HEY! HEY! HEY! 最終回によせて

ダウンタウンが司会を務める音楽番組「HEY! HEY! HEY!」が昨年12月17日に最終回を迎えました。 僕が就職してからすぐに始まった番組なのですが,当時の僕の音楽に関する情報源のほとんどすべてがこの番組でした。 そういった意味では非常に感慨深く最終回を見たわけであります。 ひとつの時代が終わった。と行っても過言ではない(個人的には)と思います。 最近の同番組は,アイドルとK-P…

続きを読む

望遠レンズの世界

ある程度,デジタル一眼レフカメラに慣れ親しんでくると欲しくなるのはレンズ。 本体よりもレンズなんですな。 僕は,Canon EOS kissX2のダブルズームキット(18-55mmと55-250mmのレンズの付いたセット)を購入したのですが,この安価な望遠レンズでも撮影は楽しい。レンズの交換が面倒くさいのですがもう慣れました(笑) 本日は望遠レンズで撮った写真たちをご紹介。ちょいとピン…

続きを読む

村国山(越前市)

これを登山と呼ぶのは憚られるのですが・・いちおう山行記録として残しておく。 麓から歩いて登ると山頂まで1時間くらいかかるらしいのだけれど,ちゃんと車で頂上付近まで上がることができちゃうのです。   駐車場展望台からの風景 駐車場から頂上までは徒歩6分!(poptripの実測による) 不動産屋のアパート紹介みたいです。 ○○駅から徒歩6分! 都会では,駅から徒歩6分ってい…

続きを読む

嶺北の山Comment (0)

移転リニューアルした「たちばな屋」へ行ってみたのです。

かつて武生の北府駅近くに「たちばな屋」というとても小さな珈琲豆専門店があった。 女性3人+1(ときどきイケメンに見えないこともない男がひとりで店番をしているときがあるw)で切り盛りしているアットホームなお店だった。 ただ場所も裏通りにあってわかりづらいことに加え,手作りのPOPや古めかしい内装が昭和の雰囲気を醸し出している,ひとことで言うと「ディープなお店」だったのだが,彼女たち…

続きを読む

越知山(福井市,越前町)

山登りがブームとなっております。もちろん僕の中だけで。 ということで,このブログに「山登り」というカテゴリを追加しました。 いちおうご報告まで。 本日は越知山。 とある休日の午後,家族で僕だけ予定が空っぽ。 スカスカスカスカスカスーカなわけです。 ドフリーなお父さんは,ひとりで山に向かったのです(昔話みたいだなw)。 この山,いくつかコースがあるのですが ヘタレな僕は武周…

続きを読む

嶺北の山Comment (4)

すがきや&サブウェイ

最初に断っておこう。 僕は今,ダイエット中である。 標準体重は62kgなのであるが,去年の11月ごろに67.5kgまで体重が増加し,またLDLコレステロール値が基準値をオーバーしたときにさすがにヤバイと思い,運動量を増やすとともに食生活の改善を図っているのである。 しかし敦賀のアピタのフードコートはいいですね~。 だって,寿がきやのラーメンとサブウェイのサンドウィッチが一度に食べ…

続きを読む

入学式

先日,ムスコの高校の入学式に行ってまいりました。 当日は,あいにくの雨。 しかも気温は5℃くらい? 久し振りに来た春雨スーツが寒くて寒くて・・・ モザイクだらけでなんだかよくわからないっすよね。 この入学式で何が良かったって・・ 来賓がひとりしかいなかったこと!(爆) しかもPTAの会長のみ。 議員さんとかのどうでもいい…

続きを読む

村上春樹新刊発売記念!久しぶりに「村上春樹風に語るジェネレータ」を使ってみた。

本日発売されました「色彩を持たない多崎つくると,彼の巡礼の年」。 買ってきましたよ。 Amazonでも楽天ブックスでもなく店舗型の書店でちゃんとした本(雑誌とかマンガじゃないという意味)を買ったのは久しぶりです。図書カードをいただいたからという単純な理由だけなんですけどね。 この日,老舗一流牛丼店である「吉野家」で夕食を済ませた僕は,買ったばかりのハードカバーを持ってお気に入りのカフェ…

続きを読む

榊原温泉大観音寺

三重県津市,榊原温泉にあるルーブル彫刻美術館というなかなかヘビーなB級スポットへ行ってきたことはご承知のとおりと思いますが,もともとの目的は純金大観音という案内看板に導かれてたどり着いたわけで・・・ そう,ルーブル彫刻美術館というのはこの格調高い荘厳でご利益がありまくりっぽい純金大観音のある大観音寺と同じ敷地内にあるのです。大観音寺の拝観料とルーブル彫刻美術館はセットで2,000円…

続きを読む

すみれ京都店

京都駅ビル内にある京都拉麺小路の一角にあります。 超有名店なのでミーハーな僕は他の店には目もくれず食券を買い味噌ラーメン(900円)を,娘はミニ塩ラーメン(550円)を。 あまりうまそうに見えない写真で申し訳ない ぱっと見,特徴的なのはひき肉がトッピングされているところ。 中太の縮れ麺に,濃厚なミソスープがからみつく。これでもかっていうくらいからみつく。女子には絡…

続きを読む