2012年11月30日

カメダ珈琲(SIPY談話室)に行ってみた

行ってみました。

談話室に一人で(笑)
僕と談話する人なんて,現実世界にはなかなかいないんもんでww

カメダ珈琲という結構挑戦的な名前からにはコメダを意識した店舗なのかと思いきや,微妙・・
軽食だけじゃなく,ハンバーグやらステーキやらカレーやらパスタやらいろいろとフードメニューもそろっています。

ブレンドコーヒーは360円とビリオン(390円),ユトリ(390円),コメダ(380円)より安かったんですが,残念ながら味は微妙に僕の味覚のストライクゾーンからかなりはずれている。
ピーナッツとかお菓子ががついてくることもなく。

s-IMG_4701.jpg

そして野菜ごろごろカレー(750円)なんかを食べてみたんですが,これも僕の下品な舌とは微妙な差があり。

s-IMG_4699.jpg

辛口と甘口を選べるので,当然辛口。これがなんていうのかな〜辛いことは辛いんだけどなんか深みがないというかコクがないというか・・・
そしてサツマイモが入ってるカレーって初体験かも。
じゃがいももはいってたんですが,まだちょっぴり芯が残ってた(笑)

雑誌の品ぞろえも,接客も微妙。

まあ,武生にもコメダ珈琲店ができるそうなので・・もう少しいろいろと頑張ってほしいと思います。

s-DSCN4707.jpg

上写真のとおりどでかい看板があることからシピィの核テナントのひとつと思われるし,こういう個人経営(←だと勝手に思っているのですが)のお店にはチェーン店の攻勢に耐えてほしいという願いを込めてちょいと辛口になってしまいました。

喫煙席が完全に別室になっているところはいいですね〜。
あと,シピィの中にあるので駐車場はいくらでもありますよ。
あと,店が広いし・・いいところもあるんですから。

posted by poptrip at 21:00 | Comment(13) | TrackBack(0) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

コンビニで身長測定

最近,コンビニの扉に身長を測れるような目盛がついているのを目にすることがあります。
遊園地の乗り物の前にあるような感じで。

s-KIMG0020.jpg

これは,何のためにあるんでしょうか?

しばらく考えたけれどよくわからない。

この謎はとかなきゃいけないな(ネットで調べるのは反則技だからやめておく)。

じっちゃんの名にかけて!(古っ!!)


show.jpg
さあ,みんなで考えよう!(これも古っ!!!)

まあもちろん本気で考えたわけではないのですが

この前,とある牛丼屋さんでも同じようなものを発見しました。

そこでピンときました。

nazo.jpg

こ,これは・・


nandatte.gif


あれですね。
防犯対策ですよ。

強盗にあったときに犯人の身長がわかるようになってるんですね,きっと。
「すき家」って一時期強盗の被害が多発しましたもんね。

答え合わせのためにいちおうネットで調べたみた。

はい。正解でした。

oo.jpg

でも,なんかいやな世の中になりましたね・・・



posted by poptrip at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

ル・ボア(越前市)#2

ブログの過去記事を検索したら2007年3月に行って以来の訪問です。

11月は,僕と娘の誕生月なので久しぶりで家族4人で外食をすることになったのですが,久しぶりにル・ボアを選んでみました。子供が中学生にもなると部活とか勉強とかで忙しくてなかなか4人そろってお出かけというわけにはいかなくなっているので貴重なランチタイム。

カジュアルなフレンチといった感じのお店でしょうか。
1,350円のランチを。

s-IMG_4703.jpg
気まぐれサラダ

久しぶりにみたよ。
「(シェフの)気まぐれサラダ(笑)」

s-IMG_4704.jpg

s-IMG_4706.jpg
熟成豚ロースのロースト(+150円でした)

メインは3種類から選べました。

s-IMG_4707.jpg
デザート

写真にはありませんがドリンクが付きます。

おいしかったです。
パンも含めて。

ただ,ちょっとお値段が高めかなー。
あとドリンクはコーヒーか紅茶かウーロン茶しか選べないのが残念。

s-DSCN4718.jpg
posted by poptrip at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

誰にも負けない

僕がきっと誰にも負けない(だろう)とおもっていることがひとつある。

体の固さである。

先日,「ものづくり博覧会」でカイロプラクティック体験をしたときも,カイロの人に

「ほんとに固いですね」
どこかを押しながら
「あれ,ほんとに固い」
「固いですね」
かたいかたいと20分間で20回くらいは言われましたよ。
「これで肩こりがないのが本当に不思議です」とまるで奇人変人のような扱い(笑)

「かたいかたいって言うけど具体的にどこがかたいんですか?」と尋ねると
「関節と筋肉すべてです!」と明快な回答。

で,どれくらいかたいのかを今回は写真でお見せしたいと思います。
カメラマンはヨメ,モデルはpoptripでお送りします。


まずは

@前屈

s-P1330552.jpg

物心ついてから床に手が届いたという記憶が僕にはありません。



A両肩に手を付ける

s-P1330551.jpg

僕は,この世の中のほとんどの人の手が肩に付くのだという事実を最近まで知りませんでした。


B背中の後ろで握手

s-P1330550.jpg

これ,本気でやってるんですが・・家族みんなのわらいものでした。
あ,反対の手でやるとなんとか指先が届きますからね。


僕が,トイレは洋式に拘っているのも・・
うんこすわりができないからなのです!キリッ

ちなみにイケメン俳優の佐藤健もAはできないんだそうですよ,奥さん。
肩に手がつかないコンプレックスを抱えており、『BECK』の撮影現場で堤幸彦監督とラジオ体操してるところで判明した。(wikipedia「佐藤健(俳優)」項より引用)

彼は僕にとって希望の星なのだ。

ああ,僕は佐藤健って全然知らなかったんですけど

s-IMG.jpg
週刊少年ジャンプ連載「斉木楠雄のΨ難」より

これで知りました(笑)

しかし,この体のかたさは異常だということがだんだん僕にもわかってきたので最近図書館で借りてきた本を見ながらストレッチをする毎日です・・・

posted by poptrip at 22:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

甲だとか乙だとか

1カ月ほど前に信号待ちをしていて追突されたことを記事に書いたのですが,とりあえず一件落着。

「物損事故 解決内容のご案内」というものが保険会社から送られてきました。

示談条件
甲は乙に対する損害賠償金として,○○○,○○○円を支払う。
上記内容により,乙は甲および甲の保険会社である○○保険に対し,今後物件損害およびこれに伴う一切の請求を行わないことを確認する。


甲とか乙とかっていう文書嫌いですね。
もうちょっと分かりやすい表現ってないんですかね。
だいたいこんな簡単な文書なら甲とか乙とかに言い換えなくてもいいんじゃないかと。

丙やら丁まで出てくる契約書とかもあるからまたややこしい。
甲乙丙丁とかやめちゃえばいいのに。

中学校のムスコの数学の連立方程式の問題でも「Aくんは毎分120mで池のまわりを歩きました。Bくんは反対向きに自転車で・・」ってなってますよね。甲乙じゃなくてABでいいんじゃね。

だいたい甲と乙って甲の方が優れているわけですよね。
被害者であるオレが乙っておかしくないか?
という気がしないではないのですが,まあいちおう事故の後遺症もなく健やかに毎日を過ごしておりますのでそんなことは気にせずにおきましょう。

プライベートで甲とか乙とか書かれたものをちゃんと読んだのは家を新築した時以来です(笑)

ちょっと話が逸れますが,法令も非常に難解ですね。
なんでもっと読みやすい文章にしないんでしょうかね。
中学生が読んでも理解できる程度の表現でも文を書くことは可能だと思うのですが・・
いったい自分の立場がそれに当てはまるのかどうか非常にわかりにくい。但し書きとかあったり「別に定める」とかって書かれていてその「別」ってのがどこに書かれてるかまたややこしくて。
漢数字もやめればいいんじゃないかと思うんだけどなあ・・


というツイッターの140字制限にはとてもおさまりきらないつぶやきでした。

橋下大阪市長は,ツイッターに連続投稿して長文を書いてますがあれはブログにすればいいのにといつも思います。ツイッターからブログにリンク張ればもっと読みやすくなるのに。
posted by poptrip at 17:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする