2013年8月に読んだ本

草の花/福永武彦 poptrip蔵書より。 確か大学の一般教養課程の国文学かなんかの授業の教材として使われたものだと記憶している。でなきゃこんなマニアックな本,自分で書いませんもん。 久し振りに読んだけど面白かった。暗くて重たい・・でもなんか面白い。そういう本。 グラスホッパー/伊坂幸太郎 マリアビートル/伊坂幸太郎 今月も伊坂幸太郎祭り。 越前市図…

続きを読む

うずら卵フライカレーにうずら卵フライトッピングでお願いスマッシュ

昨日,とてもショッキングな情報がとびこんできた。 僕がずいぶん前に書いたココイチの記事に対するコメントなのだが「うずら卵フライが9月1日からなくなることは知ってますよね」というような内容だった。 じぇじぇじぇ。 じぇじぇじぇ。 まじっすか。 それは聞き捨てならない。 どうも9月1日にココイチは10年ぶりにグランドメニューの改定し,それに伴い僕の大好きなうずら卵フライが…

続きを読む

山で出会ういきものたち

一時期,週に1回は山登りの記事だったんですけど最近登ってないんすよ。 飽きてきたというわけではないのですが,なんか週末だけ天気がイマイチだったり用事があったりといろいろな外的要因によるものであり情熱はまだある・・と思うw 山に行くと,いろんな動物や昆虫に出会います。 望遠レンズに交換している間に逃げちゃうようなものもたくさんいるので出会ったいきものたちのすべてを写真におさめることができ…

続きを読む

山登り雑記Comment (0)

かんきち

お盆の集まり。 甲子園で福商戦だけを見てトンボ帰りしたのはこれがあったから。 義姉のリクエストで鯖江の「かんきち」です。僕は2度目の利用。 加畑水産のやっているお店です。加畑水産,なかなか手広くやっておられます。 しかし,魚がおいしい居酒屋というのはよいもんですな。 この盛り合わせ・・見た目ほどボリュームはありません(笑) 甲子園で生ビールを2杯飲んできた僕は,今回は…

続きを読む

子供会バーベキュー

町内子供会のバーベキュー。 昔は,キャンプをしていたそうなのだけれど,だんだんと軟弱になって行き(お風呂に入れないとかトイレが困るとかそういうことが主たる理由のようだ)また,子供の減少によりバンガローのようなところに泊まるお泊り会になり,近年はもう近所の公民館前でバーベキューをして泊まりたい子は公民館に家から布団を持ってきて泊まるという何が何だかわからない行事になってしまいました。まあ,僕…

続きを読む

しつこいようですが,まだ甲子園の話題でひっぱるんです。

えー。 録画してあった常総学園対福井商業の試合を見ていたら・・ 思わずはっと息をのむような光景が画面に映し出された。 ・・・オレが映ってるざ! 赤丸で囲った部分。報道陣に交じってジェッツに向けてカメラを構える不審者(オレ) 時間にして約5秒。 でも僕は見逃さなかった(エッヘン!) そう,僕は 未だにテレビに映るとコーフンしてしまう 正真正銘のリアル小市民なの…

続きを読む

雑記Comment (2)

この夏一番の思い出

といったら,もうお分かりですね。 まだ夏は終わっていないけれど・・なんといっても高校野球,甲子園ですよ。 「夏休みの友」の最後のページの日記みたいなやつに書くとしたら,高校野球ネタで決まりです。   僕が子供の頃は甲子園に夢中でした。 愛甲,荒木,水野,桑田,清原・・次から次へとスターが登場し僕の心は躍ったものです。 それに「プレイボール」「キャプテン」「タッチ」「ナイン」「…

続きを読む

雑記Comment (2)

三床山#5

今回は,漆原コースです。 「登ってみねの福井の山」にも鯖江市観光協会のサイトにも載っているのは 「和田コース」「石生谷コース」「西大井コース」「佐々生コース」のみ。 この漆原コースは,あまりメジャーなコースではないようです。僕も先日知ったばかりですし。   五岳園・うぐいすの里の横が登山口となっています。 しばらく歩くと,お約束のイノシシ対策の扉を開けて入山です。 ここ…

続きを読む

三床山Comment (2)

迷惑メールがきたよっ!テヘペロ! 迷惑メールがきたよっ!テヘペロ!

以下,わたしのスマホに届いたメール全文。 受信したのは,もちろん8月21日です。 〓民事裁判告知〓 __________ ■訴訟番号  平成25年(ワ)第5844号 ■訴訟取下げ期日 平成25年8月21日 (水曜日)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  この度、貴殿がご利用された電子通信使用料(コンテンツ利用料金)債務不履行により、原告側(契約通信運営会社)が提出した『民事…

続きを読む

ネット関係Comment (8)

かつ時

とんかつやさんってあまり魅力を感じない。 こどものころはワクワクした食べ物のひとつだけれど家でも食べれるし,僕はカツ丼が大好きだしカツカレーも大好きだしとんかつやさんへ行く必然性があまり見当たらないのだ。 この日は,何となく・・ひさしぶりに「かつ時」などに行ってみた。 メニューを見てやっぱり後悔した。 どのメニューも1,000円以上。 とんかつってそんなに高いものなのかと・…

続きを読む