2012年09月30日

まつりずし敦賀店

「はま寿司」に行ってきたぜ。なかなかよかったよ。
って友達に言ったら,「まつりずし」のほうが俺はすきだよ。って。

まあその彼とは何度も金沢カレーの賛否(僕は否定派)について議論を交わした仲ですから味覚がきっと違ってるんでしょう(笑)
といいつつ,最近「まつりずし」って行ってないし久しぶりに行ってみるか。

と向かったのは「まつりずし敦賀店」。
ひとり回転寿司も板についてきた今日この頃。

カウンターへ座りますが,ここは3〜4席にひとつしかタッチパネルがないという・・
おひとりさまが大量におしかけてきたらどうするんだろう?

s-DSCN0154.jpg
はまち

s-DSCN0156.jpg
サザエだったと思う

s-DSCN0157.jpg
うなぎだったと思う

s-DSCN0158.jpg
中トロ

いやー。これは中トロとは思えないなあ・・・
ハマチとかふくらぎっぽい・・


s-DSCN0159.jpg
↑タッチパネルで注文したやつはこの専用レーンでやってきます。
このお店はレーシングカーでした。

s-DSCN0160.jpg
いくら

s-DSCN0163.jpg
白えび

s-DSCN0164.jpg
カニミソ

s-DSCN0165.jpg

うん。
「はま寿司」のほうがちょっぴり上のような印象。
ただ,メニューは「まつりずし」のほうが豊富です。
あと,「まつりずし」にはちゃんとしょうゆ用の皿がありますので(笑)
posted by poptrip at 18:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ(敦賀市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

前言を撤回する

以前,マクドナルドを夕食にするというのが信じられないというようなことを書いたと思うのですが・・・

前言を撤回します。

この日の夕食はマクドナルドでした(笑)

s-IMG_1455.jpg

s-IMG_1456.jpg

s-IMG_1457.jpg
ハンバーガー無料券をゲットしました


いやあ,なんていうんですかね。
自分の発言にはできる限り責任を持ちたいと思っています。
でも僕のマニフェストとでもいうべき「私は,マクドナルドは夕食にしません」はこうも簡単に破棄されてしまったのです。
これもすべて民主党がマニフェストを守らないということに起因するのです(ウソ)

しかし最近の僕のマクドナルド利用率の高さは異常です。
記事にはしている以外にもマクドナルドに行っているんですから。

もうこうなったら株主になっちゃおうか(笑)

posted by poptrip at 22:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(マック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

半額の魔力

半額ってのはすごい。
半額というのはつまり50%OFF,5割引き,5掛け,定価の1/2ってことですよ。


まずは,「めん房 つるつる」のおろしそば半額セール。

s-IMG_4017.jpg

これを食べてたったの300円というのには頭が下がる。
もちろん品質を落としているわけではないので,このサービスはほんとうにうれしい。

※現在は,おろしそば半額セールはおこなっていません(不定期に行っているようです)が,半額還元セールを行っています。使った金額の半額分の割引チケットをもらえるというものです(いつまでこのセールをやっているのかは不明です)。


そして,話題のミスドの半額セール。
ミスド半額セール「品切れ閉店」続出 店員ストレス「暴言」つぶやき「炎上」

やっぱり・・鯖江のハーツのお店も品切れで閉店しておりました(9月28日19:30ごろ)・・・

s-DSCN0285.jpg

代わりに,10月1日〜31日まで使える特別ご優待券をお店の前で配っておりました。
個人的には,1カ月間のうちの好きな日に使えるってところがマル。

s-DSCN0286.jpg

ミスドのドーナツ15品半額セールは9月30日までだそうです。
並んで買うよりは,閉店後に行ってこの優待券をゲットしたほうがかしこいかも?(ただし明日,明後日も売り切れるという保証はありませんので・・・また,ぼくは行列に並ぶのが大嫌いなのです)



posted by poptrip at 20:45 | Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

ぽんぽこぽーん ふたたび

お好み焼きを,おひとりさまで食べに行くのは少しの勇気が必要です。
お店のプロが焼いてから持ってきてくれるお店ならまだしも,自分で焼かなければいけないお店の場合。

なんとなくこの日はお好み焼きを食べたくなったので・・
まさかの「ぽんぽこぽーん」のお店へ(敦賀店ははじめてです)。
実に6年ぶりです。

s-DSCN0236.jpg

「追加オーダーはいりました。ぽんぽこぽーん」
「お客様を案内します。ぽんぽこぽーん」
ほかの店員がそれにこたえて「ぽんぽこぽーん」

この謎の言葉「ぽんぽこぽーん」
バイト君達の言わされてる感90%の「ぽんぽこぽーん」

この「ぽんぽこぽーん」には意思も主義も主張も理念も思想も規範も意義も信念も共感もポリシーもコーポレート・アイデンティティもレゾンデートルも哲学も何もない。

だから僕は許せないのだ!!

などということを思うはずもなく,「ぽんぽこぽーん」なんて言わされて可哀そうだなーと将来あるバイトの若者たちにシンパシー・・・

基本的には,このお店は自分で焼くスタイルなのですがメニューを見ると「焼くのが苦手な方は声をおかけください」と書かれていたので焼いてもらうことにしました。
キッチンのほうでプロの方が焼いて,できあがったものを持ってきてくれるものだとおもっていたらそうではなく,自分の座ったテーブルの鉄板まで店員さんがやってきて焼いてくれるのです。

s-DSCN0232.jpg

この日僕のお好み焼きを焼いてくれたのは若い店員さん(なかなかのイケメンw)。
もちろん指名はできませんからね(笑)

手つきがなんかおぼつかない。
タイマーで時間をはかりながら,一生懸命作っている姿を見ているとなんか申し訳なくなってきた。「ぽんぽこぽーん」なんて言わされて,しかも俺のようなおっさんのために・・・
焼いてくれるお店の場合,見ていても手際もよく楽しいんだけれど,このときは思わず「がんばれ。」って応援したくなりました・・・
きれいにひっくり返してくれたときには思わず心の中で拍手をしました。ははは。

もちろん僕と彼の間に会話はなく,なんとなく居心地の悪い気まずい雰囲気www

s-DSCN0234.jpg

ここまで↑つくったら「また5分後に参ります。」
といって席を離れ,5分後に来てもう一回ひっくり返してその2分後にもう一回ひっくり返してできあがり。

s-DSCN0233.jpg

おにぎりセットをあわせて923円。

お客さんみんなが焼いてくださいってお願いしたらきっとこのお店の経営は成り立たないと思うので・・・この店では,自分で焼きましょう!

ん・・お味ですか。
別に味のことなんか書く必要ないじゃん!
と,逆ギレしてみる(笑)
ふつうにおいしかったですよ。ふつうに。

そういうお店なんです。
ぽんぽこぽーんのお店って言うだけで正式な店名も書いてないし(爆)

メニューが豊富なので宴会なんかするにはいいかもね。

あと,僕の同僚は「ぽんぽこりーん」のお店でしょとかって言ってたけど,僕はこのお店では「ぽんぽこぽーん」という単語しか聞いたことがありません。

そんな彼には「踊るポンポコリン」が頭に焼き付いて離れないのかもしれない。あるいは,ほんとに「ぽんぽこりーん」っていうお店があるのかもしれない。



もし,また行く機会があったら
「なぜ,このお店では『ぽんぽこぽーん』って(嫌そうに)言うのですか?」
と勇気を出して店員さんに尋ねてみたい。
もし,「ぽんぽこぽーん」に心温まるエピソードなどがあったとしたら,このお店のことが僕は大好きになるだろう・・

posted by poptrip at 21:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(敦賀市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

日本一ファンキーな指揮者#2

s-DSCN0250.jpg

福井県立音楽堂開館15周年記念
フェスティバル・ホリデー「紡ぐ心」

s-DSCN0248.jpg

9月23日の夕方の「BRASS!BRASS!BRASS!」を見に行ってきました。

目的はもちろんこの人。



植田薫先生(マイケルの扮装としている方です)。
画像は,何年か前の鯖江中学校定期演奏会より。

日本一ファンキーな指揮者はまだまだ健在。
1曲目はコンクールの自由曲だったようですが,植田先生が普通に指揮をしているのをはじめてみました(笑)

だがしかし,この自由曲でもドラムセットを使った演奏。コンクールの自由曲でもドラムセットを使用するってのは珍しいんだそうです。


その模様がYoutubeにアップされていたので紹介しますね。



「LET'S GROOVE」では,
植田先生がトークボックスを使用してます。




まあ,やっぱりいつものように植田先生に煽られてアラフォーの僕もヨメも踊っちゃいましたわ。

やっぱすげえわこの人。

僕が地元の壮年会の行事で見に行くことのできなかった「さばえ秋花火」では,
なんとPRINCEの「Let's Go Crazy」を演奏したと,植田先生のTwitterで見たのですがそのときの演奏もyoutubeにアップされてました。



youtubeってほんとにいいツールですね。
音がイマイチなんですけどそれはまあしょうがないですね。

s-DSCN0252.jpg

いやあ楽しみました。
なにより無料だったってこと(笑)

posted by poptrip at 20:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする