ぺこりーの

また鯖江にイタリアンがオープンしました。 いやーイタリアンって儲かるんですかね~(って下衆の勘繰りはやめておきましょう)。 GにSにIにQにNにPが3つにMにVに・・こんな小さな町にそれほどイタリアンの需要があるとは思えないんですがね。 で,行ってみましたよ。 ぺこりーの。 ピソリーノと名前が似てるけどそんなことどうでもいいっすよね。 ヨメ・ムスメとランチで利用。 …

続きを読む

文殊山大村コース

ちょいと時間ができたので文殊山。 文殊山には, ・大村コース(約1時間)急な坂がなく誰でも登れる楽々コース(表参道) ・二上コース(約50分)近いこともあり人気コース ・角原コース(約40分)大文殊に直行する最短コース ・橋立コース(約2時間)急な坂を登り切れば尾根伝いに奥の院へまっしぐら ・帆谷コース(約1時間)狭い旧道のままの道が続き七曲合流点に出る ・西袋コース(約5…

続きを読む

文殊山Comment (0)

悲しいとき#3

悲しいとき (悲しいとき) ホッチキスの針が切れてるのに気付かずに ホッチキスで留めようとしてスカッっとなったとき (ホッチキスの針が切れてるのに気付かずに ホッチキスで留めようとしてスカッとなったとき) 針の残量表示付きホッチキスってないものだろうか。 悲しいとき (悲しいとき) エスプレッソは砂糖を入れて 飲む飲み物だと…

続きを読む

雑記Comment (6)

三里山(越前市,鯖江市)

鯖江,武生,今立にまたがる三里山です。 周囲が3里(12キロ)あるから三里山と名付けられているのだそう。 狭山姫公園駐車場に車を停め,登っていきます。 舗装された道路をしばらく歩くと,登山口に到着。 さて,張り切っていきましょう。 薄墨桜(福井県天然記念物) こんなものがあるとは知らなかった。 桜の季節にまた来よう。 行司岳との分岐は無視し…

続きを読む

嶺北の山Comment (2)

史上最高のうまさとプライドをかけたリニューアル

新コーナー。 「popさんのはしごシリーズ」 僕は,飲食店をはしごするのが好きです。 そのほうがなんとなく贅沢な気分になるから。 目標金額は合計で1,000円以内。 ということで,ご覧ください。 吉野家の牛丼が280円になって初めての訪問。 いやあ,最近の飲食店の宣伝文句もなかなかすごくなってきましたね。 まずは吉野家様。 史上最高のうまさ。 牛丼…

続きを読む

ぼくが塩らーめんを選ぶワケ

8番らーめん足羽店。 ここのカウンターはちょっと面白い構造になっています。 ま,そんなことはさておいてこの日は塩らーめんを選択。 2013年6月現在のpoptripが選ぶ8番らーめんランキングは 1位 野菜担担麺 2位 野菜らーめん(みそ) 3位 野菜らーめん(しお) 4位 唐麺 とこうなっているわけですが, この日メニューをじっくりと眺めた僕は「塩らーめん」を…

続きを読む

野坂岳(敦賀市)

敦賀の野坂岳です。 恥ずかしながらこの山,「野坂山」だと思ってました。だってみんな地元の人は野坂山って言ってるんだもの。 そもそも山と岳はなにがちがうのか。Yahoo!知恵袋って便利ですよね~ 山の名前で○○山とか○○岳とか呼びますが、「山」と「岳」の 違いは何でしょうか? 駐車場は20台以上は停めれるんじゃないかな。 さっそく行きましょう。地元の子供たちも登る山で…

続きを読む

嶺南の山Comment (2)

コメダのサラダがタイヘンだ

小腹がすいていたので,なんかファストフードか喫茶店でも行こうとあてもなく彷徨っていた。 マックもいいけどタバコが吸える店って武生シピィ店しか知らないしな~ ミスドもいいけどタバコが吸える店って福井パリオ店しか知らないしな~ 消去法で見事に僕のハートを射止めたのはやはりコメダ珈琲店だった(笑) アイスコーヒー(380円)に加えて 野菜不足を補おうと,サラダ(480円)などを注文し…

続きを読む

乙坂山(越前町)

どうも。 最近は山ブログ(しかも福井県内の低山専門のヘタレ山ブログ)と化しつつあります。ブームはいつか去る時が来る。この僕の中での登山ブームがいつまで続くのかわかりませんが,山とかに興味のない人もお付き合いくださいね~ 本日は,越前町の乙坂山です。 旧朝日町にある山です。朝日町とか清水町とか織田町とかが他の市町と合併して越前町とか福井市になっちゃっててもう何がなんだかよく分かり…

続きを読む

嶺北の山Comment (0)