能郷白山(大野市)

さて,地味に始まった「popさんの福井県内一等三角点巡り」ですが,早くも最終回を迎えることになりました。だって福井県内の一等三角点って数えるほどしかないんだもん。 トリを飾るのは大野市と岐阜県境にある能郷白山でございます。 国道157号線から温見(ぬくみ)峠へ。なかなかの険しい道ですがまあ最近は慣れてきました(笑)駐車場はないので,路肩に車を停め,登っていきます。この日は僕が一番乗りでし…

続きを読む

奥越の山Comment (8)

天津チャーハン

ちょっと前の話だが, 久し振りに「餃子の王将」へ行ってみたら,入り口の貼り紙が目に入った。 王将Webサイトより無断転載 かつて,天津チャーハンというものは裏メニューだったのですがテレビで紹介されたりしてグランドメニューに加わったようです。 高カロリーが気にはなったものの,ひるまず男らしく(笑)オーダー。 「天津チャーハンと餃子2人前を!」 文庫本を読みながら待っ…

続きを読む

【号外】popさん役満をあがる

 昨夜未明,鯖江市在住の似非グルメブロガーpoptripさん(42)が役満貫をツモあがりしたことが本紙の取材で明らかとなった。役満貫(通称役満)とは麻雀のアガリの中では最も難易度の高いものであり,この快挙に地元鯖江市も大いに盛り上がっている。  配牌では發が対子,白・中は1枚ずつだったが序盤に出た發を見送ると白,中を引いてきてすぐに対子となりあっという間に白,中を鳴いて聴牌し,最後はシャボ待ち…

続きを読む

雑記Comment (14)

タニタの100kcalアイスクリーム

僕はアイスクリームが大好物なのであります。 だけど,絶賛ダイエット中の僕にとってアイスクリームは天敵といってもいい存在なのです。 僕のまわりで昼食後にアイスクリームを毎日のように食べている人が数人いたのですが,その人たちはみなそろって太っていたんだもの。 偏見かもしれませんが,アイスクリームというのはそういうものだという固定観念があるのです。 スナック菓子や菓子パンはたまーに食べ…

続きを読む

マクドナルドは僕の永遠のともだち

マクドナルドは僕のともだちだ。 初めて出会ったのは僕が高校生のとき。 モスバーガーしか知らなかった僕はピクルスがどうしても受け入れられずにじばらくは距離をおいていたんだ。 マックグリドルだって, あんなもん食う奴の気がしれん! と憤っていたのだけれど 今はもうマおいしく感じちゃうんだ。 ピクルスだってもちろんオッケー牧場。 夕食にマクドナルドなんてあり…

続きを読む

カフェ・ド・伊万里のモーニング

武生の伊万里といえば,ボルガライスが代名詞なわけですが・・ モーニングなんぞを食べてみたわけです。 モーニングセット(500円) うん,これはなかなかいいんじゃないでしょうか。 フルーツとサラダが付いている分,コメダやユトリなんかよりもなんとなくヘルシー気分。 その分コメダとかよりは100円ほど高いんだけど,コーヒーもこっちのほうがおいしいし,いいと思うんです。 …

続きを読む

七間本陣

荒島岳に登った後に寄ったお店。 大野でそばを食べるのなんて本当に久しぶりです。 とにかくもう足がガクガクで極力歩きたくなかったのですが駐車場がいっぱいでちょいと離れた公共駐車場みたいなところに停めることを余儀なくされました・・・ 腹が減っていたので もりそば(665円)とおろしぶっかけそば(560円)を注文。 もりのほうが高いんだね。 すると,店員さんから想定…

続きを読む

琵琶山(鯖江市)

鯖江市に琵琶山という小さな山があります。 国土地理院の地図にも載っていないような山なのですが・・ 昔の地図にはちゃんと琵琶山が載っているのです。 福井県管内図 大正6(1917)年福井県立図書館貴重資料データベースより 「続・山々のルーツ/上杉喜寿著」には,なぜかこの琵琶山が紹介されていて,鯖江三十六連隊ではこの山に向かって突撃の演習をしていたという記述があります…

続きを読む

嶺北の山Comment (8)

タイヤがバーストしたのです

クルマを運転しているときに,急に振動がでかくなり・・車を路肩にとめて確認すると見事なまでにタイヤの圧が抜けてペシャンコになっているではありませんか。 すぐ近くにガソリンスタンドがあったので新しいタイヤを替えてもらおうとすると,このサイズのタイヤは置いてないんですよ~とのこと。 仕方なく,スペアタイヤに交換してもらうことにしました。 ガソリンスタンドの若い兄ちゃんは話好きなようでとにかく…

続きを読む

雑記Comment (15)

鬼ヶ岳(越前市)#3

さきほどジャンプを立ち読みしてきたわけですが・・ なんとスケット・ダンスが最終回を迎えておりショックを隠せない僕なのでありました。 さて,気をとりなおしてまいりましょう。 毎度おなじみ鬼ヶ岳です。 毎度おなじみって言ったらちり紙交換だろ!なんていうツッコミをしたくなるアナタ。それは取りも直さずアラフォー以上であることの証明ですからね。 ちり紙交換なんていう昭和の遺物は置いと…

続きを読む