ココイチで読書

先日テレビを見ていたらストレス発散には,カレーを食べて読書をするのがいいのだと言っていた。実験によるとカレーを3日食べて,その後5分間読書をしたところストレスの指標であるなんとかっていうデータ(唾液を調べてたな)がすごく下がったのだと。 ということで,カレーを食べに行ってまいりました。 本を持ち込んで! 今さら説明は不要かと思いますが,僕がカレーを食べに行った・・と言う場合,9割5…

続きを読む

橋立山~文殊山(福井市,鯖江市)

この日,早朝にムスメを部活に送って行き12:30にまた迎えに行くという重要なミッションを与えられた僕は,その間の空き時間を利用して橋立山から文殊山に登ってみることにしました。 橋立山というのは,名前を聞いても思いつかないかもしれませんが,あの鯖江のメガネのでっかい看板がある山です。といったらたいていの人は分かるんじゃないでしょうか。   コーヒー用のお水(生で飲む勇気はないので)を…

続きを読む

文殊山Comment (0)

カシェット

カシェットというお店がオープンしたのは2年くらい前なのかな~。 大きな看板もなく(というか小さな看板すらないw),ネット上にもあまり情報がない(某クチコミサイトにも載っていない)のです。 立地も決していいとは言えず,こんなド田舎になんでこんなお店があるんだってツッコミをいれたくなる。 オープンしてからしばらくは,店の前を通る度に何の店なのかわからなかったくらいの控えめなお店。控…

続きを読む

城山(福井市)

福井市の足羽高校の裏にある山。 それが城山(じょうやま)。 登山口にたどり着くまでにちょいと迷いました。ライフル射撃場のすぐ近くです(ライフル射撃場なんてものが福井にあったということも初めて知った)。 今回も200m級(2,000m級じゃないですからねw)というなかなかのお相手。 20分ほどで山頂に到着です。 名門コースである杉の木台GC(笑)を眼下にコーヒ…

続きを読む

嶺北の山Comment (2)

スパイス・タウン

サプナ敦賀店。 と言った方が分かりやすいかな。 なぜかこのお店は「スパイス・タウン」という店名なのであります。 facebookで知人が「本日オープン」って書いていたのでオープンした3月15日の夜に行ってまいりました。←いまごろアップかよ!もう2ヶ月もたってるぜ。 そうです。 このブログは流行などには左右されないという一本筋の通ったブログなんです! まあホントは,この記事…

続きを読む

大滝神社~大徳山(越前市)

今立にある大滝神社。 むかしから一度は行ってみたかったんだけど機会がなく・・早朝から行ってまいりました。   大滝神社はこの角度から撮らなければいけない・・という決まりがあるらしい しかし素晴らしい建築物ですね・・・こういうことに関してはド素人ですけどボク。 お参りをしたあと,山歩きが趣味の僕(←先月くらいから趣味は登山ということにしましたw)は,当然奥ノ院さらには…

続きを読む

嶺北の山Comment (2)

PUNTO

鯖江市の鳥羽(住所は神明町)にオープンしたお店。もう1年くらいは経ったのかな。 なかなか行く機会がなく,また不定休ということで一度予約を断られたことがあり今回初めての訪問。 和室なんかもあって,小さいお子さん連れのお客さんもいらっしゃってました。 メニューは,1000円以下のランチセットが何種類か。 ほかにコース料理が2種類。安い方(1,480円)のコースにしました。 …

続きを読む

越前市低山めぐり

まずは,船山。 なんと標高が二けたメートルというウルトラスーパー低山なのであります。   いちおう三角点があるのです。 四等三角点 船山(73.83m) 山頂からの景色です。 日野山とか 愛宕山(左手前)とか白山(右奥)とか 登り5分,下り4分 さっさと次に行きましょう。 先ほど見えた愛宕山。   国土地理院の地…

続きを読む

嶺北の山Comment (4)

野菜こく旨らーめん+餃子ダブル

8番らーめん。 ほんとうは 野菜担担麺+餃子ダブルにしたかったんだけど・・ メニューに記されているカロリーを見て断念。 だって・・野菜担担麺って1,000kcal近くもあるんだもん。 1,000kcalっていったらね・・ カツ丼と同じレベルですよ,奥さん! ありえない・・ 実は,ラーメンってカロリー高いものもあるんすよね。 確か,週刊誌で読んだのですが「ラーメン…

続きを読む

雨の西山公園

雨ニモ負ケズ・・ 本日,西山公園ウォーキング大会が開催されました(参加者はオレひとり)。 毎日12,000歩以上歩くというノルマを課している私としては,雨が降っていようと風が吹いていようと(雨+風だと考えるけど)歩かなければならないのです。 いや~ 見事なまでに閑散としております。 傘をさしながら,カメラを持って長泉寺山頂(110.7m)を目指します。 …

続きを読む