2012年03月24日

鉄ちゃんへの道

出張で関西方面に行ってきたのです。

s-P1320028.jpg

大阪と言うところはなじみがなく,駅構内を歩いたこともほとんどないのでまったく駅の仕組みが分からず・・阪急電車に乗り換えるのにものすごく時間がかかってしまいましたわ。わかりにくいんだよね〜案内が(と人のせいにするw)

s-P1320030.jpg

東京何かとの違いは「阪急電車」「阪神電車」って案内があるところ。東京とか名古屋だと「小田急線」「近鉄線」「西武線」みたいに「線」で表すんですけどね・・なんか違和感。
あと駅のエスカレータ。大阪では左側を開けるんですね〜。

s-P1320050.jpg

帰りの大阪駅でサンダーバードに乗ろうとホームへ上がると一眼レフカメラを持った撮り鉄さんたちのすごい数。
サンダーバードってそんなに珍しいか?
なんて思ってたら,オタさんたちの目的はサンダーバードではなくコレでした↓

s-P1320051.jpg

寝台特急「日本海」
帰ってから調べてみたところ3月17日で廃止されちゃったんだそうで。

わたしも鉄ちゃんの仲間入りをしてみようかと・・
もちろん一眼レフカメラなんて出張には持って行かないのでちょっと暗くなってきた夕方の撮影には限界がありましたわ・・

s-P1320053.jpg

s-P1320055.jpg

s-P1320056.jpg

なお,残念なことに

「フラッシュ撮影は運転に支障があるのでやめてください。」
「撮影をされる方は黄色い線の内側へ下がってください。」

こんなちょっと怒ってるっぽい大声のアナウンスが何度も流れるんですよね〜

撮り鉄さんたちのマナーの悪さが報道されることが最近多いんですが,さすがにどうかな〜と思いますよね。

僕も鉄ちゃんの仲間入りを果たしたと思ったわけですが,乗ろうと思ったサンダーバードは敦賀に停まらないやつだったという・・寒いホームで30分次のサンダーバードを待ったのです(泣)
鉄ちゃんへの道は,long and winding roadなのだ。
posted by poptrip at 18:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

角栄〜ねぎ焼きやまもと@十三

いやあ昨日夜の11時くらいに会社に呼びだされちゃいまして・・・今帰宅っすよ。どうなっちゃってんだよ。久しぶりにハイになりましたわ。

ということでちょっと前に行った出張のはなし。

大阪の十三というところに来たのは初めてだ。
だいたい大阪と言う土地にはなじみがないのでまず大阪駅で阪急電車に乗るのに迷ってしまったという(笑)
阿佐田哲也の麻雀小説を読んでいる身としては十三と言ったら「ブウ麻雀」そして,「十三デブ」という雀ゴロを思い浮かべてしまう。

あ,いちおう十三は「じゅうそう」と読みますので。

s-P1320031.jpg

十三駅を降りるとこんなディープな風景が飛び込んできます。

s-P1320032.jpg

が,上品な我々wwは「角栄」というところで串カツや鍋なんぞをつまみます。

s-P1320043.jpg

その後,目についた「ねぎ焼きやまもと」というお店へ。
後で調べてみたら有名店で,ねぎ焼きの元祖とも呼ばれているお店のようです。ま,ねぎ焼きっていうもの自体食べるのが初めてのような気もするのですが。

s-P1320045.jpg

s-P1320044.jpg

s-P1320046.jpg
イカねぎ焼きとすじねぎ焼き

s-P1320047.jpg
とん平

価格設定はちょい高めかな〜っつー気もしましたが,おばちゃんの接客もとってもよくてビールにもよく合う食べ物でしたわ。この私ですらビールをとてもおいしく飲んじゃいましたからね。
あ,このお好み焼きっていうかねぎ焼きはしょうゆ味ですので。

なお,知ってる人は知ってるみたいですが(僕は知らなかった)十三ってところはあんまりデートでいくような雰囲気の土地ではありませんのでご注意を(笑)

posted by poptrip at 21:50 | Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

独りフォアグラ

平日は,職場と寝床の往復だけという毎日が続いております。
はぁ〜。ため息なんてよくないんだけど,思わずため息が出てしまう。
だから敦賀にいながら敦賀の街にほとんど出ていないという・・食べ歩き大好きpoptripもほとんど敦賀では外食していないのであります(泣)

たまには贅沢がしたいよ〜ということで福井の「石焼ステーキ贅」へ。
ここのステーキ,値段の割に美味しくて好きなんすよね〜。

そして・・フォアグラなんぞを食べてみたというわけですわ。
フォアグラっていうのは僕のような庶民からしたら王様や貴族が「ルネッサーンス!」ってワインで乾杯しながら食べるものというイメージ

ru.jpg
(いまどきルネッサーンス!って・・w)。

「美味しんぼ」でフォアグラってのは食通好みの最高級食材であるってことを脳に刷り込まれてしまってるんですよね〜。
当然今までに数えるくらいしか食べたことがありません(もちろんメチャウマだった)


これですよ,これ。

s-P1320006.jpg
ヒレステーキ&フォアグラセット(2,380円)

ちょいとお高めですが,僕は普段一滴もお酒を飲まないのでその分メシに金をかけているという解釈でお願いしたいと。
セットメニューのご飯は白ごはんと梅ごはんの選択が可能です。今回は梅ごはんを。またごはんは大盛りも無料です。

僕は基本的には好きなものは最後に食べるタイプなんですがこういうものは冷めちゃうといけないのでまずフォアグラを味わいます。

s-IMG_9723.jpg

うーん。ビミョー。

やっぱりこういうところで食べずにフレンチとかで食べないとアレなんすね。
ただのレバーに近いものでちょっとがっかり。ファアグラ特有のデブ好みの濃厚性高カロリーっぽさというものがあまり感じられませんでした。
あ,ステーキは相変わらずおいしかったですよ。店員さんのサービスもいいし。

ここはランチで1,000円くらいのステーキを食べるってのがやっぱり一番賢い利用法なのかも。

posted by poptrip at 22:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

これがこのブログの2000個目の記事です。

ブログをはじめてから苦節7年・・いや別に苦節っていうほどのことはないんですけどね・・
本日のこの記事が2000個目の記事となります。

【参考記事】
1000回記念 振り返ればバカがいる  ←1000個目の記事です
はい,これがこのブログの1,500個目の記事です。 ←1500個目の記事です

20個めくらいの記事からおつきあいいただいている人(そんな人いるかな),1000個目くらいの記事から読み始めた人,つい最近何の因果かこのブログにたどり着いて読んでくれている人,みなさまに感謝申し上げます。

なにかの趣味をこれだけ休まずに続けたっていう経験は僕にはありません。周期的に何かに熱中しちゃうってことはあるんだけど,このブログの場合はほとんど毎日ですからね。自分でも驚いていると同時に,(基本的に数行で終わるような記事は書いていないので)いったいどれだけの時間をこのブログに費やしてきたんだろうとアホらしくなったりもします(笑)もっと生産的なことに時間を使うべきじゃなかったのかと。
でももちろんよかったことだってたくさんあります。むしろ良いことの方が多いような気がします。

s-IMG_9414.jpg

ネガティブなコメントを書かれたり,変なメールが来たり,ブログランキングとかでなんかアホらしくなったりブログ自体をやめようとしたこともありました。

また,
「仕事のことは書かない」
「宣伝はしない・広告は表示させない(ブログを営利目的に使用しない)」
「政治・思想的なことは書かない」
「1日1記事」


を基本方針に(「シモネタは書かない」も基本方針に入れようかと思ったんですが・・ww),記事を書いているため内容が制限されてしまいネタ不足に陥ったこともありましたが,なんとかここまで続けてくることができました。

本日は,いちおう2000という区切りを通過したということでこのような特に面白くもない文章を頭をひねりながら書いております。
アントニオ猪木は通算2403試合,ジャイアント馬場は生涯通算5769試合を行ったとされています。とりあえずの目標は猪木,最終的には馬場だな(笑)

とにかく今の職場は超忙しいところなので更新頻度は落ちると思います。コメントも返すのが遅くなることも多々あるかと思いますが・・今後ともよろしくお願いします。
posted by poptrip at 12:45 | Comment(22) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

10億と1兆

「カフェ・トリリオン」

その隣には

「ビリオン珈琲」


なんか系統的に似てるお店が並んでいる不思議スポットが福井の開発あたりにあります。
ビリオンってのは「10億」のことでトリリオンってのは「1兆」のこと。

ま,どっちに入ろうか迷ったんだけどなんとなくリッチに「1兆」のほうへ。
ここには以前「ピュアレ」っていうフルーツパーラーっていうかカフェっていうかイタリアンっていうかそんなお店があったと記憶しています。

s-IMG_9631.jpg
ずいぶん前に行ったのでメニュー名失念

価格的にはちょっと高めかな〜

後で聞いたところによると「10億」も「1兆」も同じグループ会社で客の奪い合いをしているという(笑)
ただ棲み分けは一応できていて「10億」のほうがフツーの喫茶店で,「1兆」のほうがメシなんかも充実しててあと紅茶が豊富だということです。

ってそんなこと入店してみないことにはわかんないよね〜。
機会があれば(なさそうだけどw)ビリオンのほうにも行ってみようかと。

ちょっと検索してみたらトリリオンにはブログがあって,そこの説明によると

カフェ・トリリオン
福井市開発町8-2-1
(ビリオン珈琲横)

だそうです。ビリオン珈琲の横にあるのがカフェ・トリリオンですからね〜みなさん。そしてビリオンはコーヒー,トリリオンは紅茶って覚えておいてくださいね〜。そしてビリオンは10億,トリリオンは100億だってこともちゃんと覚えておいてくださいね〜。福新テスト(←これが分かる人はアラフォー以上しかも福井県人確定)に出ますよ〜(ウソ)

sP1310045.jpg
この写真はトリリオン側から見たビリオン
posted by poptrip at 23:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする