2012年10月15日

名古屋日帰りバス旅行#1

うちの町内では2年に1回家族バス旅行という行事があります。
壮年会が企画し,家族もいっしょに旅行に行きましょうと言うものなのですがうちのファミリーはオレを除く皆がいそがしく・・・poptrip家は,わたし一人での参加となりました。

まあ,家族で行っても結局単独行動をしていることは想像に難くないのですが(笑)

まずは,キリンビアパーク名古屋のブルワリーツアー。
工場見学とビールの試飲が無料で楽しめるというもの。むかしは石川県にもキリンの工場があってこういうのやってたと思うんですが,ぼくは初体験。

ていうか朝7時出発だったんですが,バスに乗ったらすぐに缶ビール(アサヒスーパードライ)が配られるという(笑)
もちろんぼくは缶コーヒーにしておきましたが。
だいたい酒がそんなに好きじゃないので,このビアパークも別にコースから外してもらっても何の問題もなかったんですが・・・みんな好きなんですわ。

10時前に着きまして,早速工場見学。

s-DSCN0377.jpg

s-IMG_4031.jpg s-IMG_4030.jpg
麦とホップ

工場見学が40〜50分くらい。
なかなか楽しめましたよ〜

s-IMG_4032.jpg s-IMG_4034.jpg

s-IMG_4035.jpg s-IMG_4038.jpg

さて,みなさんお待ちかねの試飲。
すでにバスでビールを飲んで出来上がってる輩もいるわけですがw

s-IMG_4046.jpg

試飲はひとり3杯まで(お子様用のソフトドリンク,ノンアルコールビールもあります)。
20〜30分くらいの制限時間。

s-IMG_4042.jpg

この生ビールがどうにもうまくてね。
この僕ですら2杯も飲んじゃいましたわ。

s-IMG_4043.jpg

ちなみにガイドのおねえさんに「生ビール」ってのは何なの?
って尋ねてみたら
「熱処理をしていないビールを生ビールと言うんです。最近のビールは缶でもビンでも生ビールが主流なのでほとんどが生ビールなんですよ」
とのこと。

居酒屋でジョッキでの飲む奴。
あれが生ビールだとばかり思っていた僕。
今後は,居酒屋で「やっぱ生ビールはうまいよね〜」などと言うのは控えることにしますw

s-IMG_4044.jpg

お土産屋さんには目もくれず・・(ぼくはおみやげとか買うのすきじゃないんですよね〜)

次の目的地へ。

バスに乗って30分ほどしたところでKさんちのJくん(幼児)が
「おしっこしたい〜」と言い出しました。
名古屋市内なので道端でするわけにもいかず・・

おえ〜
ちゃんとトイレくらいいっとけま。
ちょれーな〜
こんな街中でトイレなんてないやろが




などとは全く思いませんでした。

なぜなら,僕も実はおしっこがしたくてたまらなかったから(笑)
よく言ったJくん。えらいぞ,お前は!
これ以上「便乗」っていう言葉がぴたりとはまる状況ってそうはない。
ビール飲むとダメっすね〜。トイレが近くなっちゃって。

ということで,急きょトイレ休憩を。

s-IMG_4049.jpg

・・・熱田神宮で(爆)

s-IMG_4050.jpg s-IMG_4054.jpg

ついでに参拝もしちゃいました。

心も体もリフレッシュした僕たちは,次の目的地である「名古屋港水族館」へ向かったのでした。


(つづく)
posted by poptrip at 21:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけ(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする