親不知で思い出したのは合唱コンクール

新潟日帰り。 帰途の親不知ピアパークというところで一休み。 看板の案内によると 糸魚川市青海から市振にかけての海岸は,親不知・子不知と呼ばれ,高さ最大80m以上もの断崖がおよそ10kmにわたって連続しています。ここは北アルプスが日本海に落ち込むところであり,断崖が織りなす雄大な自然環境は,新潟県の名勝に指定されています。 ここは西日本と東日本をつなぐ日本海側の主要な街道である…

続きを読む

世界のマック

「世界の」という接頭語に最もふさわしい言葉はやっぱり 世界の荒鷲 坂口征二なわけですが・・・ なぜか持ってる坂口征二の生写真ww 現在マクドナルドで行われているキャンペーンは, 「世界の★★★マック」 不覚にも第一弾のル・グラン(フランス)を食べ損ねてしまいました・・・ 第二弾のゴールドマサラ(インド) 鯖江の某店にて。 う…

続きを読む

はじめてのスマートフォン

はじめてのスマートフォン。 想定外のことがいろいろとありまして・・ まず,購入時の料金システムが非常にわかりにくい・・・説明を聞いて納得したようなしないような。とにかく購入時には1円もいらないんだと。 「わかった。もういいから結局月々いくらかかるのか教えてください。」 となるまで15分くらいかかったかな~(笑) そしていろんな書類にサインをします(いまいち理解しないまま)。 …

続きを読む

雑記Comment (10)

ブルーレイディスクレコーダーを買いましたが,ユーフォニアムと言う楽器が気になったというお話

うちのDVDレコーダーが故障してからどれくらいたっただろう・・ 1年近く放置していたのじゃあないかしら。電源を入れてからしばらくは正常に動作するんですが,20~30分たつと突然電源が落ちてしまうのです。 そろそろブルーレイと言うものを体験してみるか。 と,買ったのは東芝のブルーレイ。 テレビが東芝のレグザだからという理由のみ。あと安かったのと。 東芝のHDD/DVDレコーダーには過…

続きを読む

音楽Comment (6)

こく亭(小浜市)

小浜でラーメン。 「こく亭」です。 ぼくが中学生の頃,とんねるずの「○○でこく!」ってのが流行りましたのでどうしてもそれを思い出してしまいます(シモネタでごめんね)。 さて,本題です。 お盆期間ということもあってかお店は超満員。 店員さんもテンパってたのか,あまり愛想はよくない(いつもこうなのかもしれない)。 お水とおしぼりはセルフサービスです。 看板メニューと思わ…

続きを読む

ひさしぶりのレンタルビデオ

久しぶりにレンタルビデオ屋さんに行ってきました。 僕はほとんど映画を見ません。 中高生の頃はとてもたくさん映画を見ていたんだけど・・・ レンタルビデオ/DVDも年に1回利用するかしないかなので,行くたびに会員証の更新料がかかってしまうという(笑) しかし,ネットカフェも同じなんだけどなんで会員証って1年しか有効期限がないんだろう。店側が儲けるためのシステムとしか思えないな。図書館…

続きを読む

音楽Comment (20)

今来られた方,5番のイスへどうぞ!

店に入ると, 「いらっしゃいませ~(ちょっと巻き舌で)  今来られた方,5番の椅子へどうぞ~」 というおなじみの挨拶。 そうこれは僕が通っている散髪屋さんの決まり文句です。 このお店はとてもシステマチックにできていてカットする人,顔を剃る人,洗髪する人,セットする人が完全に分かれていて椅子に座った順番に処理されていきます。 もちろんカットしてもらう人を指定する…

続きを読む

餃子の王将鯖江店のラッキーセット

久しぶりの餃子の王将。 777円のラッキーセットを注文。 食べてみたら・・ ほんとにラッキーでした(ウソ) メニュー名なんて別にラッキーセットでもハッピーセットでもなんでもいいんです。アンラッキーセットとかアンハッピーセットはやだけど。 さて,今までは一人でメシを食いに行くときは,たいてい文庫本を持って行って待っている間に読んだりしていたのですが・・もう今は…

続きを読む

老化あるある

ボタンがとれたので,久しぶりに裁縫をしようとしたのですが・・ なかなか針に糸が通らない。 しかもある程度目から距離を離さないと焦点が合わない。 おれもとうとう老眼がはいりはじめたのか・・・ 30代後半からですね,老いを感じ始めたのは。 以下,年を取るにつれて私の体に起こり始めた現象あるいは歳をとったなあと思う瞬間。 さて,あなたはいくつ当てはまりますか(笑) (…

続きを読む

雑記Comment (10)

焼肉家 優(福井市)

外食するとなった場合,テンションがあがる食べ物と言えば焼肉で決まりだ。 値段が高いだけの懐石料理とかは僕にはまだその価値が分からない。同じ金額を出すのなら焼肉で決まり。 まわらない寿司屋さんもテンションが上がりますが,ちょっぴり緊張しちゃうので(笑)。 バーベキューなんかも地元の集まりでよくやるし,家でもホットプレートで肉を焼いて時々食べます。買いに行く肉屋さんやスーパーを替えてみたり…

続きを読む