津津の白玉こってり

発作が起こった。 ラーメンシンドロームにかかってしまっている僕はラーメンが食べたくてたまらなくなることがときどきあるのだ。 向かった先は敦賀の「津津」 好きなんすよね~ この博多ラーメンもどき。 このこってりスープは,天下一品のスープに勝るとも劣らない粘度の高さである。 まるで中華料理の餡のようだ。 とんこつスープに細麺スタイル・・・おいしいぞな,もし。…

続きを読む

ユトリ珈琲店和田店のタコライス

タコライス580円也。 ユトリ珈琲店ではカレーがうまいんですけど,この前日の晩飯とこの日の朝飯がカレーだったので泣く泣くあきらめたのであります。 タコライスって過去に2回しか食べたことがない(沖縄で1回,鯖江のクワトロスタジョーネで1回)ので,スタンダードなタコライスと言うものがどういうものかいまいち理解できず,ここのお店のタコライスがおいしいのかそうでないのかの判断も控えたいと…

続きを読む

闘魂スペシャル三六シリーズ VSたつや 

本日もやってきました。 男と男の人間交差点。鯖江市三六町であります。 あまたのドラマを生み出してきたここ鯖江市の雀荘S。寒風吹きすさぶ外とはうってかわって,場内はなにかこうむっとした異様な空気に包まれております。 麻雀。それは,プライドとプライドのぶつかり合い。 そして希望と絶望の表裏一体の人間ドラマが奏でるラプソディは,いつの時代も人々を魅了してやみません。今まさに世紀の大決戦がメ…

続きを読む

雑記Comment (6)

アロンアルファってやっぱりすごいのねん

以前書いたことがありますが僕は旅行に行っても自分用のお土産と言うものを買いません(他人用も最低限しか買いませんが)。 ショッピングというものがまあ好きじゃないし,旅先でお土産選びに時間をとるのがもったいないという性格なのです。 数年前に行ったハワイでも自分用のお土産なんてもちろん買わなかったので,持ち帰ったものといえばABCストアで$100分の買い物をするともらえることのできたマグカップ…

続きを読む

雑記Comment (16)

さぁ~て 今日のブログは

さぁ~て 本日のpop trip Blog2は? ナミヘーです。冬も深まってきましたね。 頭が寒いのでズラをつけてみましたが,すこぶる不評です。 さて本日は, ・目の上のたんこぶが消える ・Amazon送料無料の一部が終了 ・ヨメ,スマホが欲しいと言い出す! の3本です。 来週もまた見てくださいね~ んがぐぐ(←これが分かる人はアラサー以上じゃないかなーww)…

続きを読む

雑記Comment (4)

スマホがフリーズ

僕の愛機(別にそれほど愛してはいないけど)DIGNOがこんな状態↓のまま,うんともすんとも言わなくなりました。 とりあえず放置。 2時間放置。 いやー我ながらよく2時間も待ったもんだわw 2時間後↓ ん。最初の写真を使いまわしていないかって。 そのとおりですけど何か? しゃーないな,取扱説明書でも見るか。 って取扱説明書は単身赴任先にある・…

続きを読む

雑記Comment (2)

栄庵

最近は,武生で食事を食べることが多いのです。 こちらも越前市警察署近くのお店です。 いちおうおそばやさんだと思います。 が,お好み焼きなんかもやってるのでテーブルには鉄板が・・・ おろしそばとソースカツ丼のセット(1,000円)。 うん。納得のお味。 ソースカツ丼はいかにもそばやのソースカツ丼って感じのもの。 分かる人には分かると思うけど,分からない人に…

続きを読む

そうだ,ダイソーに行こう!

えーとですね。仕事上でとある文具(あまり一般的なものではないけれど一家に一つくらいは持ってるような気がするもの)が必要になりましたので,総務の女の子に「買ってくれない?」って聞きに行ったら「ごめんなさい。それは無理です。自腹でお願いします。」ってあっけなく断られました。 でも,5分後・・・ 「別の女の子の私物を借りてきたから,使ってください。テヘベロ☆」 というありがたい気遣い。 ほ…

続きを読む

雑記Comment (12)

今さらながら日本全国グルメ博2012で食べたもの

今さらながら去年の11月にサンドーム福井で開催された「日本全国グルメ博」の話でも・・今さらですが,本日はこんなネタでおつきあいください。 このイベントって福井県民の間に根付いてきたんですかね。 過去二回は,家族総出で出かけて行ったわけですが・・入場料を400円もとるので4人もいったらもったいない(笑) もちろん会場内でしか食べれないものもあるのだけれど,やっぱ店舗で食べるのと比べると味…

続きを読む

ソースカツ丼とともに

僕がはじめてソースカツ丼を食べたのは,小学生の時だ。 あるいは僕のちっぽけな脳ミソの片隅に残っているソースカツ丼を食べたという最も古い記憶が小学生のころのものだといったほうが正確かもしれない。 敦賀へ海水浴に行った帰りに敦賀ヨーロッパ軒本店(味のお城)で食べたのだ。 もちろん僕はそのときからソースカツ丼に恋に落ちた。 その後,僕のお気に入りのソースカツ丼は今は亡き鯖江市丸山の「とらや…

続きを読む