京都水族館

京都水族館。 駐車場がなく,京都駅からは徒歩15分。 交通アクセスはあまりよくない。 水族館や動物園が大好きな僕ですが,さすがに昨年オープンしたばかりのこの水族館ははじめてです。 アザラシくんはおねむでした。 いちおうウインクしてるように見えるお写真を・・・ 僕が最も好きな動物のひとつがペンギンです。 ペンギンの可愛さは異常ですよ(個人の感想です…

続きを読む

フランスのアルサス風の白い館で親子丼を食べて丼コンプリート

敦賀市にある「フランスのアルサス風の白い館」 アルサスってなんだよ! って男ならだれでもツッコミたくもなるもんです。 とにかくここは,フランスのアルサス風の白い館。 中に入ると普通の食堂。 そう,ここはヨーロッパ軒金山店。 五木ひろしのポスターが数多く貼られていることでも有名な白亜の怪しい庶民の為の館。 昭和の雰囲気あふれるツッコミどころ多数のヨーロッパ軒なので…

続きを読む

土曜日のサクラ

前夜,デジタルカメラのバッテリーが2台相次いで切れてしまうという悲劇(まあカンペキに人災だけど)に襲われた僕は,帰宅後すぐにデジイチのバッテリーを充電し,翌土曜日にふたたび桜の撮影に向かったのである。といってもコンデジのほうは単身赴任先に充電用ケーブルを置きっぱなしにしてあるため充電ができないという失態(笑) まずは鯖江の西山公園からどうぞ~ …

続きを読む

夜桜めぐり

カメラ片手に巡ってきました。 まずは木曜日に行った敦賀・金ヶ崎宮の桜です。 そして,ここからは金曜日の夜。 武生の味真野小学校の桜です。 はりきってデジイチでさあ写真を撮るぞって電源をいれてもこのカメラはピクリとも反応しません。 あちゃー。バッテリー切れっす。 一生の不覚。 ということでサブのNikon COOLPIX P3100…

続きを読む

手こね寿し

伊勢神宮内宮前の「おはらい町」。 たくさんのお店が軒を並べます。 以前はここで伊勢うどんを食べたのですが,どうにも口に合いませんでした。まあもともとうどんというものがあまり好きじゃないということもあるんでしょうけれど,まるで富山ブラックラーメン大喜を食ったような感覚。 今回は,うなぎやさんで出会ったジモティのおばあさんたちが薦めてくれた「手こね寿し」というものを食べてみるこ…

続きを読む

ボツネタ放出その1・・・学校教育についての真面目な話

新年度になりまして気分も一新したく,今月は過去のボツネタをすこしずつ放出させていただきまーす。 内容的にネット上に公開するのがためらわれたものとか,内容が全くゼロに近いもの(まあいつも内容の薄いブログですがww),他者批判のようなもの・・・これらは古いものだと数年前からボツネタとしてストックされているのです。 --- 今回は,ちょいとした学校批判っぽいことを書いているので,不愉快に…

続きを読む

雑記Comment (2)

鬼ヶ岳(越前市)#2

鬼ヶ岳は2度目の挑戦。 1度目は娘と。 そして今回は娘にも息子にもヨメにも振られて単独行。 登山口 ↑こんな感じの平坦な登りを200mほど歩くと ↑こんな感じの急登になって・・これが結構頂上まで続くんだな。 なかなかキツイ山ですわ。 頂上に着くとまずはデイパックからケリーケトルとゲンキーで買ってきた38円のペットボトルの水でお湯を沸かします。…

続きを読む

ルーブル美術館に行ってきました。

先日,ルーブル美術館に行ってきたのです。 というのはウソで(きのうのエイプリールフールにウソつくのを忘れたのでw)・・ まあ正確に言うとまんざらウソでもないという・・(ややこしや~) 津のうなぎ屋さんであったおばあさんたちが「有名やで」って教えてくれた榊原温泉。 日頃のたまったいろいろな垢をここで落とすのもいいかと行ってみたわけですが・・・ 榊原温泉でぷんぷんといい匂いのす…

続きを読む

ちょこっと清水寺へ

昨日の日曜日に京都に行ってきました。 NHKのニュースで京都の桜が紹介されていたので急きょスケジュールが「9時ごろまで寝て,朝飯食ったら昼寝してピグライフをしてブログネタを書いてネットを見て昼飯食って昼寝してテレビを見てぼーっと一日ダラダラ過ごす」から「日帰り京都旅行」に変更となったのです。 NHKもたまには役に立つんだな。 家族全員に声をかけたのですが結局ついてきたのはムスメだけ。簡…

続きを読む