コスモアースコンシャスアクト野口健講演会

行ってきました。 コスモアースコンシャスアクト野口健講演会。 えーっと。 アースコンシャスアクトってどういう意味なんだ? またカタカナ英語かよ・・・ と苦言はやめておこう。とにかく野口健の講演会に行ってきたのです。 福井市文化会館なんてほんとに久しぶり。 フェニックスプラザができるまではここでたくさんのコンサートが開かれてたんですよね。 さて,野口健と言え…

続きを読む

山登り雑記Comment (8)

サラダ×サラダ×カレー×うずら卵フライ

なんかね~ 最近,健康オタクになりつつあるんですよ。 5キロほどやせた後のリバウンドで10キロほど太っちゃいましてね。 ただいま絶賛ダイエット中なわけです。 食生活の改善と運動。 そのためには,まず外食を減らすこと。 そして,野菜をたくさんとること。 でもやっぱりココイチのカレーも食べたいよね。 一見して矛盾するこの問題を解決する方法が実はあったのです。 そ…

続きを読む

つるつるのおろしそば半額

めん房つるつるのおろしそば半額セールが絶賛開催中。 今回は4月末までだと。 で,やっぱりおろしそば2人前を。 これで600円なんですと。 しかし,江戸店よりも水落店のほうがうまい気がするのは気のせいだろうか。

続きを読む

デル・ソーレ

吉田食堂へ行ってみるも満席。 待つのが大嫌いな僕は,待ってもいいんだけどというヨメとムスコの制止を振り切り,ここ「デル・ソーレ」へと向かったのです。 特にこのお店が大好きというわけでもないのですが,近辺でほかにお店を思いつかなかったのです。 僕はパスタランチ(950円)を。 写真にはありませんがドリンクがつきます(僕はもちろんコーヒーを選択)。…

続きを読む

味見屋のソースカツ丼

また「アカギ」を読みに来ちゃった(笑) 鯖江の味見屋です。 このお店のライブラリーはなかなか充実しております。 このお店のソースカツ丼は,福井の主流である甘辛いソースにカツを漬けたものではなくご覧のとおりでありさらにキャベツものっかっているという邪道というか外道というか亜流というかタカ派というか左派というかノン・スタンダードというか・・・ でもこれはこれでうまいのである!…

続きを読む

「器の小さい男」とよばれて

僕は,このブログで過去に何度も消費税抜価格がデカデカと表示されているメニューを見てそれが税込み価格だと勘違いし,レジで消費税を追加で払わなければならない(自分の勘ちがいなんですけどね)と気づいた時の不条理を訴え続けてきました。 例えばこのメニュー↑を見たらハラミカットステーキは1,350円だと思うでしょ。 それがレジに行くと,1,417円と言われ「えっ!」ってなるわけです。 た…

続きを読む

雑記Comment (8)

おそばやさんのアイスクリーム

鯖江市の河和田地区。 鯖江市民の僕ですら滅多に足を踏み入れない秘境である。 などといったら,河和田の人に失礼だな。すんまそん。 僕の自宅も実家も鯖江市内なのですが,どちらも国道8号線より西側にあることもあって,8号線より東側(特に北陸道より東側)には滅多に行ったことがないんですよね。 はじめてと言っていいくらいなんですが,河和田方面で昼食をとる機会があったため,「漆里庵」というお…

続きを読む

ケリー・ケトルを買ったのです。そしてお湯を沸かしてみたのです。

ケリー・ケトルを買ってしまいました。 鯖江のカンパネルラで6,980円(アルミ製0.5リットル用の場合)。 アルミ製とステンレス製がありますが,耐久性よりも軽さ重視でアルミにしました。 大きさが分かるようにタバコの箱をおいてみた ケリーケトルというのは,箱の説明によると For over 100years the unique Irish Kelly Kettle&re…

続きを読む

三床山(鯖江市,越前町)

鯖江市と越前町の境にある三床山(みとこやま)。 ここに三度登った女性は床上手になるという伝説のある山です(もちろんウソですが)。 かつてはこの山にも城があり,南北朝時代に新田義貞と足利軍が合戦をおこなったらしい。 天気が良かったので,登っちゃいました。 軽いノリで。 そして,もちろん独りで。 石生谷コースを選択。 以前は和田コースから登り,石生谷コースから下りましたが今…

続きを読む

三床山Comment (4)

シェイクアウト石川ってなんだよ。

シェイクアウト石川って知ってます? プロレスラーの名前でもないし,芸能人の芸名でもありません。 石川県が7月に行う県民一斉防災訓練の名称なのだそうです。 読売新聞「ふざけているのか…カタカナ英語乱用の県を批判」によりますと,石川県の使用しているカタカナ英語がかなり香しいスメルを発しております。 以下,上記リンク先より引用 ◆県が使用しているカタカナ英語とその意味…

続きを読む

雑記Comment (6)