ホノケ山(南越前町)

瓜生野からホノケ山への登山ルートは,むかしむかし敦賀から武生へ「塩」を運んでいた最短ルートであり「塩の道」と言われているそうです。山中峠や木ノ芽峠を越える北陸道が官道として開かれるとその利用は激減し次第に忘れられていった・・・ということだそうです。 ホノケ山瓜生野コース。 さっそくまいりましょう。 登山口 最初は,少しきつめの登りが続きます。 日野見台よ…

続きを読む

嶺北の山Comment (8)

王将で新しい発見

何度も何度も通っている餃子の王将敦賀店。 何度も何度も記事にした餃子の王将敦賀店。 最近,リニューアルが進んでいる王将各店にあっていまだに古き良き時代の面影を残した餃子の王将敦賀店。 ソースやきそば(367円) 餃子二人前(420円) 今回はじめて気づいたことがあるのであります。 それを是非この場をお借りして(って自分のブログじゃねえか!とか言わないの…

続きを読む

2012年検索ワードランキング

さあ今年もやってまいりました。 年間検索ワードランキングの時期が(時期外れすぎだろ!) 2012年(年度ではないw)のランキングの発表が唐突に始まるのです。 poptrip氏は,昨年1年間のpop trip Blog2の年間検索ワードランキングを8日発表した。上位3件は昨年とほぼ変わらない結果となったが,それ以下の順位は入れ替わりが激しく議論を呼びそうだ。poptrip氏は本紙…

続きを読む

ネット関係Comment (0)

榎お清水で飲むコーヒー

「榎清水」 榎清水は、千古の昔より湧き出でているとされており、泰澄大師が三十八社から越知山大谷寺へ修行に出かける道すがら、越智山を仰ぐこの地に立ち寄り西方200メートルのところに草庵を結んだ(現在の春慶寺の始まり)と伝えられていることから、深い関わりがあったと言われています。  地元では、その昔、織田信長が朝倉一乗谷を攻めた時、この清水を炊事場として使用するように、木下藤吉郎に命じて…

続きを読む

我が家の林檎たち

最近,我が家に林檎が増殖している。 iPhone5 所有者:ムスコ iPhone5 所有者:ヨメ iPod Classic 所有者:オレ iPod touch 所有者:ムスコ iMac 所有者:オレ iMacは2台め。 Power Macintosh G3/DT233 所有者:オレ Macintosh Performa6…

続きを読む

MacComment (4)

つつじまつり2013

ほぼ毎年,つつじまつりに行っています。 他に行くところがないから(笑) 今回も,それなりに楽しむことができ,それなりに知り合いに会い,それなりにお金も使い,それなりに歩きました。 いつもはおそばを2杯食べるんですが,今回はラーメン(600円)などに挑戦。 むむむ。ちょっぴり残念だったかな。 そして毎年食べている「ふくいそば打ち愛好会」のおろし…

続きを読む

陸軍墓地~長泉寺山~ロレックス(鯖江市)

タイトルだけで,どこをどう歩いたのかパッとイメージできた人がいれば,間違いなくあなたは鯖江の達人です。しかもアラフォー以上の方とお見受けする。 陸軍墓地って今はあまり言わないようで嶺北忠霊場という呼び方が一般的なようですから。僕がこどものころは陸軍墓地ってのが一般的に使われていたと思うのですが,これも言葉狩りにでもあったんでしょうかね・・。その名の通り鯖江三十六連隊の戦死者が祀られていると…

続きを読む

長泉寺山Comment (2)

敦賀10時間耐久麻雀

今回は,タイトルどおり麻雀の話なので興味のない人はスルーしてくださいね~ 三国で働いていた時の雀友が敦賀に転勤してきました。 いっぺん打たなあかんなーと話していたのですが,なかなか都合が合わず・・ GW中の平日,休暇をとって朝からやりませんか。とのお誘い。 9時から19時まで,とにかく麻雀をやりまくるというまさに不健康耐久レースなのである。 メンバー(いわゆるバカどもw)4…

続きを読む

雑記Comment (2)

妙法寺山(越前市)

日野山から帰ってきて,飯食って昼寝して・・また山に戻った(笑) まあ山というにもちょいと気が引けるような低山なわけですが・・ 武生の妙法寺山です。 駐車場がありますが,アクセス道が非常に狭いので大型車の場合,かなりの注意が必要です。   なだらかな坂道がしばらく続き,稜線に出ると多少のアップダウン。 スニーカーにパワーアンクルでのお散歩といったところ。   …

続きを読む

嶺北の山Comment (2)

日野山(越前市,南越前町)

この日は,ダブルヘッダー。 そんなつもりはなかったんだけど・・調子こいちゃいました! 第一試合の相手は日野山(795m)。 500m程度の山にしか登っていないヘタレな僕にとってはなかなかの強敵です。 今回は,ちゃんと登山靴を履き,親から借りたステッキも持参。 最近常に身に着けているパワーアンクルも車の中に置き去りにして,気合十分です。 公民館駐車場にはまだ2台…

続きを読む