ボートマッチをやってみた

政治の話題をブログで書くのは初めてかもしれない。まあここで個人的な主義主張や思想哲学を述べるわけではないので・・ 今,話題の(いやあんまり話題になってないかな?)ボートマッチというものをやってみたので,その結果などを。 ボートマッチ(vote match)は、選挙に関するインターネット・サービス。有権者と立候補者、または有権者と政党の考え方の一致度を測定することができる(wikipe…

続きを読む

ネット関係Comment (2)

たつやさんのそば会#4

先日,福井(あるいは北陸で)超メジャーなブロガーであるたつやさんの主宰するそば会に参加させていただきました。僕が陰だとすれば彼は陽。僕が月だとしたら彼は太陽。相変わらずたつやさんの人脈とバイタリティには敬服するしかありません。 昨年は都合により参加できず,一昨年は途中で会社から呼び出しがあり途中退席。 今年はリベンジを果たし,最後まで堪能させていただきました。 そば(1…

続きを読む

グルメ雑記Comment (2)

SUBWAY RETURNS

もう15年ほど前になりますかねえ・・・・北陸に世界最大のサンドウィッチチェーン「SUBWAY」が進出してきたことがありました(今はどうか知りませんが,一時期は世界中でマクドナルドよりも店舗数が多かったのです)。 とてもおいしいサンドウィッチで気に入ってしまい,富山県某所のアルプラのSUBWAYを愛用していたのですが(福井県のアルプラザにもあったらしいが僕は利用したことなし)いつの間にやら北陸か…

続きを読む

開運!なんでも鑑定団 出張鑑定IN鯖江

福井県というのは嶺北地方と嶺南地方で全く文化が異なっている。 言葉も敦賀より西(嶺南)は関西系であるし,テレビも・・ 嶺南ケーブルテレビに加入するとびわ湖放送が入ったり,朝日放送がはいったり,KBS京都が入ったり・・たまに関西ローカルのテレビを見てるとCMも新鮮だし,吉本芸人が重宝されているのがよくわかります。 で,福井では2週間ほど遅れて放送される「開運!なんでも鑑定団」もびわ湖放送…

続きを読む

雑記Comment (2)

敦賀のゲンキーの困るところ

相変わらずゲンキーを利用しています。 ポイントカードがなくなったと大騒ぎしていたのも今は昔。 やっぱりあの食料品の多さと安さは魅力的なのであります。 ただ,敦賀のゲンキーにはとても困ったところがあります。 入口も出口も一方通行になっておりまして,レジを通らないと外に出られないのです。   入口の自動ドア。店内側から見たのが右写真。店内側でドアの前に立っても自動ドアは開かな…

続きを読む

返却のおぼえ

鯖江市市立図書館では,コンピュータで貸し出し管理をしているにも関わらず,本の一番後ろのところに「返却のおぼえ」という日付印を司書の方が一冊ずつ押すのである。いまどきの図書館でこんなことをしているのは僕の知る限りここだけだ。 たくさん本を借りた時などにはその印を押す時間がちょっぴりもったいないなあなどと思っていたのだが(何度も書いている通り,僕はせっかちな性格だから),つい最近ついにそのシステム…

続きを読む