2012年10月15日

名古屋日帰りバス旅行#1

うちの町内では2年に1回家族バス旅行という行事があります。
壮年会が企画し,家族もいっしょに旅行に行きましょうと言うものなのですがうちのファミリーはオレを除く皆がいそがしく・・・poptrip家は,わたし一人での参加となりました。

まあ,家族で行っても結局単独行動をしていることは想像に難くないのですが(笑)

まずは,キリンビアパーク名古屋のブルワリーツアー。
工場見学とビールの試飲が無料で楽しめるというもの。むかしは石川県にもキリンの工場があってこういうのやってたと思うんですが,ぼくは初体験。

ていうか朝7時出発だったんですが,バスに乗ったらすぐに缶ビール(アサヒスーパードライ)が配られるという(笑)
もちろんぼくは缶コーヒーにしておきましたが。
だいたい酒がそんなに好きじゃないので,このビアパークも別にコースから外してもらっても何の問題もなかったんですが・・・みんな好きなんですわ。

10時前に着きまして,早速工場見学。

s-DSCN0377.jpg

s-IMG_4031.jpg s-IMG_4030.jpg
麦とホップ

工場見学が40〜50分くらい。
なかなか楽しめましたよ〜

s-IMG_4032.jpg s-IMG_4034.jpg

s-IMG_4035.jpg s-IMG_4038.jpg

さて,みなさんお待ちかねの試飲。
すでにバスでビールを飲んで出来上がってる輩もいるわけですがw

s-IMG_4046.jpg

試飲はひとり3杯まで(お子様用のソフトドリンク,ノンアルコールビールもあります)。
20〜30分くらいの制限時間。

s-IMG_4042.jpg

この生ビールがどうにもうまくてね。
この僕ですら2杯も飲んじゃいましたわ。

s-IMG_4043.jpg

ちなみにガイドのおねえさんに「生ビール」ってのは何なの?
って尋ねてみたら
「熱処理をしていないビールを生ビールと言うんです。最近のビールは缶でもビンでも生ビールが主流なのでほとんどが生ビールなんですよ」
とのこと。

居酒屋でジョッキでの飲む奴。
あれが生ビールだとばかり思っていた僕。
今後は,居酒屋で「やっぱ生ビールはうまいよね〜」などと言うのは控えることにしますw

s-IMG_4044.jpg

お土産屋さんには目もくれず・・(ぼくはおみやげとか買うのすきじゃないんですよね〜)

次の目的地へ。

バスに乗って30分ほどしたところでKさんちのJくん(幼児)が
「おしっこしたい〜」と言い出しました。
名古屋市内なので道端でするわけにもいかず・・

おえ〜
ちゃんとトイレくらいいっとけま。
ちょれーな〜
こんな街中でトイレなんてないやろが




などとは全く思いませんでした。

なぜなら,僕も実はおしっこがしたくてたまらなかったから(笑)
よく言ったJくん。えらいぞ,お前は!
これ以上「便乗」っていう言葉がぴたりとはまる状況ってそうはない。
ビール飲むとダメっすね〜。トイレが近くなっちゃって。

ということで,急きょトイレ休憩を。

s-IMG_4049.jpg

・・・熱田神宮で(爆)

s-IMG_4050.jpg s-IMG_4054.jpg

ついでに参拝もしちゃいました。

心も体もリフレッシュした僕たちは,次の目的地である「名古屋港水族館」へ向かったのでした。


(つづく)
posted by poptrip at 21:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけ(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

ラーメンたべたい



「ラーメンたべたい」
作詞・作曲 矢野顕子(この奥田民生バージョンでは多少歌詞が変わってます)

ラーメンたべたい ひとりでたべたい 熱いのたべたい
ラーメンたべたい うまいのたべたい 今すぐたべたい

チャーシューはいらない なるともいらない ぜいたくいわない
けど けど ねぎはいれてね にんにくもいれて 山盛りいれて

女もつらいけど 男もつらいのよ 友達になれたらいいのに
くたびれる毎日 話がしたいから 思いきり大きな字の手紙読んでね




いやぼくはチャーシューはいるな〜
なると・・最近のラーメンではあんまり見かけないですね。
ネギもニンニクもあればいいけどなくてもいいかな〜

で,この曲を聞いていたらラーメンを食べたくなったので

8番らーめん(笑)


s-DSCN0289.jpg

この日は敦賀松島店です。

s-KIMG0008.jpg

やはり8番らーめんは安定感抜群です。
チャーハンもラーメンも店による味の誤差は±5%くらいじゃないだろうか(笑)
±5%っていったらすごい精度ですよ。
自動車のスピードメーターの誤差は−10%〜+15%だそうですから。


ていうかその前に僕の舌の誤差が±30%くらいあるような気がしますから(爆)

8番でもたまーに,はずれのお店があるのですがそういう店はきっとマニュアル通りに作っていないんじゃないかと思います。野菜の量は店によって±20%(poptrip調べ)くらいかな(ほんの一部少ないお店,ほんの一部多いお店がある)。加賀市の本店で食べたラーメンも特別なものではなくちょっぴりがっかりした(特別だったらダメなんだろうけど)覚えがあります。

メンマはふつー,チャーシューはスーパーのラーメン用チャーシューレベル。
なのに,通ってしまうのが福井県民の悲しい性・・・・

あ,そうそう。
鯖江の丸木屋に久しぶりに行ってみたんですが,ちょっとがっかりしました・・
しばらくは行かないかな。



しかし,Youtubeって見だすと止まりませんね〜
同じ奥田民生がアジカンのカバーやってました。



これもかっこいいわ。

ついでに僕が大学生の頃,テープが擦り切れるくらい見たのがこれ↓



「My Sharona」あの印象的なドラム。
バスドラじゃなくてタムだったんですね・・・いままでバスドラだと思ってました。

本日は此処まで。

posted by poptrip at 19:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(敦賀市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

アクセス数増加の原因はF-15

昨日のこのブログのアクセス数はいつもより100〜200ほども多かったので,なんでだろーとアクセス解析などを久しぶりに覗いてみたら・・

なるほど。

2011年10月24日にアップした記事「陸上自衛隊鯖江駐屯地記念行事2011」にアクセスが集中しておりました。

そうです。
きのう小松基地のF-15戦闘機が予告もなく(予告はしていたみたいだけれど周知はされていなかったに等しい),陸上自衛隊鯖江駐屯地の記念行事のための訓練で鯖江市周辺で低空飛行したためなんですね。
「鯖江駐屯地」とか「自衛隊記念行事」とかって検索ワードで僕のブログがひっかかっちゃったみたいで。

この去年のブログ記事で,10年くらい前に同様にF-15が低空飛行するのを見て驚いて市役所に問い合わせたということ,そしてもっと広報をきちんとするべきだと書いていたんですよね。

F15低空飛行で鯖江住民苦情続々 行事向け訓練、事前通知知らず(10月12日 福井新聞)

まあ,今回はtwitterとかfacebookとかで,鯖江市役所のHPに情報が載ってるよ〜って知ってたので驚きはしませんでしたが(だいたい僕はそのとき鯖江にいなかったし)・・子供やヨメたちはすごい音がしたって言ってました。



あの轟音を聞いたことのない人,戦闘機なんて見たこともない人たちはほんとうに驚いたことでしょう。

そういえば,僕が三国で働いていた頃にも,「小松基地航空祭」の1週間くらい前になるとF−15の編隊が三国あたりまで飛んできてましたわ。

10月14日が鯖江駐屯地記念祭本番ということで,またF-15が飛んでくるそうなので見に行きたいのはやまやまなのですがその日はどうしても鯖江を離れなくてはいけない用事がありまして見ることができません(泣)



今回使用した写真はおととしの「小松基地航空祭」で撮影したF-15です。



そういえば,沖縄でも何度も戦闘機を見ましたね〜


「道の駅かでな」の展望台より米軍嘉手納基地・・・

僕の後輩の両親が小松基地の近くに住んでるんですが,反対運動をしているようです。小松基地の反対運動なんてほとんど報道されているのと見たことがありませんが・・・

posted by poptrip at 22:30 | Comment(10) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

さようならソフトバンク

s-DSCN0343.jpg

かつて,うちの一族郎党は,vodafone(現ソフトバンク)とのしがらみがあって全員がvodafoneの携帯を使っていました。家にいても電波が届かない時がしょっちゅうあったのですが電話番号が変わるのが嫌だったから我慢して使っていた(だいたい当時は僕は携帯電話がなくてもあまり生活にそれほど支障はなくつながらなくてもあんまり困らなかった)のですが,ある時そのしがらみもなくなり・・
僕と妻はMNP(ナンバーポータビリティ)が導入されたときに即日ソフトバンクからauに乗り換えました。うちの両親は手続きが面倒くさかったりいろいろあってソフトバンクを使い続けていたのですが,父の携帯電話が壊れた機会にようやく重い腰を上げてauに乗り換えることにしたので僕もいっしょに付き合ってあげることにしました。

正直言ってソフトバンクは,田舎では使い物になりません(都会ではどうだかしりませんが)。

日本経済新聞の記事によれば,

 ソフトバンクがつながりやすさを示す指標として掲げる「エリアカバー率」は99.99%。ほぼ100%なのになぜ、つながらないとのクレームが絶えないのか。
 実はソフトバンクが言う「99.99%」にはウラがある。ソフトバンクの公表値は、市町村内の「役場」に電波が届いてさえいれば、その市町村の全域がカバーできていると見なした計算となっているのだ。
 これに対し、例えばKDDIは日本全土を1キロメートル四方のメッシュに区分し、人が住んでいる区画ごとに電波が届くかどうかを計算し、そのうえで「99%超」と公表している。

soft.jpg

 通信大手の設備投資実績を比較する限り、ソフトバンクが不利な条件を挽回するための努力をした形跡は乏しい。2007〜11年度の5年間の投資額は、ドコモが3兆5781億円、KDDIが2兆4751億円。これに対しソフトバンクは1兆6961億円にとどまる。ソフトバンクが契約純増数で2010年4月から20カ月連続で首位を保つなどiPhone効果で一人勝ちを続けたことを考えると、投資額が追いついていないのは明らかだ。


CMには金をかけてますよね〜


あ〜MNPの話でしたね。

s-DSCN0331.jpg

ここに来るのは,自分が乗り換えをして以来。
処理はあっという間に終わりました。

そしてauのショップでは

s-DSCN0334.jpg

自分の番が回ってくるまでに10分ほど待ち,さらに料金の説明・機種選び・手続き・ソフトバンクの携帯からau携帯へのデータ移行(父,母あわせて2台分)。

約2時間を要しました・・・・疲れた。
携帯電話の手続きってなんでこんなに複雑で時間がかかるんですかね・・・

しかし,うちの両親の契約内容。
ネットは全く使わないし(ショートメールさえ使えればよい),通話もほとんどしないので二人で月額3,000円ちょっと。すごいですね〜。

ちなみに僕,ソフトバンクがあまり好きではありません。
文章に滲み出ちゃってるかな(笑)
・・・いやホントは大っ嫌いだったりします。
vodafoneのころは,電波状況が悪くてもそんなに嫌いじゃなかったんですけど・・
そう,ソフトバンクのあの社長の胡散臭さが生理的にダメなのだ!

かといってソフトバンクのショップの人やソフトバンクを使ってる人を嫌いになったりはしませんのでご安心を。




そうそう,今日10月10日はうちの父親の誕生日です。
お誕生日おめでとう。

posted by poptrip at 21:00 | Comment(16) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

警察のごやっかいに

先日のことですが,車に乗って信号待ちをしていたら突然衝撃を受けました。
はい。見事に追突されたんです。

路肩に車を止めて,車をおりますが相手の女性はいっこうに降りてきません。
ふつうまず謝罪でしょ。と怒りを抑えつつきっとパニクっちゃってるんだろうなあと「とりあえず警察に電話しますね」って僕が110番。
状況を説明したら「ケガもないようですし,折り返し○○警察署から電話がありますのでそのままお待ちください」って。
数分後,電話がかかってきました。
「申し訳ないんですが,警察署のすぐ近くなので車が動くようならふたりで来てもらえませんか」と。
はい。警察署は目の前にありました(笑)

ただ,相手の車のエンジンからなかなかの異音がするので,「ちょっとそっちには行けそうにないので来てもらえませんか」とお願いすると「他の事故処理に出払っていて少し時間がかかるかもしれません。」と。

ということで・・・待ちましたよ。
ぶつけた女のひととふたりっきりで。

そこで起こったのです。
奇跡が!

ロマンスが生まれたんです。

ボーイ・ミーツ・ガール
恋してる瞬間きっとあなたを感じてる〜♪
フォーリン・ラブ
ロマンスの神様どうもありがとう〜♪



↑この映像,大好きです。広瀬香美のMCがいいです!



というのは,もちろんウソで・・
だいたい僕はボーイじゃないし相手もガールじゃない(笑)し,
アラフォー・ミーツ・アラフォーなわけで・・

そして,言うまでもなくきまずさは1000%!!

ほどなくして警察官が現れましてなんか簡単な事情聴取をされ(ふたり別々にされるんですね),お開き。

僕は友人でもあるクルマ屋さんに電話して
「代車持ってきてよ。でも軽はいやだからね!普通車にしてね!」
って要求したら,まあレンタカー代も相手の保険からおりるからってことで翌日普通車(レンタカー)でやってきました。



これです!




s-DSCN0337.jpg

ナウい!ナウすぎるぜ!

まあ
2週間くらいだから・・


後日,
この車に両親を乗せる機会があったのですが,

そこでpoptrip父(70歳)はこう語った。

「おれの車と同じや」

そうか。そうだったのか。
なんかオッサンくせーなーと思いつつどっかで見たことのあるフォルムだなあと思っていたらそういうことだったのね。


早く治ってこないかな・・
僕のマイカー。クスン。


あ,翌日お菓子を持って相手の方が謝罪に来られました。
特にぼくにも体の異常は見られなかったので,雑談をして解散となりましたが・・
みなさんも気を付けてくださいね。


【2012年10月11日追記】

いろいろとご心配のコメントをいただいたので・・
事故車の状況画像追加しました

s-DSCN0241.jpg

大したことないと言えば大したことないし
ひどいといえばひどい・・・と思う
posted by poptrip at 20:30 | Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする