つるが「鉄道と港」フェスティバル

タイトルにあるようなイベントが敦賀で開催されているようです。 とくに興味もなかったのですが,ちょうど通りかかったのでカメラを手にぶらぶらと。 このフェスティバルに合わせて,ウラジオストック観光のための「ぱしふぃっくびいなす」という大型客船が敦賀にやってきました。うちの会社の「船オタク」が騒いでました(笑) 大阪から敦賀まではこの客船とセットでのツアーの為の特別列車が運行…

続きを読む

マクドナルド総集編(ポロリもあるよ!)

なんていうんですかね。 ブログを継続していく虚しさというのか オリンピックに浮かれているこの俗世間に絶望したとでもいうのか・・・ 率直に言うと ネタが枯渇してしまったのです(笑) ということでみなさんお待ちかね(誰も待ってないってか?) マクドナルド100連発でございます。こんな時のためにと溜めておいた貴重な未公開画像もあります(ただのボツ画像という言い方も可能w)のでご期待…

続きを読む

Baseball Kid's Rock

先日,同級生たちと飲んだ時にこんな話が出た。 「会社でいま,ソフトボール大会に出るためにソフトボールの練習をしているんだけど,最近の若い子たちはもうルールも分からないし,全然だめなんだよ。 すんげえ運動神経のいいやつでも,全く打てないし。ひどいやつなんてバットの持ち方が逆だたりするし(笑) 俺たちより5歳くらい下の世代(30代半ば)くらいまでだな。経験者以外でもちゃんとソフトボールがで…

続きを読む

80年代Comment (6)

Canon T50

うちの実家には僕の部屋がまだかろうじて残っている。 僕が(たぶん)5~6歳から18歳(高校卒業)まで過ごした部屋だ。 もちろんいろいろなものが捨てられ,片づけられ・・また逆に家じゅうのいろんなガラクタが集められてしまっていて当時のままというわけではないが,当時買った漫画や小説なんかが本棚にはほとんどそのまま残っていてなかなか懐かしい物を見つけることができる。 以前にも紹介したことが…

続きを読む

80年代Comment (8)

イタリア料理を食べに行こう

先日のアメトークはジョジョ芸人でした。 それに触発されてしまったというわけでもないのですが,トニオの作った料理を私も是非食べてみようということになりまして・・・ ↑このひとがトニオ・トラサルディ(スタンド名:パール・ジャム) わたしが 向かったお店は やっぱり ここしかないでしょ(笑) さて・・ このリス…

続きを読む

サプナ鯖江店&ウェディングパーティ

鯖江市にオープンしたインド・ネパール料理「サプナ」 先日結婚した友人にお祝いのプレゼントを渡すついでに飲んじゃいましょうということでこのお店に仲間たちが集合したわけです。 プレゼントは新郎新婦のリクエストでNikonのミラーレス一眼レフ。私の持ってるCanonの一眼レフと比べたら本体もレンズも軽くてちっちゃくておもちゃみたいです。 さて,肝心の料理の方ですが,2500円…

続きを読む

たまには家族で居酒屋もいいもんだ。

たまには家族で居酒屋というものもいいものだ。 居酒屋へ子供を連れて行くということなんてないので子供がいろんなことを聞いてくるわけです。 「居酒屋ってのは何?」 こういう単純な質問に答えるのが一番難しい。 「大人になればわかるよ」と答えるわけにもいかず・・ 居酒屋ってのは酒を飲みながらいろんな話をするところなんだよ。 と,適当に答えておいたのですがこういう答えが正解なのかど…

続きを読む

福井県内の図書館雑感

わたし,本が好きです。 マンガも好きですけど。 だから図書館も好きです。 ちなみに好きな作家は,村上春樹と池波正太郎です。 ということでわたしが過去および現在,よく利用したあるいは,よく利用している図書館について思うことをずらずらと書き綴ってみる。ちょいと長くなりますが興味のある方は読んでみてください。 【福井県立図書館】(蔵書数82万3千冊 H22年度末) …

続きを読む

某飲食店のトイレにて

つい先日行ったお店のトイレにてこんなものを発見。 おしっこをしながらこれを見ているとなんか萎えてくる。 指名手配写真とか似顔絵ってなんか不気味なんですもん。 そろそろこれは片づけた方がいいんじゃ・・ ちなみに数年前のネタ 変態ちゃんいらっしゃーい。

続きを読む

雑記Comment (2)

Shopping Impression Palace Yard

武生のショッピングセンター「シピィ」が生まれ変わりました。 CIPYからSIPYへ。 Shopping Impressin Palace Yardってよく意味が分からないんだけどなんとなくイメージはわくから気にしない。 シピィは2010年3月20日に閉店してしまい,個人的には復活もないんだろうなあ・・・と思ってたんですがこの生命力はすごい。 今年,再生したのです。 …

続きを読む