2012年を振り返る

今年も残すところあとわずか。 ブログを通して一年を振り返ってみましょう。 【今年のブログ更新回数】 194回。 しばらく更新をお休みしていたので・・・ 来年は300を目指します。 【今年いちばんよく閲覧されたページ】 任天堂の神対応 ちょっと古い記事ですが,NAVERまとめからリンクを張られているためときどきこのページのアクセス数が急増することがあります。 …

続きを読む

ネット関係Comment (0)

今年食べたけどブログに載せてなかったお店の一口メモ

タイトル通り。 以下ずらずらとひと口メモ。 とその前に今年の僕のマニフェストは 脱・B級グルメ 卒・B級グルメ だったわけで2030年代にはB級グルメネタをゼロにすると公約しているわけです(ウソですが) まあ冷静になって考えてみると2039年には僕はもう69歳。そのころにはブログをやっているかどうかも怪しいわけで・・たぶんもうそのころには天一のこってりなんかは受け付けない…

続きを読む

グルメ雑記Comment (2)

2012年最後の外食は家族で8番らーめん

毎年この時期は大掃除などでヨメは大忙し。 そして私はその下僕となり無給で働かなくてはいけないのです。 夕食は外食にしようということになりまして,家族4人そろって鯖江の「8番らーめん」。 この日の飲食実績。 オレ:Bセット(野菜らーめん(みそ)+ミニ炒飯) ヨメ:小さい野菜らーめん(みそ) ムスコ:Bセット(野菜らーめん(しお)+ミニ炒飯) …

続きを読む

さようならNTT

うまれて初めてNTTから解放されたのです(って別にNTTを敵視していたり嫌いだってわけでもないんですけどね)。 剛力と星飛雄馬のauスマートバリュー(スマホ代が最大2年間,月1480円安くなる)に釣られ,そして丹南ケーブルテレビの「今なら工事費無料+20,000円の商品券キャンペーン」に釣られて,NTTフレッツ光を解約しインターネットを丹南ケーブルテレビに移行。そしてもちろんNTTのひかり…

続きを読む

ネット関係Comment (4)

スマホ手袋×ジョージア

去年,ジョージア(缶コーヒー)のキャンペーンでスマホ手袋というものが当たりました。 当時は,スマホなんて持ってなかったしそんな手袋をしなきゃいけないくらい寒い時に外でネットなんかやらんやろ!なんて思って,ぞんざいに扱っていて使用することもなく行方不明となってしまっていました。 ところが,スマホを買ってみて気づいたんですが・・ 普通の手袋をしていてはスマホでは電話にすら出ることができ…

続きを読む

ネット関係Comment (4)

敦賀のココイチのいいところ

まあ相変わらずココイチには通っているわけですが(記事にしなくてもちゃんと行っているのでご安心をw),敦賀のココイチには他の店には(たぶん)ないよいところがあります。 そう。 お箸がついてくるところ! 僕は家でカレーライスを食べるときはお箸を使って食べるから・・ というのはもちろんウソで 以前から何度も主張していることですが,サラダを食べるのに最も適した道具は絶対に「お箸…

続きを読む

popさん家のクリスマス

トリ・トリ・トリ! 真珠湾攻撃は成功したのです! あ,あれは「トラ・トラ・トラ」だったかw そしてペルシュのクリスマスケーキ 切り分けたケーキをお皿に うつしてみたら 悲劇は起こりました。 クリスマスの悲劇! まさかの転倒事故です。 なんか悲しいっすよね。 そんなこんなで2012年のクリスマスも終…

続きを読む

リスボンエイトのボルガライス

このお店もなんとなく入りにくいお店です。 2日連続で「入りづらいお店」ネタとなっておりますが,越前市にはこういうお店が多い気がします。 レストラン「釜めし」 いやいやちがうってレストラン「リスボン」です。 ただ,リスボンとしか書かれていないのですが,店の正式名称は「リスボンエイト」のよう。こういうところがあるんですよね~こういうちょっぴり怪しいお店って(笑) 武生の…

続きを読む

くいしんぼ

越前市にあるラーメン屋さんです。 初訪問。 このお店も,なかなか入りづらい雰囲気を醸し出していることに加え,不定休なのか僕が店の前を通るときは駐車場に車が一台も停まってなかったり(営業しているのかどうかもよくわからない)・・・ この日は,看板にも店にも明りが灯っていましたが駐車場に車は1台しかなく・・ 勇気を出して店に入ると,ドラえもんの人形が僕を迎えてくれました。 …

続きを読む

普通救命講習

先日講習を受けました。 2度目の再講習かな(数年おきに講習を受けるのが望ましいのです)。 前回と変わった点は,いわゆる人工呼吸(マウス・ツー・マウス)は重要視されなくなったとのこと。 むかしは,心肺蘇生と言ったらまずは気道確保と習ったのですが今はすぐに胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行うのが正しいやりかたなのだとか。人口呼吸をする場合には感染の危険性があるし,心臓マッサージに加えて人工呼吸…

続きを読む

雑記Comment (2)