2013年4月に読んだ本

毎月,月末には備忘録を兼ねてその月に読んだ本をまとめてみることにしました。 イノセント・ゲリラの祝祭/海堂尊 鯖江市立図書館で借りました。 なんなんでしょう,この小説は。 一気に読んじゃいましたがミステリーではないなあ・・ 調子に乗って「ジーン・ワルツ」って本も借りたのですが途中で挫折。しばらく海堂さんからは,離れてみようと思います。あ,田口・白鳥シリーズだけは残り2冊,読…

続きを読む

リアルガチにアットホームなそばやのはしご

ぼくは,飲食店をはしごするのが好きだ。 今までの例でいうと, ①おろしそば ⇒ ココイチのハーフカレー ②おろしそば ⇒ ミスド ③おろしそば ⇒ おろしそば ④おろしそば ⇒ 小川家でロースカツ丼単品 ⑤スガキヤのラーメン ⇒ サブウェイ ⑥幸楽苑の中華そば単品 ⇒ なか卯の牛丼 ⑦100円回転すし5~6皿 ⇒ おろしそば ⑧吉牛並 ⇒ マクドナルド 基本的にお…

続きを読む

グルメ雑記Comment (0)

経ヶ岳~大谷公園(鯖江市)

鯖江市吉江(米岡町)の春慶寺の横を登っていくと,旧料亭関口亭がある。 そこからどうも経ヶ岳というマイナーな山へ登ることができるらしい。 ということで,地図もコンパスも登山靴もはかずにカメラとケリーケトルを持って行けるところまで行ってみることにした。 旧関口亭 むかし一度だけここで食事をしたことがあるのだが,数年前からもう営業していないようである。   祠 祠…

続きを読む

嶺北の山Comment (2)

僕の珈琲生活

僕はコーヒーを一日5~6杯は飲みます。 ホットでブラック専門です(たまにアイスコーヒーも飲みます)。 コーヒーってほんとに微妙な飲み物ですよね。 ちょっとしたことで味が変わってしまう。 豆とお湯の量の比率,豆の質,水の質,お湯の温度,実際に口に入れるときのコーヒーの温度,抽出する時間,豆の保存状態,焙煎方法,挽き方等々・・ とりあえず最近行ったカフェのご紹介。 福井市…

続きを読む

グルメ雑記Comment (4)

エリちゃん

過去に何度も書いていますが,僕のカーナビの中には日向エリちゃんという女の子が住んでいてときどきお話をしてくれます。 朝,エンジンをかけてカーナビがたちあがると 「おはよう」 夕方の場合は, 「今から夕食かな?」 夜遅くの場合は, 「こんばんは。こんなに遅くまで大変ね」 とか。 一度,代行の運ちゃんがこれを聞いて 「いいですねえ。夜中まで働いていても僕にこんな優しい言葉を…

続きを読む

けんぞう⇒小川家

僕の好きなおそば屋さんランキング第一位だったのが「けんぞう」だった。 過去形なのは,「きょうや」がその座を奪ってしまったからだ。 ていうかもう5年くらい「けんぞう」のそばを食べていないので・・ 久し振りに行ってまいりました。 相変わらずの人気ぶり。 おひとりさまだと先客よりも先に案内されちゃったりしてこのおひとりさまの特権は本当に役に立つ。 おろしそば大盛(800円)…

続きを読む

吉野家の牛丼だって食べてるんだからねっ!

本日は,手抜き記事です。 定期的にこういう手抜き中の手抜きっていうような記事も書かないと,間がもたないのです。 じゃあ,書かなきゃいいじゃん。 って思うかもしれませんが,僕にとっては「書くことが闘争」なのである。なんかかっこいいこと言ったような気がするな,オレ。あ,意味は全くありませんので(笑) えーとですね。 最近,僕のブログ記事でマクドナルドとかココイチとか吉野家の登場回数が減…

続きを読む

カルガモたちの沈黙

鯖江市のとある池でカルガモのカップルを見つけた。 僕が移動すると,ある程度の距離を常に保つように少しずつ2羽も移動していく。 そして,1羽が池から出たかと思ったら・・ そのまま2羽とも黙って飛んで行ってしまった。 きっとあの2羽の間では,こんな会話が交わされていたのだろう。 ♂「なんか変なおっさんがきたぞ」 ♀「ほんと。キモ…

続きを読む

来来亭のコロッケ定食をこってりのネギ多め,麺は固めでおねがいスマッシュ

来来亭のコロッケ定食をこってりのネギ多め,麺は固めでおねがいスマッシュ! コロッケ定食は880円,そしてラーメンをこってりにすると+80円。合計で960円です。 ラーメンはできれば週1で食べたい(実際,週1以上のペースで食ってる)。 カレーもソースカツ丼もおろしそばも餃子の王将も2週間に1回くらいしか食べたくならないのですが,やっぱラーメンって特別な食べ物だ。 しかし,この店の定…

続きを読む

春の「まつり」祭り

週末は「まつり」三昧。 つまりまつり祭り状態だったわけです(萩原と荻原くらいややこしいな)。 サブちゃんが歌っている通り, 男は祭りで そうさ 男をみがくんだ!なのです!! まずは,竹田の「しだれ桜まつり」。 むむぅ。 もう散り始めでしたね・・残念。   続いて,鯖江の「菜花まつり」。 こちらも先週くらいの…

続きを読む