2012年12月31日

2012年を振り返る

今年も残すところあとわずか。
ブログを通して一年を振り返ってみましょう。

【今年のブログ更新回数】
194回。
しばらく更新をお休みしていたので・・・
来年は300を目指します。


【今年いちばんよく閲覧されたページ】
任天堂の神対応
ちょっと古い記事ですが,NAVERまとめからリンクを張られているためときどきこのページのアクセス数が急増することがあります。


【今年いちばんコメントがついたページ】
らっきょうの話
私の処女短編作品です(ウソ)
意外とみんならっきょうに興味があるんだということが分かりました(ほんまかいな)。


【今年うんこネタを扱った記事数】
・・・数えきれない(笑)


【google先生提供によるデータ】
s-google ana.jpg

word.gif



あ〜あとはブログとはあんまり関係ないですけど個人的な記録を。


【今年の一日当たりの平均歩数】
11,519歩でした。来年は12,000歩を目指します。


【今年一番後悔していること】
年末ジャンボ宝くじを買い損ねたことw
売り場にもよるんだろうけどチャンスセンターって閉まる時間が早いんですね・・シクシク


大みそかの今日,数年ぶりに娘がいれてくれたコーヒーを飲みました。

s-IMG_4852.jpg

あと数時間で2012年も終わります。
後厄もあと数時間で終わる。
今年は僕にとって波乱の一年でした。
来年は吉良吉影が希望したように静かに暮らしたい。



今は紅白でaikoが歌っているのを見ながらこのブログを書いています。ガキ使は録画で後日じっくりと。
ももクロも見たし,あとの楽しみは石川さゆりのジョジョ立ちだけ。

特に世相を反映するわけでもなくマイペースなブログですが,来年もご指導ご鞭撻のほどよろしくおねがいいたします。では〜
posted by poptrip at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

今年食べたけどブログに載せてなかったお店の一口メモ

タイトル通り。
以下ずらずらとひと口メモ。

とその前に今年の僕のマニフェストは

脱・B級グルメ
卒・B級グルメ


だったわけで2030年代にはB級グルメネタをゼロにすると公約しているわけです(ウソですが)
まあ冷静になって考えてみると2039年には僕はもう69歳。そのころにはブログをやっているかどうかも怪しいわけで・・たぶんもうそのころには天一のこってりなんかは受け付けない体になってしまっているような(笑)
餃子の王将だってマクドナルドだってココイチだってそのころに存在しているという保証もないわけで。

えーそういうことで,張り切って本題に参りましょう。

やす竹(福井市)
そば&てんぷら。住宅街にあるのでちょっと場所がわかりにくい。
おそばは,おいしい。
天ぷらもおいしかったですね〜。

宿布屋(福井市)
「おろしそば」のみの店。
うーん。僕の好みじゃなかったなあ・・・

s-IMG_0469.jpg

越前ソバテリア(福井市)
ふつうかな。おそばやさん+カフェ。
変わった雰囲気でなんとなくオサレなお店です。

福そば(福井市)
福井の駅前のお店です。大野の店のほうじゃないです。
おろしそばは,ふつうかな。

大もりそば支店(福井市)
おそばが長いのです。食堂みたいな感じでメニューがいっぱい。

秘伝越前流手うちそば 池田のそば すいこう(福井市)
ふつうにおいしいです。店名がやたらと長いのが一番の特徴です。

王様のカレー(福井市)
ガンガーの跡にできたお店。
鯖江のサプナと同じようなメニュー構成。
ナンはサプナのほうが好きかな〜

ちゃんぽん亭総本家 福井米松店(福井市)
長崎のちゃんぽんとは違ってて,どっちかっていうと野菜たっぷりの変わったラーメンって感じかな。
再訪するかどうかは微妙。

てっちゃんラーメン(福井市)
あっさりしたラーメンは意外といける。ラーメン中心の食堂といった雰囲気。
駐車場が停めにくいのが一番の難点。

モーニングトマト(福井市)
カレーが有名な喫茶店・・かな。
ふつうにおいしかった。量がもう少し多いとうれしいな。

ニシムラカフェ本店(福井市)
ほんとに久しぶりにヨメと利用。とにかく懐かしい。それだけかな(笑)

pizzeria felice (福井市)
イタリアン・・・かな。
ヨメと利用。ちょっとこの日はいろいろと嫌なことがあってふたりとも味わうどころではなかった・・
きっとおいしかったんじゃないかなーと思うけど。

まっ田(福井市)
両親とヨメと4人で。魚介料理やっていうのかな。海沿いにあります。
両親が知り合いからよい評判を聞いたということで。
うん,なかなかいいんじゃないでしょうか。

s-IMG_0153.jpg

あみだそば遊歩庵(福井市)
おいしいです。でも,量が・・・
あと,おそばしかないので丼物も食べたいなあと思ったら近隣の他の店に行ってしまう気がする。

ユトリ珈琲店アオッサ店(福井市)
ここの喫煙席の座席の構造がどうにも落ち着かない。
いちおう隣りとは仕切られているんだけど,シートは長いベンチシートなのでとなりの客の姿は見えるという・・改善してほしいなあ。

トラットリア・チャオ(福井市)
福井駅前のイタリアン。
なかなかよいお店だと思います。

フリークス福井下馬店(福井市)
ネットカフェ。
残念ながらソフトクリームのサービスが11月上旬で終了してしまいました。これは正直イタイ。
アプレシオもソフトクリームマシンを撤去するような暴挙には出ないでいただきたい。切なる願いです。
s-s-DSCN4385.jpg

海鮮アトム鯖江店(鯖江市)
言わずと知れた回転寿司。電話で注文してテイクアウト。
安定感はあるんですが,クレジットカードが使えないというのはイタイなあ。
ひとグループあたり1万円くらい使っちゃうようなお店ではクレジットカードは使えるようにしておいていただけるとありがたいと思うわけで・・・

s-IMG_4717.jpg


しゅんしゅんめん(鯖江市)
ラーメンやさん。あっさり系のラーメンです。おいしかったです。
店を見つけるのに苦労しました。

カシェット(鯖江市)
イタリアンっつーかワインバーっていうか。
一時期ランチもやってたんだけどやめちゃったみたい。
カフェタイムに利用。たちばな屋のコーヒーでした。
自分の飲みたいカップが選べます。
そんでもって↓こんなやつ。で自分のテーブルでコーヒーができあがるのを待ちます。これは初めての経験。
s-P1130912.jpg

遊亀庵かめや(越前市)
おそばやさんです。うーん。どうでしょう。雰囲気はちょっとした高級感。

おかや(敦賀市)
店舗型のラーメン屋さんですが,屋台もやってる。
屋台のほうで食べてみました。うーん。やっぱ赤天かごんちゃんだな。

太陽軒(敦賀市)
駅前から住宅街に移転。中華料理屋さん。
ラーメンはそこそこうまかったけど・・

あいろんまん(敦賀市)
お好み焼きのお店。
ちょっと変わったお好み焼きが食べれます(店の人が焼いてくれます)。
もう少し安いと利用しやすいんですけど。


寶龍 敦賀店(敦賀市)
昔ながらの札幌ラーメン・・かな。
ふつうです。ふつうでした。繰り返しますがふつうでございます。


ほかにもいろいろとあるんだけどとりあえず備忘録としてはこんな感じで。
来年のマニフェストは「脱B級グルメ」ではなく,

s-ichizen.jpg

一日一善!

これもウソですが。

真面目な話,SSK(素直,誠実,謙虚)をモットーにがんばって行きぬこうと思っております。
みなさん,よいお年を〜

posted by poptrip at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

2012年最後の外食は家族で8番らーめん

毎年この時期は大掃除などでヨメは大忙し。
そして私はその下僕となり無給で働かなくてはいけないのです。
夕食は外食にしようということになりまして,家族4人そろって鯖江の「8番らーめん」。


s-IMG_4846.jpg

s-IMG_4847.jpg

s-IMG_4849.jpg

s-IMG_4851.jpg

この日の飲食実績。

オレ:Bセット(野菜らーめん(みそ)+ミニ炒飯)
ヨメ:小さい野菜らーめん(みそ)
ムスコ:Bセット(野菜らーめん(しお)+ミニ炒飯)
ムスメ:炒飯
これに加えて 特盛餃子(餃子3人前)を。

ごちそうさまでした。
相変わらず無難で適正価格のらーめんでございました。

僕はいろんな土地で8番らーめんを食べましたが,武生・鯖江の8番らーめんの接客はその中でもトップクラスであると思います。

あ〜こういうのもステマになっちゃうのかな(笑)
僕は,ほしの○きやピース○部や小○純や熊○曜子みたいにお金貰ったりはしてませんからね〜
posted by poptrip at 21:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

さようならNTT

うまれて初めてNTTから解放されたのです(って別にNTTを敵視していたり嫌いだってわけでもないんですけどね)。

剛力と星飛雄馬のauスマートバリュー(スマホ代が最大2年間,月1480円安くなる)に釣られ,そして丹南ケーブルテレビの「今なら工事費無料+20,000円の商品券キャンペーン」に釣られて,NTTフレッツ光を解約しインターネットを丹南ケーブルテレビに移行。そしてもちろんNTTのひかり電話も解約しKDDIのケーブルプラス電話に。これで自宅と携帯電話の通話料も無料!

いままでは,電話料金がもったいないので家族間通話無料であるヨメの携帯に電話してもなぜか出なくて,自宅のNTTの固定電話にかけなおして料金が発生してしまうということを非常に不愉快に思っていたのです。

オレ「なんで,携帯に出んのや!」
ヨメ「ごめん。マナーモードになってて気づかんかった」
オレ「携帯の意味ないやろ!それに料金がもったいないやん」

このようなケツの穴の小さい夫と,その妻との無駄なやりとりからももうオサラバ。


もちろんいいことずくめではなく・・
10年以上のおつきあいのあったプロバイダ@niftyも解約することとなりました。

s-nif2.jpg

それに伴いpop tripという僕の人気サイト(笑)を閉鎖。

はじめてインターネットというものに触れたときはNifty-Serveといういわゆるパソコン通信の時代で,Yahoo!もGoogleもブログももちろんありませんでした。
Apple Macintosh Perfoma6210に28.8kbpsのモデムをつないでアナログ電話回線でネットサーフィン(死語)を楽しんだものでした。
こんなことを書いていたらぴーがーがー☆※□Дっていうあの懐かしい音がよみがえってきました。
パソコンをインターネットにつなぐと電話が使えなくなるのでヨメから文句を言われながら・・


懐かしい・・何もかもが

しかし,電話の加入権っていったいなんだったんすかね・・・8万円くらいで買ったものが無価値になるという悲劇。


なお,家庭内の配線もすっきりしまして,ヨメも
「そうじのときにじゃまにならくていいわ!」
とちょっぴりご機嫌になったことも付け加えておきます。

この家庭内インターネットおよび電話環境を整備するために,丹南ケーブルテレビ,KDDI,NTT,@nifty,au,工事業者といろいろやりとりをしたのですが,結構面倒臭かったです。
単身赴任先からヨメに電話で
「今日工事業者が来て○○を○○して,○○が○○になるから対応してね」
って指示を出してもヨメにとってはワケワカメだったこともありw
工事終了後にヨメに状況を確認すると「工事の人がなんかいろいろ言ってたけどよくわからなかったわ」って・・・

あ,どこの会社も基本的に対応はよかったですね。

ほんとはauの光回線が家までつながれば,それほど面倒ではなかったんですがなにぶんドが4つほどつく田舎なもので・・・



そして・・

ケーブルだけが残った。

s-DSCN4838.jpg

posted by poptrip at 21:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

スマホ手袋×ジョージア

去年,ジョージア(缶コーヒー)のキャンペーンでスマホ手袋というものが当たりました。

当時は,スマホなんて持ってなかったしそんな手袋をしなきゃいけないくらい寒い時に外でネットなんかやらんやろ!なんて思って,ぞんざいに扱っていて使用することもなく行方不明となってしまっていました。

ところが,スマホを買ってみて気づいたんですが・・
普通の手袋をしていてはスマホでは電話にすら出ることができないのです。

s-IMG_4844.jpg
フリックという操作をしなければ応答できないのだ!

タッチパネルを触らないと電話に出ることができないのですが,普通の手袋ではタッチパネルが反応してくれないのです。スマホのタッチパネルは「静電容量式」となっているため、電気を通してタッチした箇所を判別しており,普通の手袋では操作ができないのです。・・・なるほど・・スマホ手袋って必要だね(笑)

で,「去年もらった手袋どこやったっけ?」
ってヨメに聞いても「そんなもん知らんよ」と魔女の乳首のような冷たいお言葉。
ずいぶん探したのですが見つからず・・

一週間後。

見つかりましたよ。
意外なところから。

なんと
わが息子が
使用していたのです。ガクッ・・

ぶつぶつ言う息子から強引に
BEAMSのスマホ手袋を取り返すことに成功したのです。

やれやれ。
これで手袋を脱がなくても電話に出れるざ。
って僕には滅多に電話なんてかかってこないんですけどね(爆)

s-IMG_4845.jpg
この指先に編みこまれた魔法の素材のおかげで操作ができるのです


さて,この年の瀬にジョージアに関する
ちょっと衝撃的なニュースがとびこんできました。

georgia.gif
ジョージアポイントプログラム終了だとさ


去年は,スマホ手袋をもらい,今までに通算すると4,000円分くらいの金券をゲットしていたこのキャンペーンがなくなってしまうのです。ジョージアの缶コーヒーを買う必然性がなくなってしまった僕はこれからはもうジョージアじゃない缶コーヒーも飲んじゃいますよ!!テヘッ。
缶コーヒーをおいしいと思ったことはほとんどないのですがなぜか朝会社に行くと冷たい缶コーヒー(微糖)を買ってしまうのです・・
あ,「100円玉で買える温もり」と尾崎豊が歌っているように寒い日に外で作業をした後などに飲む温かい缶コーヒーは結構好きだったりします。

posted by poptrip at 23:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする