鉄ちゃんへの道

出張で関西方面に行ってきたのです。 大阪と言うところはなじみがなく,駅構内を歩いたこともほとんどないのでまったく駅の仕組みが分からず・・阪急電車に乗り換えるのにものすごく時間がかかってしまいましたわ。わかりにくいんだよね~案内が(と人のせいにするw) 東京何かとの違いは「阪急電車」「阪神電車」って案内があるところ。東京とか名古屋だと「小田急線」「近鉄線」「西武線」みた…

続きを読む

鉄道Comment (8)

角栄~ねぎ焼きやまもと@十三

いやあ昨日夜の11時くらいに会社に呼びだされちゃいまして・・・今帰宅っすよ。どうなっちゃってんだよ。久しぶりにハイになりましたわ。 ということでちょっと前に行った出張のはなし。 大阪の十三というところに来たのは初めてだ。 だいたい大阪と言う土地にはなじみがないのでまず大阪駅で阪急電車に乗るのに迷ってしまったという(笑) 阿佐田哲也の麻雀小説を読んでいる身としては十三と言ったら「ブ…

続きを読む

独りフォアグラ

平日は,職場と寝床の往復だけという毎日が続いております。 はぁ~。ため息なんてよくないんだけど,思わずため息が出てしまう。 だから敦賀にいながら敦賀の街にほとんど出ていないという・・食べ歩き大好きpoptripもほとんど敦賀では外食していないのであります(泣) たまには贅沢がしたいよ~ということで福井の「石焼ステーキ贅」へ。 ここのステーキ,値段の割に美味しくて好きなんすよね~。 …

続きを読む

これがこのブログの2000個目の記事です。

ブログをはじめてから苦節7年・・いや別に苦節っていうほどのことはないんですけどね・・ 本日のこの記事が2000個目の記事となります。 【参考記事】 1000回記念 振り返ればバカがいる  ←1000個目の記事です はい,これがこのブログの1,500個目の記事です。 ←1500個目の記事です 20個めくらいの記事からおつきあいいただいている人(そんな人いるかな),1000個目くら…

続きを読む

10億と1兆

「カフェ・トリリオン」 その隣には 「ビリオン珈琲」 なんか系統的に似てるお店が並んでいる不思議スポットが福井の開発あたりにあります。 ビリオンってのは「10億」のことでトリリオンってのは「1兆」のこと。 ま,どっちに入ろうか迷ったんだけどなんとなくリッチに「1兆」のほうへ。 ここには以前「ピュアレ」っていうフルーツパーラーっていうかカフェっていうかイタリアンって…

続きを読む

電気機器って・・・

今日はホワイトデー。 そして娘の卒業式。 あ,もちろんフツーに(っつーかフツー以上に)仕事してましたよ(泣) Mちゃん,卒業おめでとう!とか言ってみる。 先日のハナシ。 久しぶりに体重と体脂肪を測ってみようと,部屋にある体脂肪計の電源を投入したら・・・電池切れみたいなマークが点滅・・・orz せめて体重だけでも測りたいんだけど,電池がなかったらそれすらもできない。 この状態…

続きを読む

雑記Comment (8)

8番らーめん鯖江店

ムスメと8番らーめん。 楽しそうなたくさんのファミリーを見て,こうしてささやかながらも外食を楽しめるという小さな幸せを実感する。この日は3月11日の夜だったというのもあるのだろう。 そして,いつものようにジャージやスウェット姿の客の多さに安堵し 店員さんのものすごくよい接客態度に感心し(うちの娘までもが接客の良さに気が付いたってんだからナカナカのものである) いつもと変わ…

続きを読む

iPod騒動

あの日か1年がたちました。 震災について,被災地について何かを書こうと思っても何を書いていいのか分からない。あの日からあまりにもいろんなことがありました・・ 今日は,鯖江市の「誠市・ご縁市」で開催されていた「がんばろう東北 ありがとう鯖江」というイベントで東北地方の特産品をいくつか購入させてもらいました。 とりあえず書き溜めてあった記事をアップすることにします。 --…

続きを読む

MacComment (8)

スーパーゴールド

業務多忙につき更新が不定期となっております。今後もしばらくこの状態が続きそうですが変わらすお付き合いを願います。 私の会社では強制的にSDカードの取得を求められます(まあ費用は会社負担なんですけど)。 SDカード(エスディーカード、Safe Driver Card)とは自動車安全運転センターが発行する、無事故無違反の携帯用証明である。SDカードを持っていると割引料金で使えるS…

続きを読む

雑記Comment (10)

「らっきょうの話」

 僕は,普段は高速道路のサービスエリアで食事をとることはまずないのだが(高いし,あまりおいしいとも思わない),やむなく食事をしなければいけない状況がある。  この日,ちょうど空腹のピークを迎えた場所が○○サービスエリアだったため,ここのレストランで夕食をとることにしたのだ。  悩んだ挙句,カツカレー(1,180)円を僕はオーダーした。自分でも恥ずかしくなるくらいとても無難な選択だ。  …

続きを読む