2013年07月31日

2013年7月に読んだ本

s-fishstory.jpg
フィッシュストーリー/伊坂幸太郎

s-golden.jpg
ゴールデンスランバー/伊坂幸太郎

s-od.jpg
オーデュボンの祈り/伊坂幸太郎

今月は伊坂幸太郎フェアが開催されたようです。
3冊も読んじゃいました。鯖江市立図書館と越前市立中央図書館で借りました。
ゴールデンスランバーは文句なしに面白かった。
フィッシュストーリーは短編集でそれなり。
オーデュボンはよく分からなかった・・・


s-sanada.jpg
真田太平記11〜12/池波正太郎

ようやく読み終わりました。
はい,面白かったです。
司馬遼太郎よりも池波正太郎の方がぼくは好きなのです。

s-sanada2.jpg
真田騒動 恩田木工/池波正太郎

真田太平記のスピンオフみたいな気分で読んでみました。
まあふつう。越前市で借りたのか鯖江で借りたのか記憶にない・・


s-sio.jpg
塩の街/有川浩

図書館でこの人の本を借りようとしてもすべて貸し出し中・・ブレイクしてるんだなあ・・と思いつつSuperKaBoS武生店で購入。
・・・最後まで読んでおりません。ちょっとこういうのは苦手だな。
この作品だけこういう感じなのかな。それとも他の作品も同じような世界だったら僕には無理。


s-golgo.jpg
ゴルゴ13 169 極東の凶行/さいとうたかを

コンビニで最新刊を見かけると買っちゃうんですよね・・思わず。
相変わらずデューク東郷はデューク東郷でした。

今月は此処まで。

posted by poptrip at 22:15 | Comment(15) | TrackBack(0) | 本・まんが・図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

下市山(福井市)

ずいぶん前に行った下市山ミルキングコース。
もう忘れかけているので文章はあまりかけないなあ。

まず「ミルキング」の意味からして不明なので検索してみるのですが,なかなか意味が書かれているサイトが見つかりません。

そげキングみたいなもんなのかな。

s-soge.jpg

違うか。
しかし,最近のワンピース・・もうわけがわかりません。
なんか魚人島あたりから面白さがどんどん低下してるような。
それよりも久しぶりにジャンプを立ち読みしたら(今年からムスメがジャンプを買うのを止めたのです),鳥山明の連載が始まっててびっくりしました。

まんがの話をし出すと止まらないのですが,山の話題に戻ります。
信憑性はよくわかりませんが,「見る」と「ハイキング」を組み合わせた造語で「ミルキング」というようです。

s-IMG_0207.jpg

s-IMG_0208.jpg s-IMG_0209.jpg

s-IMG_0230.jpg

頂上には,三角点はありません(泣)

s-IMG_0233.jpg

s-IMG_0235.jpg

下りは竹林の中を進みます。

s-IMG_0240.jpg

s-IMG_0252.jpg

カエルの卵かな。

登り:32分
下り:17分


まさに「手抜き」のお手本のような記事ですいません。




posted by poptrip at 20:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | 嶺北の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

「はま寿司」からの・・・


お待たせしました。
地味に継続している「popさんのはしごシリーズ」です。
ご無沙汰していましたが,やっぱ飲食店のはしごってやめられないんですよね〜

まずは「はま寿司」さんです。
もちろん「海鮮アトム」に行きたいのはヤマヤマなのですが,3カンほど食べたらもう予算オーバーになっちゃうので・・

s-IMG_0726.jpg s-IMG_0728.jpg
ねぎとろ,とろびんちょう,四国産活〆はまち

s-IMG_0729.jpg s-IMG_0730.jpg
あじ,やりいか

s-IMG_0731.jpg s-IMG_0732.jpg
生しらす,えびアボカド

s-IMG_0733.jpg

うむ。
なかなかの満足度であったぞ。

続いて向かったのは

椎名林檎の「丸の内サディスティック」にも登場するあのお店です。

どのお店かわかるかな〜?


この曲は名曲だと思うんだ・・

最近は銀座で警官ごっこ
国境は越えても盛者必衰♪

領収書を書いて頂戴
税理士なんて就いてない


s-DSCN9858.jpg
幸楽苑!

分かっているとは思いますが,椎名林檎の唄に
でてくるのは「後楽園」ですので・・

s-IMG_0735.jpg

店員さんの怒涛の餃子オススメ攻撃をするりとかわし,中華そば290円(税抜価格表示です!)のみオーダー。
うん,この値段なら文句は言うまい。麺の質も分かったうえで利用しているんだし。
これで600円とかだったら行きませんから。
しかし,このチャーシューの薄さはもう芸術品と言ってもいいくらいです。どうやってスライスしてるんですかね(笑)

さて,この日のディナー料金は

はま寿司658円+幸楽苑304円=962円でございました。

いちおう1,000円以内という目標を達成できました。
それもこれも「はま寿司」さんのおかげです。
だって,平日は1皿105円のところが1皿94円になるんだもの。
7皿食べると予算オーバーだなと思っていたら,平日は94円だということを思い出し,至福の喜びを体感し思わずほくそ笑んでいたのであります(←どんだけケチやねん!)

店を出ると,デザートが僕を待っていました。
そう,美しい夕焼けがこの日のデザート。

・・・気障だな(笑)

s-DSCN9857.jpg

この後,写真にも写っているゲンキーに寄って「柿の種6袋詰」178円を購入したのであります。


posted by poptrip at 20:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ(敦賀市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

冠山(池田町)

とにかく冠山へはアクセスが・・
道はまあ林道としては立派なものなのですが(ガードレールのない個所はたくさんあるので運転を誤ると死ぬことができます),峠までは果てしなく遠い。

ようやくたどり着いた峠には

s-IMG_9866.jpg

「峠です!」と胸を張った看板が。
わかっとるわい!とツッコみたくなります。

そして,各町が競い合うように町名の入った石碑が立っている。

s-IMG_9969.jpg
冠山が見えます

駐車場には車が一台もありません。
花が咲く季節やら紅葉の季節を外れると,ほとんど人は来ない山のようですね。

石碑の横を通って山頂を目指します。

s-IMG_9868.jpg s-IMG_9871.jpg

よく整備された登山道で,最初にそれなりの急登が多少続く場所がありますがその後は登っていくというよりはアップダウンを繰り返して少しずつ下っていくような感覚。

40分ほどで冠平に到着します。
結構とばしてきたのでさすがにここで休憩をとります。

s-IMG_9886.jpg s-IMG_9891.jpg

もちろんだれもいません。
この大草原をひとりじめ。

山頂を目指します。
ここからは急登の連続。

s-IMG_9910.jpg

s-IMG_9915.jpg

写真では伝わりにくいと思いますが,岩の斜面にへばりついて登っていくような感じです。なかなかのスリル感。登りはまだいいんですが下りは細心の注意が必要です。

10分ほどで山頂に到着です。

s-IMG_9921.jpg

山頂はあまり広くありません。

s-IMG_9918.jpg
二等三角点 冠山(1256.60m)

s-IMG_9923.jpg
うっすら見えるのが先日登った能郷白山かな?

残念ながらガスが多くて景色を十分に楽しむことはできませんでしたが,山にキター!っていう感覚は充分に味わえる山でございました。

s-IMG_9877.jpg

この蝶々のカップル。
合体したまま飛び回っておりました・・
人間の場合無理ですよね〜人間業ではないな(笑)
あ,駅弁なら・・(以下省略)

s-IMG_9863.jpg
アキアカネ

秋になると低地に下りてくるんですね〜

紅葉の季節にまた訪れたいと思いました。


【実績行程】
冠山峠登山口8:48
冠平着9:28
冠平発9:33
冠山山頂9:42
冠山峠10:28

登り:56分(休憩5分含む)
下り:46分(休憩なし)


posted by poptrip at 16:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 嶺北の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

若狭牛ステーキを食べる

両親をご招待。
若狭牛ステーキが1,000円代で食べれるお店!

「翔家」というステーキハウスです。

s-IMG_0201.jpg

s-IMG_0204.jpg

s-IMG_0205.jpg
女性にのみデザートが付きます。


肉はうまかったぞ。
うん。

いろいろとツッコミどころがあり,
それ以上は何も言うまい。


posted by poptrip at 22:20 | Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする