BBQ

毎年恒例子供会のバーベキュー&お泊り会。 (たぶん)星山のホルモン・・白樺かも 毎年,焼く係って自然に決まっちゃう。鍋奉行みたいなもんで。 僕は,焼かない係(笑) 昔は(子供がたくさんいたころ)、キャンプとかしてたらしいんですが、子供が減ってきたことや、奥様たちからお風呂とかがないのはイヤよ(はーと)っていう意見が出てきたこと、コスト削減などの理由からだんだんと企画内容が…

続きを読む

おうちグルメComment (0)

アメブロに移転しようかと思ったがやっぱり思いとどまったの巻

不肖poptripも ついにアメブロデビュー黒ハートわーい(嬉しい顔) なんか アメブロだとこういう内容の記事しか書けない・・・がく〜(落胆した顔) アメブロの芸能人の書いているブログを見ていると こんなふうに文章の途中で改行して また,行間をあけないといけないルールでも あるのかと思ってました(笑) 読点「。」の代わりに絵文字を使わなきゃいけない…

続きを読む

ネット関係Comment (2)

そばの実&その字

「そばの実」 大和田あたりにあるおそばやさんです。 ちょいと分かりにくい場所にあります。しかも建物には看板なんかが一切ありません。 福井市の高木とか大和田エリアってどんどん新しいお店が出来ていて来るたびに驚きがあります(東京の都心ほどじゃないですけどね) おろしそばを。 細くて白っぽい品のあるおそば。 そして上品なあじわい。 でも、接客はそんなに堅苦しく…

続きを読む

マナーだとかモラルだとかそういうこと

7月からちょっと仕事の部署が変わって席を移動したのです。 うちの職場は隣の人と机がぴたりとくっついています。隣の人(僕より年上)の独り言にはもう慣れましたが,平気で私の机にはみ出して資料を広げたりするのにだけはちょっと困ってます。気弱でシャイな僕は,何も言わず我慢していますが(笑),僕が引き出しを開けるときにあんたの資料が邪魔になってるんだよ。気づかないのかね。と心の中で思いつつ,マナーだとか…

続きを読む

雑記Comment (12)

はま寿司

鯖江の「はま寿司」へ行ってまいりました。 おひとりさまです。 100円寿司には何度も痛い目に会っているので懲りているのですが・・・ 例えばこんなの。 自称 数の子 店の名前は伏せますが,これは酷かったですね。なにかのツブツブを固めたっていう感じで。 ほかにも怪しいネタがいろいろとあるので・・・ウニなんてのも要注意です。 でもね,やっぱり新しい店ができたら…

続きを読む

ココイチの夏季限定メニュー

いや~ 毎日暑いっすね。 ということでココイチのカレー。 これまで,何度も季節限定カレーには裏切られてきたわけですが, やっぱり僕はただの小市民。  「季節限定」という言葉には言霊が宿っているのか。 どうしてもこの単語の魔力にことは抗うことは僕にはできない。 これです!! 冷たいカレーです。 たしかに冷たい。 ライスは温かくはないけ…

続きを読む

中池見湿地~天筒山登山

平成24年7月3日に敦賀の中池見湿地がラムサール条約に登録されました。 中池見湿地(なかいけみしっち)は、福井県敦賀市にある、三つの低山に囲まれた面積約25haの内陸低湿地であり、泥炭湿地。分類的にはフェンにあたる。日本の地形レッドデータブックにも保全を要する最も価値のある地域の一つとして記載されている。(wikipediaから抜粋) ということで,久しぶりに行ってみました。…

続きを読む

嶺南の山Comment (2)

8周年

本日はブログを開設してから8年が経過したほんのちょっぴりめでたい日なのです。 まあ,6周年のときも7周年のときもすっかり忘れていて,記事に書き忘れたのですが今年はなんとか覚えておりました(笑) 写真はイメージです まあ,以前も書きましたがブログを書き始めたころのクソみたいな記事は削除しちゃったので今残っているいちばん古い記事は2004年12月22日のものなのですが,たしか8月ご…

続きを読む

ネット関係Comment (9)