2012年07月30日

つるが「鉄道と港」フェスティバル

タイトルにあるようなイベントが敦賀で開催されているようです。
とくに興味もなかったのですが,ちょうど通りかかったのでカメラを手にぶらぶらと。

s-IMG_0713.jpg

s-IMG_0705.jpg

このフェスティバルに合わせて,ウラジオストック観光のための「ぱしふぃっくびいなす」という大型客船が敦賀にやってきました。うちの会社の「船オタク」が騒いでました(笑)
大阪から敦賀まではこの客船とセットでのツアーの為の特別列車が運行されたようで,うちの会社の「鉄ちゃん」が騒いでました(笑)

あと,海上自衛隊の掃海艇などもやってきておりました。
艦内の見学もできたようですが,私の行った時間には残念ながらもう終了してました。
舞鶴からやってきたのかなあと思ってたんですが,wikipediaによると呉の掃海隊に所属しているようです。

s-IMG_0699.jpg

s-IMG_0732.jpg

s-IMG_0719.jpg

s-IMG_0758.jpg

敦賀には海上保安部があり,常に2〜3隻の船が係留されてます。

s-IMG_0724.jpg
↑いわゆる「海猿」さんたちですかね〜

わたし最近テレビで放送された映画で初めて海猿と言うものを知りました。
オクレテルでしょ(笑)

s-IMG_0738.jpg

さて,上の画像。
この船の船名は「ほたか」「かたほ」どちらなんでしょうかね。

船とかトラックとかバスの名前は乗り物の頭のほうから横書きすることがよくあるので分かりにくいんですよね。

「うゅりずく」なんて書かれててなんじゃこりゃって思ったら
「くずりゅう」だったってことよくありますから。
あれは,統一してほしいと思うわけです。
横書きはやっぱり左から右に書くべきだと個人的には思います。

調べてみたところ「ほたか」が正解のようです。
最近は,そういうルールが決められたのかね・・・

ちなみに「ぱしふぃっくびいなす」もちゃんと左から右に書かれてました。

s-IMG_0720.jpg
posted by poptrip at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

マクドナルド総集編(ポロリもあるよ!)

なんていうんですかね。
ブログを継続していく虚しさというのか
オリンピックに浮かれているこの俗世間に絶望したとでもいうのか・・・

率直に言うと
ネタが枯渇してしまったのです(笑)

ということでみなさんお待ちかね(誰も待ってないってか?)
マクドナルド100連発でございます。こんな時のためにと溜めておいた貴重な未公開画像もあります(ただのボツ画像という言い方も可能w)のでご期待ください

なお,これと同じようなことを過去にココイチでも行っておりまして,そのうちパ軒のカツ丼100連発なんていう記事がアップされるのも時間の問題かもしれません。

前回のココイチと同様,100枚の画像の中に3枚だけマックではないお店の画像が含まれているので,暇でたまらない人は探してみてくださいね。

   
 








  

  

  

  s-IMG_0693.jpg 

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

  

  

   

  s-IMG_0558.jpg

  

  

   

   

  

  s-IMG_0559.jpg s-IMG_0692.jpg

  

いかがでしたか。
どの写真もあんまりうまそうに見えないのがすごいですよね〜
デジイチ使ってる写真もいっぱいあるんだけどww
CMとかチラシではすごく美味そうに見えるのに。




ん?

タイトルにある「ポロリ」はどこにあるんだ?ってか。
いっぱいバンズからレタスやらキャベツやらがポロリしてるじゃないですか(笑)
ほんとにあれ食いにくくて困るんですよ!
モスバーガーのオニオンソースほどじゃあありませんがね・・

ちなみにうちの子供たちが厨房に入ってハンバーガーを作っている写真が何枚かありますが,あれは「マックアドベンチャー」というもので子供であればハンバーガー料金100円を払えばだれでも体験できるというとてもすばらしい企画(混雑しない時間帯に行います)。以前は大きな店舗では行っていたんですが,今はもうやってないみたいですね・・・

posted by poptrip at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(マック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

Baseball Kid's Rock

先日,同級生たちと飲んだ時にこんな話が出た。

「会社でいま,ソフトボール大会に出るためにソフトボールの練習をしているんだけど,最近の若い子たちはもうルールも分からないし,全然だめなんだよ。
すんげえ運動神経のいいやつでも,全く打てないし。ひどいやつなんてバットの持ち方が逆だたりするし(笑)
俺たちより5歳くらい下の世代(30代半ば)くらいまでだな。経験者以外でもちゃんとソフトボールができるのは。」

そうだよな。
確かに,うちの息子もたぶん野球のルールについて細かいところまではきっと分からないだろう。
インフィールドフライとかボークとか隠し玉だとかタッチアップだとかルールがややこしすぎるうえに,グローブやバットのような道具が必要だし。



浜田省吾のこの「baseball kid's rock」の歌詞の中には

「走る,投げる,捕る,打つ,シンプルなゲーム」

なんて歌詞が出てきますが,実は全然シンプルなゲームじゃないという(笑)
我々のように毎日テレビでプロ野球を見て,学校の休み時間にはハンカチをまるめて手打ちで野球をやっていたような世代にとってはシンプルなゲームといわれてもなんの違和感もないのですが。
考えてみたら世界中で最もルールの難しいスポーツなんじゃないかという気すらしてきました。

ルールがシンプルじゃないから世界的には人気がない。
サッカーはボールさえあればできる。基本的には手をつかわずボールをゴールにいれればいい。
という簡単なルールだから世界中に広まったんだと言われるとそのとおりだと思う。

この間テレビでやってたけど,GG佐藤っていう元西武ライオンズの選手はいまイタリアでプレーをしているらしい。イタリアの球場にはルール書かれたボードが貼られているって・・

また,ハマショーのこの歌には
「子供の頃親父と遊んだキャッチボール」
なんて歌詞も出てくるんですが,たぶんこういう経験のない子供も今はたくさんいるんじゃないかな。

かくいう僕も,最近はまったくプロ野球を見なくなりました。
食堂なんかのテレビで野球がかかっているとチャンネル替えてくれよ・・っていいたくなりますもん。

s-IMG_0689.jpg
実家で見つけたグローブ

posted by poptrip at 18:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | 80年代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

Canon T50

うちの実家には僕の部屋がまだかろうじて残っている。

僕が(たぶん)5〜6歳から18歳(高校卒業)まで過ごした部屋だ。
もちろんいろいろなものが捨てられ,片づけられ・・また逆に家じゅうのいろんなガラクタが集められてしまっていて当時のままというわけではないが,当時買った漫画や小説なんかが本棚にはほとんどそのまま残っていてなかなか懐かしい物を見つけることができる。

以前にも紹介したことがあるが,壁には新日本プロレスの捨て看板(電柱からだれかがとってきたやつ),尾崎豊のポスター(CDを予約するともらえたやつ)なんかが貼られたままだ。

s-IMG_0688.jpg

時計は,何年も前から止まったままだ・・・・

s-IMG_0686.jpg

極虎一家の学帽政や,BE-BOPにあこがれ(ていたんだろうな・・恥),あだち充のラブコメの世界に惹かれ・・1・2の三四郎で笑った。きっとそんな平凡な青春時代を送っていたんだろう(もちろん勉強もそれなりにしてましたよ)。

そんな中,こういうものを見つけた。

s-IMG_0636.jpg
一眼レフカメラ(Canon T50)

そういえば高校生の時に買ってもらった記憶がある。
でも使った覚えはほとんどない(笑)
たぶん24枚撮りのフイルムで20本も撮ってないんじゃないかなあ・・
だって・・面倒くさかったんだもん。
それに今と違ってフィルム買うにも金がかかったし,現像してみるまでどんな写真が撮れたかわからなないので現像してみたらピンボケだらけだったり・・今は撮った写真をすぐに確認できるしフィルム代もかからないけど,当時は写真ってお金のかかる趣味だったと思う。


さて,このカメラについてネットで調べてみると
1983年(昭和58年)発売 定価80,000円
だったそうです。

ひえ〜
高かったのね。
こんなものよりホントはスーファミがほしかったんだけど(笑)

このガラクタのカメラ(ちゃんと使えるかどうかも不明),
希少価値でもあればどこかで買い取ってもらおうかとも思ったんですが

このカメラはどうもかなり売れたものらしく

とあるサイトによれば

中古タマ数:多い。いつでもどこでも大抵の場所で見かけます。
人気:低。買うにしても何かのついで買いとか付属のレンズ目当てとか、これが本命って人は少ないでしょう。
オークション実勢価格:1円〜3000円程度。


だそうです(泣)

今度デジカメを買う時に下取りにだすまではいちおうとっておくことにします(カメラのキタムラだとどんなカメラでも下取りしてくれるのだ)。

s-IMG_0642.jpg

s-IMG_0644.jpg
レンズの保護フィルターはなんと東芝製

実家はネタの宝庫なのです。
でも,そろそろいろんなものを捨てないといけないな。
未だに小学校とかの教科書とかが押し入れに眠ってますから・・・

posted by poptrip at 23:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 80年代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

イタリア料理を食べに行こう

先日のアメトークはジョジョ芸人でした。

それに触発されてしまったというわけでもないのですが,トニオの作った料理を私も是非食べてみようということになりまして・・・


s-IMG_0001.jpg
↑このひとがトニオ・トラサルディ(スタンド名:パール・ジャム)


わたしが


向かったお店は


やっぱり





ここしかないでしょ(笑)


さて・・


このリストランテには


なんと


あの伝説の食べ物があるのです!!

s-IMG_0002.jpg

そう。
あのモッツァレッラチーズとトマトのサラダが。

しかもなんとわずか299円。

s-P1320661.jpg

なんかトニオの作る料理とは見た目が違うような・・

s-IMG_0003.jpg

s-IMG_0004.jpg

この名シーン↑が脳裏をよぎります。

愛想のない女性店員により供された

リストランテ・サイゼリアのシェフの手による「モッツァレッラチーズとトマト」のサラダ(299円)。

一口食べてみる・・

s-P1320661.jpg

予想はしていたことだけれども

まああ〜い

となるはずもなく。

チーズがね・・やっぱり本物とは違うんだよな。
あとやっぱりトニオの特製サラダに含まれているワカメが欠けているのではないかと(笑)
ハーモニーとか味の調和とかそんなセリフは僕の口からは飛び出さない。

たとえるなら
高田純次と兵頭ゆきのデュエット!
アンタッチャブルのザキヤマに対する柴田!
さいとうたかをの原作に対する高倉健の実写版ゴルゴ13・・・・つーーーっ感じッスよ〜


s-P1320661.jpg

まあ299円だから・・


なお,この漫画に描かれているレシピ通りにこのサラダを作った人はたくさんいるようなのでヒマな方は検索してみてください。
また,実際に作ってみてもよろしいんじゃないでしょうか(僕は作らないけどねw)


(注)初稿では”さいとうたかをの・・・”っていうくだりは,”松本零士の原作に対する木村拓哉の映画「宇宙戦艦ヤマト」・・・・つー感じッスよ”って書いたんですが,宇宙戦艦ヤマトの原作は松本零士ではないというご指摘をいただき修正しましたことをいちおうご報告しておきます。
posted by poptrip at 22:30 | Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする