まつりずし敦賀店

「はま寿司」に行ってきたぜ。なかなかよかったよ。 って友達に言ったら,「まつりずし」のほうが俺はすきだよ。って。 まあその彼とは何度も金沢カレーの賛否(僕は否定派)について議論を交わした仲ですから味覚がきっと違ってるんでしょう(笑) といいつつ,最近「まつりずし」って行ってないし久しぶりに行ってみるか。 と向かったのは「まつりずし敦賀店」。 ひとり回転寿司も板についてきた今日こ…

続きを読む

前言を撤回する

以前,マクドナルドを夕食にするというのが信じられないというようなことを書いたと思うのですが・・・ 前言を撤回します。 この日の夕食はマクドナルドでした(笑) ハンバーガー無料券をゲットしました いやあ,なんていうんですかね。 自分の発言にはできる限り責任を持ちたいと思っています。 でも僕のマニフェストとでもいうべき「私は,マクドナルドは夕食にし…

続きを読む

半額の魔力

半額ってのはすごい。 半額というのはつまり50%OFF,5割引き,5掛け,定価の1/2ってことですよ。 まずは,「めん房 つるつる」のおろしそば半額セール。 これを食べてたったの300円というのには頭が下がる。 もちろん品質を落としているわけではないので,このサービスはほんとうにうれしい。 ※現在は,おろしそば半額セールはおこなっていません(不定期に行っているよ…

続きを読む

ぽんぽこぽーん ふたたび

お好み焼きを,おひとりさまで食べに行くのは少しの勇気が必要です。 お店のプロが焼いてから持ってきてくれるお店ならまだしも,自分で焼かなければいけないお店の場合。 なんとなくこの日はお好み焼きを食べたくなったので・・ まさかの「ぽんぽこぽーん」のお店へ(敦賀店ははじめてです)。 実に6年ぶりです。 「追加オーダーはいりました。ぽんぽこぽーん」 「お客様を案内します。ぽん…

続きを読む

日本一ファンキーな指揮者#2

福井県立音楽堂開館15周年記念 フェスティバル・ホリデー「紡ぐ心」 9月23日の夕方の「BRASS!BRASS!BRASS!」を見に行ってきました。 目的はもちろんこの人。 植田薫先生(マイケルの扮装としている方です)。 画像は,何年か前の鯖江中学校定期演奏会より。 日本一ファンキーな指揮者はまだまだ健在。 1曲目はコンクールの自由曲だったよ…

続きを読む

音楽Comment (8)

かぶる

かぶ・る【▽被る/▽冠る】 [動ラ五(四)]《「かがふる」の音変化形「かうぶる」からさらに変化した形》 同じようなものがそろう。重複する。「キャラが―・る」「保護者会でAさんと洋服が―・ってしまう」「前の人と発言内容が―・る」 昼飯にカレーを食べた。 家に帰ってみたら夕食もカレーだった。 よくあります。 「カレーはかぶる」の法則。 ほかにも我が家の場合・…

続きを読む

ビリオン珈琲鯖江店に行ってみた

9月6日にビリオン珈琲鯖江店がオープンしました。 コメダ,ユトリと同様に無料のモーニングがある大型店です。 福井市に2店舗,金沢に1店舗有ったんじゃないかと思いますがもちろん鯖江には初出店。 何度か店の前を通ったのだが,いつも駐車場はほぼ満車状態。 この日も駐車場はほぼ満車,店内もほぼ満席。 福井市の運動公園のビリオンには2~3度行ったことがあるのですが,チェーン店だけ…

続きを読む

さばえまちかど歴史ロマンコンサート

行ってきました。 たつやさんに誘われたので軽い気持ちで行ってみたのですが,なかなか(というか結構というか可なり)楽しめました。 鯖江の誠照寺で行われたこのまちかど歴史ロマンコンサートは,三国町出身のヒナタカコさんのライブと中島道子先生の歴史講演会という内容。 ヒナタカコさんのライブを聞くのは,2010年に鯖江市文化センターで行われた「音の起源」というライブ以来。 …

続きを読む

ココイチにて

ひさしぶりに娘と二人っきりで外食をする機会がありました。 この日はお目当てのお店に行ってみたんですが,時間がちょっと遅かったこともあってもうお店が閉まっていて,急きょココイチに決まったわけです。 ココイチに来るのは僕自身もひさしぶり。 「ダンダダ」とか「王様のカレー」とか「モーニングトマト」とか「サプナ」とかに浮気してしまっていたのだが,やはり僕の原点はココイチ。やっぱりおまえがおれに…

続きを読む

ブロガー失格

ヨメが入浴中に 事件は起きた。 「キャー」という悲鳴。 なにが起こったんだ。 ま,まさかスタンド攻撃を受けたのか・・ シャワーの音はシャワー(笑) それともアメリカ映画のワンシーンのように誰かに襲われたのか・・ と,あわてて駆け付けると(実際は,なにを騒いでるんやって!もう・・って感じでゆっくりと現場に向かった),…

続きを読む

雑記Comment (6)