2012年11月07日

せっかち

ぼくは,自覚しているのですがかなり「せっかち」な性格です。
だから,ほんのわずかな時間の浪費というものもとてもイヤで(じっと待ってるという時間がもったいないと思ってしまう)普段生活していてもちょっとイラっとくることがよくあります。


(1)コンビニのレジ
僕はコンビニでクレジットカードを利用することが多いのですが,全部商品を袋に詰め終わってからカード処理をする店員さんにちょっとイラっときます。カード処理が終わるまで数秒間だまってレシートが出てくるのを見ているだけなんですから。
袋に詰める前にカード処理すれば,袋詰めしている間にカード処理が終わるので,時間が短縮できるじゃないですか。


(2)駐車場の精算
事前精算機があるのに,なんで出口で精算するかね〜
しかも,出口の精算機の前にいってから車の窓をあけて駐車券を探し出す。
事前精算を忘れたにしても,出口に行くまでに駐車券を用意しておいて窓も開けておけばいいじゃん。
で,そういう人に限って車の位置が精算機から遠すぎたりして,なかなか手が届かず結局車から降りて精算をしたりするんです・・・

s-DSCN0346.jpg


(3)ネットのニュース記事
Yahoo!にしてもinfoseekにしてもニュース記事はなぜか2階層となっています。
この1階層目っているのか?
1階層目で記事全文を表示すればいいじゃん。
っていつも思います。1クリックで目的にたどり着けるようにすることは技術的には全く問題ないのに,2クリックしなきゃいけないというのが納得いきません。

【ステップ1】
yahoo.jpg
↑ここで,「ゆるキャラ生き残り5か条」って記事を読もうとしてクリックすると(「菜々緒 二股された過去を告白」という記事が既読になっている点は目をつぶっていただけるとありがたいですw)

【ステップ2】
yahoo2.jpg
↑こうなります。記事全文は表示されないんですよね。
「続きを読む」とか「記事全文」とかをクリックしなければいけません。

【ステップ3】
yahoo3.jpg

このステップ2はいらないと思うんですよ。なんでこうなってるのか僕には理解できません。
こういうところでは,やっぱり紙媒体の方が明らかに勝ってますね。


(4)ランチタイム
人気のあるお店って,ランチタイムは満席で待つこともしばしば。また,客が多いとサービスが雑になったりすごいうるさい集団が隣の席に座ったりとあまりいいことはありません。
とにかく待つことが大嫌いなので・・・必ず時間をずらして行きます。11時40分くらいに店に着くように家を出るのです。予約していくのがベストなんでしょうけど当日って予約がとりにくいこともあって・・
ちょっと時間をずらすだけで快適な食事が楽しめるのになぜ大勢の人は12時を過ぎてから店に来てずっと待っているのかぼくには理解できません。


(4)コンビニのレジその2
この時期おでんが売られますね〜
あれを,自分の前の人が注文しだしたりしたら時間かかるから・・・
コンビニのおでんにちょっぴりイラっときます(笑)


(5)飲食店の中途半端な値段設定
818円とかそういう中途半端な値段設定はやめてくれないか。
820円払うからさ(爆)


ほかにも交差点で右折の⇒がでても先登の車がなかなか動かなくて信号1回分損したらイラっとくるし,高速道路の渋滞で隣の車線の方が速く進んだらすごく悔しかったり・・


なんかオレってすげーイヤな奴っていうか器の小さい奴じゃないかと思えてきたよw
でもよく言えば効率的なことが大好き(非効率的なことが大嫌い)なので,常に問題意識を持って効率化を考えながら生きているということにしようじゃありませんか。なぁみんな!

なお,こんな僕でも

外食の時にメニューを決めるのにはすごく時間がかかります!

こういうときだけ優柔不断になるのです(笑)


先日の「ホンマでっかTV」4時間スペシャルでカンニング竹山が同じような悩みを相談していました。竹山の気持ちはよ〜く理解できました・・・

posted by poptrip at 21:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする