洗濯なんかも重労働だった)腰の曲がった女性が多かったんじゃないかと。
最近のおばあさんたちが若く見えたり腰が曲がらなくなったのは,昔と比べて栄養状態がよかったり子供もたくさん産まなくなったからカルシウムが足りているからだとかいろんな説があるようです。ラジオ体操の普及なんかも影響しているなんてことが書かれているサイトもありました。もちろんこれはいいことなんだろうけれど医学的には骨密度とかが関係しているそうでなかなか奥の深い話のようです・・

posted by poptrip at 23:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

ひさしぶりの「餃子の王将」敦賀店の床のヌル〜具合は完璧だった

なんつーんですかね。

「餃子の王将」歴30年,この世で一番うまい餃子は「餃子の王将」の餃子だと盲目的に,宗教的に思いこんでいる不詳poptripは,このお店を愛してやまない王将フリークともいうべき存在であったのですが(このブログには「グルメ(王将)」といいうカテゴリもある),最近なんかあんまり王将でいいことがなくてちょっと足が遠のいておりました。

久しぶりに訪問したのが敦賀の王将。
ここ敦賀店には少なく見積もっても20回は来ている。

いつものやつを注文。

s-IMG_9648.jpg

悪くない。
決して悪くないし,味は以前と変わっていないと思うんだけれどなんか違う気がする。

これは・・つまり

僕の体が昔より
大人になったからなのか♪


そう,老化現象のはじまりなのかもしれない。
最近朝早く目が覚めちゃうし,夜遅く起きてられないし(昔は12時前に寝ることなんてまずなかったんだけれど・・・最近は11時30分過ぎたらおねむなんですw),おしっこの切れが悪いし(笑)

お会計の時にちょっと混雑してたので久しぶりに足を床の上で滑らせてみたら見事なヌルー具合。
限りなく完璧に近いヌルー。
この僕ですら思わずムーンウォークをやりたくなるくらいの・・神様が油と床と靴底のマッチングを計算しているんじゃないか。ヌルミシュランがあったら間違いなく★3つですわ。

s-P1310057.jpg

とりあえず経過観察が必要。
しばらく間をおいてまた確認してみたいと思います(ヌル―具合じゃなくて味の方をねww)

posted by poptrip at 23:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(王将) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

引越し

引越しです。

といっても自分の話ではなくて学校のお引越し。

子供の通っている学校の新校舎が完成したため旧校舎から新校舎へ備品とかを移動するお手伝いをしてきました。

たくさんの方が来ていました。
こういう行事?に参加するたびに学校のいろんな活動というものはたくさんのボランティア(PTA,教職員ほか)によって支えられているんだなあと思います。
民間企業だったら間違いなく業者に発注しますからね(以前の職場で引っ越しがあったんですが業者さんにお任せしました。1週間近く会社が休みになってうれしかったなあww)。


まあとにかく学校には社会に出てしまった僕たちが普段見ることのできないいろんなものがありますね〜。
アルコールランプとか上皿天秤だとか人体標本だとかメスシリンダーだとかビーカーだとか放送室だとか水道の横にある網に入った石鹸wだとか・・

s-P1320008.jpg

初代iMacとか(笑)
あ,このiMacは廃棄処分のようです。

※これはiMacじゃないよ〜iMacもどき(iMacのパクリ製品)だよ〜っていうご指摘をいただきました。



新校舎も見学してみました。こういう機会でもないと学校の隅々まで見ることなんて出来ないので,保健室とか職員室とか校長室もチラ見。

s-P1320010.jpg

s-P1320011.jpg

新しい物を見たり体験したりするってのはやっぱり気分がイイですわ。

s-P1320012.jpg

s-P1320013.jpg

廊下が広いのと,廊下と教室の壁がない(パーティションになっていて開放できる)っていうところが一番のオドロキだったかな。

あとは

扇風機が天井にある(さすがにエアコンはなかった)。
エレベータがある・・
黒板(←やっぱりホワイトボードじゃなく黒板なんですね)が上下する。
トイレの照明は人感センサー。

ってとこでしょうか。

これが最新式の教育現場なんだなあとしみじみ。

s-P1320015.jpg

しかし,なにがいちばんよいことなのかと考えるとやっぱり耐震性が上がったことじゃないでしょうか。耐震性の全くなさそうな体育館はまだ建て替えが始まっていません。早く完成するといいですね。

なお,教室の机とか椅子とか小さなものは子供たちが運んだようです。
僕も小学校のときに生徒が増えすぎて学校が二つに分かれまして新しい学校まで椅子を運んだ記憶があります。遠かったなあ・・・親子2代とも学校の引っ越しをするという・・・

posted by poptrip at 21:00 | Comment(14) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

「マックシェイクを飲みたい」ということは「オッパイを吸いたい」と同じことなのである

マックシェイク(S)が100円という携帯クーポン,そしてポテト全サイズ150円につられて,思わずドライブスルーを利用。

s-IMG_9695.jpg

「マックシェイクを飲みたい」ということは「オッパイを吸いたい」と同じことなのである。

とマクドナルド創業者である藤田田氏は著書で断言しているそうです。

つまりマックシェイクが好きな人はおっぱいも大好きだってことなんですね(そういう解釈は間違ってる?)。僕,マックシェイク大好きなんですが,つまり僕もおっぱい星人だということなんです(意味が違うような気がしますが)。
まあ僕の場合おっぱい星人というよりはおっぱい聖人なんですよww


s-IMG_9697.jpg

マックシェイクは飲む人が赤ちゃんがママのおっぱいからお乳を吸うときと同じ力になるように計算されている。

というのも有名な話です(有名じゃないか?)

この吸う力(吸引力)をどうやって計測したのか(いったい誰が誰のおっぱいを使用してどんな方法で計測したのか)という疑問が沸くのは当然の流れでしょう。

求人広告を出して吸う人も吸われる人も募集したのでしょうか。あるいは社内公募か。あるいは渋谷あたりで片っ端から声をかけたとか。
人の感覚なんて曖昧だから吸う力の計測なんてのは機械を使用しないとダメですよね。そうじゃないと定量的な評価が出来ませんから。
ていうことは計測マシンも開発されたのか?と疑問は尽きませんがとりあえず先に進みましょう。

マックシェイクを飲んだことのある人は分かると思いますが吸うときには結構な力が要ります。勿論溶けてくると全然力は必要なくなりますが,赤ちゃんってほんとにこんなに吸う力が強いのでしょうかね。

百聞は一見にしかず。
当ブログではこれを検証するために,僕におっぱいを吸わせてくれる人を募集します(ウソ)

だいたい母乳って大人が飲んでもおいしいんでしょうか。
僕の友人は,姉の母乳を飲んでしまったことがあるそうで・・
友人の姉が母乳を入れ物に入れてテーブルの上に置いてあったのを飲んじゃったと(笑)
あんまりおいしくはなかったと言っていたような記憶があるんだけど。

当ブログではこれを検証するために,僕に母乳を飲ませてくれる人を募集します(ウソ)



インターネットというものは本当に便利でちゃんと私の疑問を解決してくれるサイトがあるんですよね。興味のある人は以下を参照ください。

@niftyポータルZ「マックシェイクは本当に母乳のスピードか?」
Yahoo!知恵袋 母乳ってどんな味がしますか?

posted by poptrip at 20:30 | Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ(マック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

献血なのだ

献血なのだ。
献血できるということは,自分が健康であることの証明。

s-IMG_9722.jpg

まあ献血をしたことのない人のために手順を説明すると,問診のあと血圧測定がありその後,少量の血液を採られて検査をされます。比重とかを測っているらしいのですが私今回

「濃いですね〜」

って言われてしまいました。
これは褒められているのでしょうかね(笑)

その後,血液検査をした手とは反対の手から血を抜かれます(200mLまたは400mL)。献血する量は自分で選べるのですが,ビビリ君の僕はあんまりたくさんの量を抜かれると何となく怖いのでいつも200mLで申し込むのですが「なんとか400でお願いできませんか?」ってやんわりと説得されて,結局はいつも400mL抜いてもらってますw

私の場合,必ず左手で血液検査,右手で採血というパターンです。自分ではよく分からないのですが左手と右手では血管の太さとかが違うんでしょうね。

ベッドの上に寝た状態で血を抜かれます。消毒されて針を刺されて・・
採血はだいたい5分ほどで終わります。この時間には個人差があり,同じタイミングで採血を始めた人がいた場合,僕の方が速く終わるとなんとなく勝ったという気分になる僕はやっぱりおバカさんです。
なお,以前も書きましたがビビリ君の僕は血をみたくないためいつも目を閉じているか全然違う方向に目をむけ,早く終わらないかなあとそればかり考えております。一瞬で終わる献血があったらいいんですけどね〜(無理だとおもうけど)

さて,献血をするといろいろな粗品がもらえるわけですが(クリアファイルだったりボールペンだったりティッシュペーパーだったり),非売品のためキャラクターグッズなどはオークションで取引されてたりするようです。
僕の場合,ティッシュペーパーはうれしい。ボールペンよりもシャープペンシルのほうがほしい。蛍光ペンでもいいなあ。と決して粗品目的で言っているわけではないのですが。

あと,献血のときにもらえるジュースは,僕が普段決して飲まないような種類の物(野菜ジュースとかDAKARAとか)なのでこちらも密かな楽しみなのです(ウソ)

いちおう社会貢献したという自己満足も得られるので興味を持たれた方は献血に行ってみてくださいね〜

献血と言うのは間違いなく世の中の役に立ちますから。


s-IMG_9721.jpg

posted by poptrip at 22:30 | Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする